印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.02.26 11:00
株式会社ライトカフェ

株式会社ライトカフェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榊原 喜成、以下 当社)は、サテライトオフィス 青森事務所にて、2020年3月2日よりシルバー人材によるAIアノテーション業務を開始することを発表いたします。


画像はイメージです。


■背景

年々、少子高齢化が進み、若年層の地元離れが進む中、当社では地域のシルバー人材に着目しました。当社のサテライトオフィス 青森事務所では、IT未経験者の雇用・育成を推進していますが、若手だけでなく地域のシルバー人材が活躍できる場を作りたいという想いから八戸市シルバー人材センターと派遣契約を締結し、シルバー人材によるAIアノテーション業務を開始いたします。



■青森事務所でのAIアノテーション業務について

今回青森事務所で開始した業務は、AI(人工知能)の精度に直接かかわるアノテーション業務が中心となります。AIの学習方法の1つとして機械学習がありますが、目的に沿った規則性や特徴を正しく学習させる際には、「教師データ」と呼ばれる正解データが非常に重要となります。教師データの精度が悪ければ、AIは誤った情報を元に学習してしまう為、教師データの精度はAIの精度を左右するといっても過言ではありません。この教師データを作ることを「アノテーション」と呼びます。

当社ではアノテーション業務の一部をオフショアで実施していますが、視覚で判断できる画像アノテーションが実施しやすい反面、言語の違いにより日本語を用いたテキストアノテーションは難易度が高いとされています。そこで、青森事務所では日本語を用いたアノテーションを実施し、オフショアの苦手とする日本語の部分をカバーすることでオフショアと青森県の異なる拠点で案件を推進していきます。



■シルバー人材の就労について

3月より就労するシルバー人材については、2019年9月に事業所開設基本協定を締結した八戸市より八戸市シルバー人材センターをご紹介いただき、計6名で開始します。アノテーションに必要となる各種ソフトウェアの講習を実施した上で、実際のAIアノテーション業務を実施します。今後、更なる案件の確保を進め、シルバー人材の就労機会の拡大を目指すと共に、どの世代にとっても働きやすい環境作りに取り組んでまいります。

シルバー人材の就労機会の創出により高齢者が活躍できる場を広げ、AI開発を推進する拠点として青森事務所を発展させることで、雇用・育成の観点から地域活性化を目指していきたいと考えています。



■株式会社ライトカフェについて

株式会社ライトカフェでは、Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供しています。開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手掛けております。私達は「イツモトナリニライトカフェ」を信念にお客様に寄り添い、お客様と共に作り上げていきたいと考えています。


代表者 : 代表取締役社長 榊原 喜成

所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目19番13号 J-6ビル3階

設立  : 2000年5月

事業内容: 基幹システム開発(顧客管理、販売管理、在庫管理)

      インターネットWebアプリケーション(通販システム、予約システム等)

      LAN・WANの構築及びコンサルタント業務

      RPA導入支援

URL   : https://www.lightcafe.co.jp/



【問い合わせ先】

株式会社ライトカフェ 人事部 広報課

TEL  : 03-6222-9864

E-mail: press@lightcafe.co.jp

印刷する