印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.02.12 12:00
大阪ガス株式会社、株式会社GOCCO.

株式会社GOCCO.は、大阪ガス株式会社の新規事業創造ユニット「NEXT TREND」との合同プロジェクトにおいて開発した、気分転換ネタ集合アプリ「ラムネ」のiOS版が、2020年2月12日にプレリリースしましたことをお知らせいたします。


「ラムネ」の“ゆるネタ”例 1


ラムネはマンネリ化した日常を少し楽しくする気分転換のためのヒント(=ゆるネタ)を閲覧・投稿するアプリです。


App Store

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D/id1482388865


サポートサイト

https://ramune.app



【みんなのゆるネタ集合アプリ「ラムネ」

「くだらない特別」をテーマとした“気分転換”をゆるく楽しむコミュニティ】

普段は人に話すこともない、それぞれの人がそれぞれの日常で行っている小さな気分転換ネタ。そんな何気ない“ゆるネタ”たちが「ラムネ」には集まり、日常のマンネリ感や落ち込んだ気分を吹き飛ばしてくれます。思わずフフッと笑ってしまうようなネタを見てみたり、実践することによって、日常を楽しくするきっかけづくりをしてみましょう。


▼ゆるネタ例▼

・温泉に浸かるお猿たちを見ながらほっこりバスタイム

・ラジオ体操を本気でやる

・5分間本気で歯磨きしてみる

・昼休みに格闘家のインタビューを聞いて午後からの仕事を無双モードにする


こんな小さなネタを伝えることができるのも、“ゆるネタ”コミュニティ「ラムネ」の特徴です。



【主な機能】

アプリの主な機能


・ネタの温度感を切り替える「気分スイッチ」機能

ONにはやる気/活発的、OFFには癒し/情緒的なネタが集まります。

スイッチで簡単に表示を切り替えることができるので、今の気分に合わせたネタを選ぶことができます。


・日常をより楽しい目線で切り取る「お題」機能

日常生活をより楽しむためのネタをみんなで深堀りできるように「お題」を出題します。

お題のテーマはラジオ構成作家・古川耕さんを中心に構成され、日常のヒントを作り出す場となります。


▼お題例▼

「エクストリームな睡眠術を編み出して、みんなの快眠ライフに役立てたい」

ぐっすりよく眠るための快眠方法と言えば、「ぬるめのお湯にゆっくり浸かる」「睡眠30分前のスマホは厳禁」など、ばあやの小言のようなものばかり。わかってる、わかってるけど、そんな正論聞きたくない。では、2020年を迎えるにあたり、みんな新しい快適睡眠方法を考えてみようじゃありませんか。



【お題でコラボレーションしたい商品やサービスを募集!】

▼コラボレーション例▼

出版関連企業様の場合

「令和の時代に“紙の辞書”を使った新しい遊びを発明する」


食品関連企業様の場合

「『お茶漬けの素』の可能性をとことん信じてみる」


など、商品やサービスを使った新しいネタをユーザーのみなさんから募集します!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


お問い合わせ窓口: https://ramune.app/contact.html



【運用元】

運用元:ラムネ編集部

NEXT TREND(大阪ガス・新規事業創造ユニット)

NEXT TRENDは、“次のあたりまえを創る”という理念のもと、世の中にない新しい価値を探索し続ける、大阪ガスの新規事業創造ユニットです。Daigasグループ全体のイノベーションを牽引しているイノベーション本部内において、既存事業の枠を超えた新たなサービスを生み出すことに特化して活動しています。ユーザー起点で考えることを重視し、社内外とのコラボレーションを通じて、サービス開発を行っていることが特徴です。


株式会社GOCCO.

「楽しさぞくぞく開発中」をコンセプトに、モバイル~WEB~IoTまで横断的なサービス開発から子ども向けワークショップの企画・運営など、幅広く事業を展開。リサーチ~デザイン~実装までを一貫して取り扱うことができるため、様々なPoCにおいて企画から実行まで協働するパートナーとして活動を行うなど、常にイノベーティブな「新しい楽しさ」を追求し続けています。


サポートサイト : https://ramune.app

公式ブログ   : https://note.com/ramuneapp

公式Twitter   : https://twitter.com/ramuneapp

お問い合わせ窓口: https://ramune.app/contact.html

印刷する