印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.02.06 13:00
株式会社Liberes

メンズ脱毛の総合情報サイト「ツルオ」( https://tsuruo.com/ )を運営する株式会社Liberes(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:羽田 憲人)は、20~59歳の男性を対象に、ヒゲ脱毛に関するアンケート調査を実施しました。その結果、20代(20~29歳)男性の約60%が「ヒゲ脱毛をしたいと思ったことがある」こと、年代によってヒゲ脱毛への意欲や脱毛への許容金額が大きく異なり、年齢が若いほうが意欲や許容金額が高いこと、ヒゲ脱毛に意欲がある人は、ヒゲ脱毛をするにあたり「値段」「効果」「痛みの少なさ」を重視していることが判明しました。


調査の全文は、こちらからご覧いただけます。

https://tsuruo.com/articles/1102



メンズ脱毛の中でも、ヒゲ脱毛は人気の部位です。他の部位の毛は処理しなくてもヒゲ剃りは毎日おこなう男性は多く、それだけ脱毛のニーズは高いと言えます。


ただ、ヒゲ脱毛が浸透してきたとは言え、女性の脱毛に比べて公に語られる機会が少ないのも事実。世の男性はヒゲ脱毛にどれくらい興味があるのか?どんなことを重視してサロン・クリニックを選ぶのか?というのは、気になってもなかなか知る機会はありません。


そこで、20~59歳の男性234人を対象に、ヒゲ脱毛に関するアンケートを実施しました。ヒゲ脱毛への興味・関心、脱毛する上で重要なポイントをヒアリングし、世代別に回答に差があることが判明したので、その結果を報告いたします。



■ヒゲ脱毛をしたいと思ったことがある人・施術中の人は50%

まず、「ヒゲ脱毛をしたいと思ったことはありますか?」という質問では、「ある」「脱毛中・脱毛済み」と答えた人が50%、「ない」と答えた人が50%と半々の結果になりました。


ヒゲ脱毛意向


■20代がヒゲ脱毛への興味が最も高い

このデータを年代別に見てみると、若い世代ほどヒゲ脱毛への関心度が高いことがわかります。20代は「ある」「脱毛中」の回答者が合わせて57.7%と最も多く、年代が上がるにつれてその割合は下がりました。


ヒゲ脱毛意向_年代別


このデータから、ヒゲ脱毛は若い世代の興味・関心が特に高いと言えます。



■ヒゲ脱毛を検討する理由は「ヒゲ剃りが面倒」が圧倒的多数!

ヒゲ脱毛に興味があると回答した人の中で、最も多かった理由が「ヒゲを剃るのが面倒」というもの。「毎朝の髭剃りが面倒(31歳、公務員)」という声がダントツで多く、男性がヒゲ脱毛を考えるのは「毎日のヒゲ剃りから解放されたい」という悩みがあるからだというのがわかります。



■周囲に脱毛している人がいるのは18%…興味は高くても実際に脱毛している人は少数

半数近くの人がヒゲ脱毛に興味があると答えているにも関わらず、実際にヒゲ脱毛している人はまだ少数。上のグラフからわかるように、実際に施術をおこなっている人は3.4%という結果になっています。


また、「周りでヒゲ脱毛をしている人はいますか?」という質問でも、「いる」と答えた人はわずか18.8%。まだ気軽におこなう人は少ないということがわかります。


ヒゲ脱毛普及


■20代は周りにヒゲ脱毛している人が30%もいる

この質問を年代別に見てみると、やはり若い世代ほどヒゲ脱毛をしている人が多いことがわかります。


ヒゲ脱毛普及_年代別


20代では「周りにヒゲ脱毛をしている人がいる」と答えた人の割合が30%超え。「ヒゲ脱毛は若い男性を中心に浸透してきている」というのを裏付ける結果となりました。



■ヒゲ脱毛のクリニック・サロン選びは「価格・効果・痛みの少なさ」がポイント

ヒゲ脱毛をする上で重要なのが、施術するサロン・クリニックの選び方。重要だと思う項目を3つ選んでもらったところ、次のような結果になりました。


ヒゲ脱毛_重視


特に多かったのが「価格」「効果」「痛みの少なさ」。コスパを重視し、痛みに不安を抱えている人が多いことがわかります。



■ヒゲ脱毛に出せる金額は5万円以下が半数以上

「理想のヒゲを手に入れるために、ヒゲ脱毛の合計金額にいくら出せますか?」という質問では、上の「ヒゲ脱毛をしたいと思ったことはありますか?」に「ある」と回答した人のデータを抽出すると次のようになりました。


ヒゲ脱毛_費用


半数以上の56%の人が「5万円以内」と回答。「ヒゲのために何万円も出したくない(59歳、会社員)」という声も挙がっており、出せても5万円までという意見が多いようです。


ただし、年代別にみると20代では5万円以上の選択肢を選んだ割合が56.1%と高く、ヒゲ脱毛に投資できる人が多いことがわかります。


ヒゲ脱毛_費用_年代別


通常クリニックやサロンでヒゲ脱毛をすると5万円以内で施術が完了することはほとんどなく、20代の人はヒゲ脱毛に関心が高い分、そうした料金についても知っていて、それを踏まえて回答しているため今回の結果になった可能性もあります。


このように、「しっかりとお金をかけてでもヒゲを整えたい」というニーズは若い世代ほど高く、年齢が上がるにつれて脱毛にかけられる金額もシビアになっていくことがわかりました。



■ヒゲ脱毛の関心は若い世代ほど高い!コスパの高さと痛みの少なさがカギになる

ヒゲ脱毛をしたいと考えたことがある人は半数にのぼっており、男性のヒゲ脱毛に対する関心度は決して低くありません。ただし、実際に脱毛している人・周囲で脱毛している人がいると答えた人はまだ少数派だということが明らかになりました。


サロン・クリニックを選ぶ上で重要なポイントは、価格・効果・痛みの少なさであることが確認できました。総合的には、コスパがよく、痛み対策をしっかりおこなっているサロン・クリニックの需要が高まっていくと予想できます。


また、今回のアンケート結果では、20代のヒゲ脱毛への関心・意欲が高いことが顕著になりました。また、若い世代ほどヒゲ脱毛に投資できる人が多いということも明らかに。これからは20代を中心にヒゲ脱毛が浸透していくと考えられます。


私共は、脱毛への不安や悩みを持っている男性をサポートできるよう、引き続きメディアを通じて情報を発信していきます。



■ヒゲ脱毛関連記事

【2020年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ975件から人気店を徹底比較

https://tsuruo.com/articles/1061


ヒゲ脱毛を実際に体験した人の効果を紹介!メリットだけじゃなくデメリットも?

https://tsuruo.com/articles/1016



■調査概要

調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査

調査内容 :ヒゲ脱毛に関する意識調査

調査対象者:20~59歳 男性234名

調査期間 :2020年1月16日(木)~1月22日(水)


※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100とはならない場合がございます。


※本リリースと掲載記事の画像・テキストをご利用いただく際は、必ず【メンズ脱毛の総合情報サイト ツルオ調べ】と引用元をご明記ください。



■ツルオ( https://tsuruo.com/ )について

ツルオは、メンズ脱毛の総合情報サイトです。「メンズ脱毛する人を増やす。」をビジョンに掲げ、メンズ脱毛に対する正しい情報の発信や、自分に最適なサロン・クリニック選びに役立つ情報を掲載しています。料金や効果、痛みなどの口コミ・評判から、自分に合ったメンズ脱毛サロン・医療脱毛クリニックを見つけることができるメディアです。



■会社概要

会社名  : 株式会社Liberes

URL    : https://liberes.co.jp/

事業内容 : インターネットメディア事業

代表者  : 代表取締役社長 羽田 憲人

所在地  : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS 202

設立年月日: 2016年5月25日

連絡先  : support@liberes.co.jp

印刷する