印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.01.14 12:00
PATRADE株式会社

PATRADE(パットレード)株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役:富澤 正)は、2020年1月14日(火)より、特許・意匠・実用新案をクラウド上で管理と維持ができるPATKEEPをリリースしました。


PATKEEP サイトURL: https://patkeep.patrade.jp/



■開発背景

知的財産権の管理・維持はこれまで紙ベースで行われてきました。しかし、「特許事務所とのやり取りが煩雑」「特許庁への手続き期限が分かりにくい」「権利毎に手続きをしなくてはいけない」という問題がありました。このような問題を解決するため、「PATKEEP」を開発いたしました。



■サービス特長

「PATKEEP」では、以下の管理機能を無料でご提供します。


・権利登録が容易(登録番号の入力だけ)

・手続き依頼期限をメールで通知(期限の2ヵ月前、1ヵ月前、3日前)


登録画面


権利維持も、クラウド上からご依頼可能です。ご依頼は、僅か3ステップとカンタンです。


ステップ1:維持する権利を選択する(カートに入れる)

ステップ2:カートを確認する

ステップ3:クレジットカードで決済する


更に、手数料はRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を駆使することで、8,000円/権利と業界最安の水準を実現いたしました。


管理費用


PATRADE株式会社は、知的財産権をもっと有効活用できる社会を実現していきたいと考えています。PATKEEPにより、知的財産権の管理・維持の煩雑さを解消することで、知的財産権の中身や価値を検討し、知的財産の活用の場を提供して参ります。


今後は、世の中に眠っている特許権と商品開発を行う企業のマッチングを促進する独自の知財マッチングデータベースを構築するとともに、特許権者である企業・個人発明家が特許権をWeb上に公開するプラットフォームとして、マッチングを希望する特許権者と商品開発企業とのアプローチを支援する予定です。PATRADE株式会社は、ITテクノロジーとIP(知的財産権)を融合し、知財管理から知財活用までをトータルでご提供するリーガルテックカンパニーに成長していきたいと考えております。



■今後の展開

PATRADE株式会社では、知財マッチングサービス「PATRADE」の展開によって、知的財産の有効活用を実現していきます。今後は、世の中に眠っている特許権と商品開発を行う企業のマッチングを促進する独自の知財マッチングデータベースを構築し、特許権者である企業・個人発明家が特許権をWeb上に公開するプラットフォームとして、マッチングを希望する特許権者と商品開発企業とのアプローチを支援する予定です。


<特許保有権者および弁理士の皆様へ>

PATRADE株式会社では、活用可能な特許権の情報を収集しています。知財マッチングサービスや知財マッチングデータベースで紹介できる特許権やライセンス許諾を模索している特許権などがございましたら、当社までお知らせください。また、このサービスは知的財産業界・弁理士業界の未来を創る新しいサービスであると考えています。この取り組みにご関心のある方も、お気軽にご連絡ください。

(Webサイト: https://patrade.jp )


<代表>弁理士 富澤 正(とみざわ ただし)

名古屋工業大学大学院修了。コスモス国際特許商標事務所 パートナー弁理士。知財マッチングサービスという新しい特許の使い方を提案していくことで、今後の弁理士の新しい未来像が作れるのではないかと考えPATRADE株式会社を立ち上げ。

「ザ・マッチングオフィス」(フジテレビ 2019年3月放送)に知財マッチングの専門家として出演。

「バイキング」(フジテレビ2019年7月放送)に知財コンサルタントとして出演。

著書として「社長、その商品名、危なすぎます!」(日本経済新聞出版社)、「理系のための特許法・実用新案法」(中央経済社)ほか。現在、中部経済新聞にて「中小企業のための発明PLUS」のコラム連載中。



■企業概要

商号  : PATRADE株式会社

代表者 : 代表取締役 富澤 正

所在地 : 〒460-0003

      愛知県名古屋市中区錦2-2-22 名古屋センタービル別館2階

設立  : 2012年4月

事業内容: 知財マッチング

URL   : https://patrade.jp

印刷する