印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.01.30 09:30
株式会社エナスピレーション

株式会社エナスピレーション(本社:静岡県藤枝市、代表取締役社長:富井 宏樹)は、徘徊対策に最適なスマートロック【ES-F700G】(開き戸対応)を2020年2月3日に発売いたします。


室内からの解錠イメージ


【室内からもICカード解錠】

室内からの解錠にも認証を必要とすることで、認知症による意図せぬ外出を防ぐことができます。徘徊でお困りの場合に最適なスマートロックとなっています。室内からは登録済みのICカード、または非常キーでの解錠が可能です。



【開発の背景】

近年、認知症による徘徊はとても大きな問題となっています。徘徊は怪我や事故など様々な危険が伴います。また自分の居場所や帰り道がわからなくなってしまい、行方不明になってしまうこともあります。そのようなことを防ぐためには一般家庭でも簡単に導入でき、徘徊対策に有効なスマートロックを開発することが当社の急務であると考えておりました。



【開発の苦難】

実際の開発には様々な苦悩がありました。一般家庭でも使いやすいように電池による駆動を条件としながら、室内側でも認証して特定の人だけが解錠できるようにする必要があるのは相反する事であり、実際の開発には2年の歳月を費やしました。電池駆動でありながら、室内機も認証が必要であるという史上初のこの技術は現在当社が特許申請中です。



【非常キー搭載】

現代社会では、「老老介護」という言葉が表すように認知症患者を介護する方がご老人のことも多くあります。そのため、開発したところで当社のスマートロックを使いこなせるのかという問題もありました。そこで非常キーを搭載し、室内側からは非常キーで解錠することもできるようにしました。また別売リモコン(近日発売予定)を使用することで、室内からも室外からもリモコンで解錠することも可能です。



【交通系ICカード対応】

室内側からの解錠は非常キーの他、カードでの解錠も可能です。ICカードはMIFARE(R)規格の他、FeliCa(R)規格にも対応。お手持ちの交通系ICカードやおサイフケータイを登録すれば鍵として利用することが可能です。



【扉を閉めれば自動施錠(オートロック)】

このスマートロックを取り付けることにより、既存扉がオートロックになります。そのため、鍵を締め忘れることはなく、徘徊対策に安心してご利用いただけます。



【完全遠隔解錠、施錠】

Wi-Fiブリッジ(別売)を使うことで、スマホアプリを使った遠隔解錠や施錠に対応。スマホがデータ通信できる状態であれば世界中どこからでも遠隔で操作することができます。



【様々な解錠手段(暗証番号、指紋、カード、リモコン(別売)、スマホアプリ対応)】

室外側からの解錠は暗証番号、指紋、カード、リモコン(別売)、スマホアプリに対応しております。暗証番号でも解錠できるということは、オートロックですがマンションのエントランスのように閉め出されて中に入れなくなるということはありません。



【近づくだけで自動解錠(スマホアプリ)】

解錠するために、わざわざスマホを起動しアプリを立ち上げる必要はありません。スマホをカバンに入れておけば、家に帰って来たときに自動的に解錠します(スマートオープン)。

また自動的に解錠されるのがご不安な場合、スマホをカバンに入れた状態で画面をタッチすれば解錠するという機能にも対応しています(マジックタッチ)。



【合鍵の発行も簡単】

アプリ上から合鍵を簡単に発行することが可能です。もちろんその合鍵に利用できる日付、曜日、時間などの期間を決めることもでき、使用したら管理者にリアルタイムで通知が届くため、安心して合鍵を配ることができます。

またアプリを利用した解錠はすべて履歴が残り、アプリやWEB上から最大過去2ヶ月間の履歴を閲覧することが可能です。家族や友達はもちろんですが、訪問介護やお手伝いさんのご利用にも最適です。



【インターホンとの連携も可能】

電気錠解錠機能のついたインターホンであれば、本製品と連携させることが可能です(無電圧a接点を利用)。連携を行うと、インターホンで来客を確認し、その場で解錠するといったことが可能です。(連携には配線工事が伴います。)



【ACアダプタでの稼働に対応】

本製品は単3アルカリ乾電池4本で稼働しますが、電池交換が煩わしい場合にはACアダプタ(別売)をご利用頂くことも可能です。その場合停電で本機が動作しなくなりますが、停電に備えて、電池を入れながら利用することもできます。



【4段階の利用者レベル】

アパートやマンションなどの賃貸管理において、とても使い勝手の良い4段階の利用者レベルを搭載しました。最高管理者、一般管理者、ユーザー、ゲストの4段階があり、例えばそれぞれ物件オーナー、管理会社、入居者、入居者の友達などに振り分けて利用することができます。

従来の鍵の管理の必要はなく、入居者が入れ替わった場合でもわざわざ鍵を交換する必要はありません。いつでも簡単に変更できる暗証番号で快適な賃貸管理が可能です。

もちろん必ず4段階すべてを使う必要はなく、ご家庭で使う場合は簡単にご利用頂くことも可能です。



【最大ユーザー登録数】

アプリは最大10,000人のユーザー登録に対応。その他、指紋は100指、カードは200枚登録が可能なため、様々な用途でご利用頂くことが可能になりました。



【24時間365日対応コールセンター】

本製品のご利用ユーザーのために24時間365日対応のコールセンターを完備。製品がうまく動作しない場合や使い方がわからない等、24時間365日受付のコールセンターで丁寧にサポート致します。



【ES-F700G】

史上初!徘徊対策に最適なスマートロック!(※特許出願中)


■製品紹介ページURL

http://globalepic.co.jp/products/es-f700g.html


■製品仕様

・登録可能数    :アプリ最大10,000人、ICカード200枚、指紋100個

・ユーザーレベル機能:4段階(最高管理者、一般管理者、ユーザー、ゲスト)

・解錠手段     :アプリ、ICカード(FeliCaR/MIFARE)、指紋、非常キー、

           暗証番号、無電圧a接点入力、リモコン(別売)

・対応扉      :開き戸(設置スペースがあればほぼ全ての扉に設置可能。

           詳細は当社までお問い合わせください)


■販売会社

株式会社エナスピレーション

・所在地     : 静岡県藤枝市小石川町2-12-15

・東京ショールーム: 東京都千代田区神田北乗物町7

・代表者     : 富井 宏樹

・会社 WEB    : http://enaspiration.com

・EPIC WEB    : http://globalepic.co.jp


■お問い合わせ先

EPIC購入前サポート窓口:050-5318-9981



※スマートオープンとマジックタッチは端末や他のアプリ、周囲の環境にとても影響を受けやすいため100%の動作保証はできませんのでご了承下さい。


※ICカードはMIFARE(R)規格、FeliCa(R)規格、交通系ICカード、おサイフケータイなどであってもご利用頂けない場合がありますのでご了承下さい。

印刷する