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報道関係者各位
プレスリリース

2019.12.13 10:30
ワイズプラント株式会社 ブランドケア事業部

ワイズプラント株式会社(代表取締役:坂口 将清)ブランドケア事業部では、年末年始の衣類お片付けに関する意識調査を行いました。

※有効回答数100名、年齢23-65歳

 男女比 男58%:女42%、調査協力 株式会社GRI


ウールシャンプーとは?


1.年末年始の衣類お片付けにクリーニングを利用する人は46%

https://www.atpress.ne.jp/releases/200526/img_200526_2.jpeg


「年末年始に学生服やスーツ、ダウンなどをクリーニングに出しますか?」

・出す           46%

・家で洗う         25%

・季節が終わるまで出さない 29%


一昔前は新年を気持ちよく迎えるために、スーツや学生服などは年内にクリーニングに出すのが一般的でしたが、近年は自宅で洗う人が4人に1人。洗える学生服やスーツの普及も影響しているようです。また、「季節が終わるまで出さない」と答えた人が約3割。スーツや学生服は着用回数が多いので、衛生面では問題がありそうです。



2.クリーニングは面倒!と思う人は86%

https://www.atpress.ne.jp/releases/200526/img_200526_3.jpeg


「クリーニングは面倒だと思うことはありますか?」

・ある 86%

・ない 14%


続けて、「ある」と答えた人に向けた質問です。

https://www.atpress.ne.jp/releases/200526/img_200526_4.jpeg

「クリーニングが面倒と感じるところはどこですか?」

・出しに行く(取りに行く)手間 66.4%

・荷物が増える        18.1%

・トラブル          14.7%

※汚れ落ち、ズボンの二重線、ボタン割れ、ヤブレなど

・費用面           0.8%


「出しに行く(取りに行く)手間が面倒」と感じる人が66.4%と多数派です。少し値段が高くても、店舗型よりインターネット宅配クリーニングの利用者が増えている一因と考えられます。

意外なのは、「費用面」でネガティブに捉える人は少数派。逆に、トラブルを避けたいと感じる人が14.7%と少なくありません。普段使いするものは自宅で洗って、クリーニングに出すものはプロに安心してお任せしたいと考える人が増えている傾向です。



3. 衣類は家で洗いたいと思う人が圧倒的多数!

https://www.atpress.ne.jp/releases/200526/img_200526_5.jpeg

「学生服やスーツ、ダウンなどが家で洗えたら便利だと思いますか?」

・はい  88%

・いいえ 12%


ここにも、普段使いのものはなるべく自宅で洗いたいという傾向が強く見られます。



4. ドライマークのお洋服が自宅で洗えることを知っている人は約3割

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「学生服やスーツ、ダウンなど、ほとんどの服は特殊な洗剤を使えば家で洗えることを知っていますか?」

・はい  29%

・いいえ 71%


近年は「ドライマーク用洗剤」の性能が高くなり、ほとんどの衣類は自宅で洗えるようになりましたが、その認知度は29%と決して高くありません。



5.ドライマークが洗える洗剤

商品名 :ブランドケア ウールシャンプー(スーツやコートが自宅で洗える洗剤)

容量  :400ml / 1ボトル

小売価格:2,002円(税込)


お問合せ先: ワイズプラント株式会社

       info@wiseplant.net

       03-6913-3311

商品詳細 : https://www.br-care.net/toolgoods/woolshampoo/


<参考情報>

1ボトルでドライマーク品を最大100着洗うことができます。洗って乾かすだけなので、共働きで忙しい主婦や単身赴任の男性などにもご好評をいただいております。


6.販売店情報

2019年12月現在  : 東急ハンズ、LOFTなど

オンラインショップ: http://brcare.theshop.jp/



■会社概要

ワイズプラント株式会社

所在地  : 〒123-0864 東京都足立区鹿浜6-13-8

代表取締役: 坂口 将清

URL    : http://wiseplant.net/

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