印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.11.21 10:00
株式会社プラスアルファ・コンサルティング

株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉)は、働き方改革、採用難、離職率増加などを背景に、多くの企業で導入が進んでいるタレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」を、人材活用を推進するあらゆる企業に対してのプラットフォームとして提供をしています。

この度、アスリートの就職支援を目的として株式会社SSKリレーションズ様が提供する新サービス「アスカチ」へタレントパレットが採用されました。就職・転職を希望するアスリートの基本情報、キャリアといった人材情報から、適性検査のような内面的情報まで総合的に分析することで、各個人がより活躍できる企業をマッチングし、就職活動を支援します。

今後も人材データを保有する企業に対してタレントパレットの人材の見える化技術を提供することで、スピーディーな新ビジネスの立ち上げを支援していきます。



【サービス開始の背景】

アスリートは競技生活において目標に向けて計画を立て、修正を加えながら勝利を目指す、というPDCAサイクルを回しており、目的達成のための課題を発見する力、自主的に考え動く力などが非常に優れています。採用難が叫ばれて久しい昨今、一般企業においてもこうしたスキルを持つアスリート人材のニーズは高まっており、「セカンドキャリア」や「デュアルキャリア」と呼ばれる人材の採用も広まりつつあります。

一方でアスリート採用は初めて、という企業もまだまだ多く、求職者側も自分のこれまでのアスリートキャリアを、どのように企業へアピールすべきかに悩むことも多い実情があります。そこで株式会社SSKリレーションズ様では株式会社エスエスケイとして70年以上携わってきたアスリートに対する深い理解やスポーツ用品流通業の実績を強みに、メーカー取引先400社、販売店3,300法人の流通ネットワークを活用した新ビジネスとして、有料職業紹介事業「アスカチ」を展開します。

プラスアルファ・コンサルティングではタレントマネジメントシステム「タレントパレット」の提供を通じて「科学的人事戦略」を推進しています。社員情報を見える化を通じて人材の最適配置や離職防止、社員満足度の向上など様々な分野で活用されていますが、その中の採用支援機能では求職者情報の見える化を行うことで自社とのマッチ度合いを測り、採用のミスマッチを防止する効果が見込めます。こうした人材の見える化技術と今回の連携で、スポーツ業界に精通したエージェントが可視化された人材情報を基にアスリートと企業の架け橋となり、より入社後活躍できるような企業へ人材の紹介を実現致します。



【株式会社SSKリレーションズ「アスカチ」 連携概要】

タレントパレットでは人材分析機能及び採用支援機能が搭載されています。今回の連携ではタレントパレットの採用支援機能を活用し、アスリート人材の募集、人材情報の分析までを一気通貫で行います。

求職者は個人のマイページが発行され、基本情報の登録だけでなく独自の無料適性検査(TPI)の受験もすることで、自分の適性検査結果や適職診断結果を閲覧することが可能になります。これにより自分にマッチした求人情報を受けることが可能になります。

株式会社SSKリレーションズは求職者の見える化された人材情報を活用することで、これまでの年収、希望勤務地といった表面的な情報だけでなく、各個人のマインドやスポーツ歴などより詳細な情報で人材を検索することが可能になります。こうした人材の見える化技術と株式会社エスエスケイが培ってきたノウハウやメーカー、販売店、アスリートとのネットワークを活用することで求職者に最適な就職先を提案します。


連携イメージ



■タレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」

https://www.pa-consul.co.jp/TalentPalette/


「タレントパレット」は、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までを一気通貫で行い、科学的根拠に基づいた戦略的人事を実現するサービスです。当社はこれまで2,000社超のマーケティング支援を行ってきた実績があり、そこで磨き上げたデータ活用技術のノウハウを活かしています。今までは管理するのみに留まっていた人材情報を分析し、そのデータを網羅的に活用することで経営層の意思決定を後押しします。具体的には人材基本情報、過去の経歴、スキルや能力、内面や適性、社員の希望や考え、日々のモチベーションからエンゲージメントまでのデータを一括で扱うことができます。これらのデータを分析することにより、複数軸での人材配置シミュレーションや離職危険者のピックアップ、採用ミスマッチ防止など、企業が抱える課題を人事ビッグデータ活用により解決します。

タレントパレット



■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて

https://www.pa-consul.co.jp/


『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。

印刷する