印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.11.13 15:00
妊娠前デトックスラボ株式会社

妊娠前デトックスラボ株式会社(本社:東京都渋谷区東、代表取締役:松田 あやこ)は、昨今、発生している様々な災害の被害をうけ、妊娠前デトックスラボの会員様をはじめ、日常的に食生活に気を使っている方々、小さな子供のいるご家庭が災害などの緊急時でも少しでも過ごしやすい環境でいて欲しいという想いで「化学調味料・保存料無添加の備蓄食セット(管理栄養士監修)」を期間限定で販売することになりました。


「緊急時だからこそ健康と安心、食事の楽しみを」をコンセプトに3日分の備蓄食セットをご用意


先日の台風19号では各ご家庭での備えが促され、スーパーやコンビニエンスストアなどではカップラーメンや缶詰が売り切れると言う事態になりました。

備蓄食というと緊急時に空腹を満たすために「カップラーメン」や「レトルトカレー」をイメージされる方が少なくありません。しかし、栄養面などでは課題があり、避難生活における栄養不足はどの災害でも問題視されています。

そして、何より、緊急時に大切なご家族を守りたいという想い、常に健康的な食事を用意したいという想いはどの方も同じことと存じます。

妊娠前デトックスラボはその想いを叶えるお手伝いができればと思い、この企画を準備しました。



■災害が起こった時に発生する問題(1)「心身の負担」

災害発生などの緊急時はとにかく心身の負担がかかります。

災害時の備えは「心身の負担をいかに軽くするか」がとても大切になってきます。

例えば、飲み水は十分にあっても生活用水として、歯を磨いたり、顔洗ったり、お手洗いを済ませた後に手を洗う水がないと心は余計に疲弊していきます。

また、カップラーメンの備蓄が三日間分あったとしたら、空腹は満たされますが、栄養面での不安を抱えてしまう要因になります。

そして、日常の食生活で無添加食材やオーガニックを選ぶ習慣のあるご家庭、小さなお子様がいるご家庭にとって、災害時に普段食べなれない食事が続くことは心身の疲労をさらに深刻なものにしていきます。



■災害が起こった時に発生する問題(2)「備蓄の重要性と栄養問題」

妊娠前デトックスラボ代表の松田は2014年の中越地震はじめ、学生時代は数々の災害救援活動で被災地にてボランティアを行ってまいりました。

その経験から災害発生した3日間は炊き出しなどの救援がほとんどないこと、3日間は各ご家庭の備蓄に頼らざるおえないことを目の当たりにしてきました。

そして、炊き出しが始まっても、その目的は「食料配布」であるため、避難生活ではビタミン不足・タンパク質不足になることについては東日本大震災でも問題になったことです。



緊急時こそ、健康で安心なものを食べて欲しい。

そこで何かできないかということを考え、1つの取り組みとして『緊急時だからこそ健康と安心、食事の楽しみを』をコンセプトに化学調味料・保存料無添加で管理栄養士が選んだ備蓄セットを提供することにしました。



■化学調味料・保存料無添加の備蓄食セット3日分<管理栄養士監修>

<献立例>

〔朝〕367kcal

発芽玄米おにぎり(わかめ入り)

有機立科みそ汁

野菜煮物


〔昼〕445kcal

発芽玄米ごはん(雑穀入り)

玄米と野菜のポタージュ(かぼちゃ)

ベジカレー(中辛)


〔夜〕385kcal

玄米ピラフ(トマト味)

野菜と玄米でつくった甘いスープ

ベジハンバーグ(デミグラスソース)


〔野菜ジュース・おやつ〕351kcal

有機野菜飲むならこれ!1日分

有機デーツ


-管理栄養士より-

・マクロビオディクス惣菜を中心とし、ビタミン、ミネラル、食物繊維もしっかり摂れるようにしました!

・災害発生から日が経つにつれ、活動量が増えエネルギー消費量も多くなることを想定し、日ごとにカロリーが増えるように組み合わせてみました!

・疲労やストレスが溜まることも想定し、抗酸化作用が期待できる食材も多く含んでいます。



■価格

1セット:10,800円(税込)※送料込み

1食900円程度です。

1名分の量です。1日分を3食+おやつとし、3日分がセットになっております。

※保存料無添加のため賞味期限はおおよそ1年間です。


■購入について

以下の専用サイトよりご注文ください。

https://detoxlab.thebase.in

※11月20日までにご注文の方は11月25日より順次発送

※11月30日までにご注文の方は12月5日より順次発送いたします。



【「妊娠前デトックスラボ」の実績】

妊娠前デトックスラボは妊娠前の身体作りをサポートする専門施設です。

実証を重視したプログラムは高い評価を受け、国内トップの大学病院の産婦人科医を始め、不妊治療専門医、芸能人、モデルの方々も多く通う妊活サロンです。

また、「健やかな赤ちゃんでいっぱいの社会に」をテーマに、妊娠前の身体作り、妊娠期に必要なことなどのセミナー、啓蒙活動を行っています。



<実績>

・統合医療生殖学会2016年「子宝相談優秀賞」受賞

・学術研究会での成果発表(過去2回)

・妊活専門誌にて「授かるお食事」監修

・妊活専門誌にて「妊娠前デトックス特集ページ」監修

・その他、医学誌への掲載多数

・カウンセリング満足度97%

・これまでに、のべ6,796名にカウンセリングや施術、測定を実施



<主な活動>

・妊娠を望む女性向けの体質改善のための妊活サロン運営

・サプリメント開発

・医療機関と提携して不妊要因の解明、妊孕性を高めるためのプログラムの研究開発



<サロン概要>

店舗名 :妊娠前デトックスラボ(恵比寿サロン)

所在地 :東京都渋谷区東3丁目17-16 今井ビル2階

アクセス:JR恵比寿駅西口徒歩3分

営業時間:10:00~21:00

定休日 :月曜・日曜・祝日

印刷する