印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.11.12 09:30
薬屋ふくべ

昭和48年創業の薬店「薬屋ふくべ(岡山市)」は、不妊症に悩む患者さんのために“妊活に効く食事”を提供するサービス『妊活食堂』を開催し好評を得ております。前回2019年3月開催時にはTV取材が入り放映後に大反響、次回の開催を望む声が後を絶たなかったこともあり、このたび11月27日(水)に『妊活食堂』を再オープンいたします。


妊活定食



『妊活食堂』では、妊活時に必要な栄養素や、逆に摂ってはいけない栄養素などを踏まえて考案した“妊活定食”を提供し、自宅でご自身でも作れるように調理方法も指南。また、食事面だけではなく、ストレスの軽減方法など精神面のサポートも行います。

専門クリニックでも打つ手なしといわれた女性不妊・男性不妊・流産などの難治性患者さんの相談は口コミで広がり、2019年11月現在で実践いただいた64組中52組のご夫婦が子宝に恵まれ、相談者の妊娠率は8割を突破いたしました。



■皆さん口を揃えて「そんなの知らなかった」!

 「妊活定食」で64組中52組が子宝を授かった

『妊活食堂』は、不妊相談アドバイザーの店主と薬膳コーディネーターの妻が夫婦二人三脚で営む薬店です。ログハウス造りの店内の1階では漢方薬などの販売コーナー、2階は食堂と各種イベント等を開催できる多目的ルームです。

イベントでも特に人気なのが、“妊活のための食事”を提供する『妊活食堂』。


前半の講座パートでは、不妊治療の病院やネットでは得ることのできない、多くの難治性患者さんと向き合ってきたからこそお伝えできる“生の情報”を提供。

後半の薬膳パートでは、お目めパッチリな子供を授かりたい人向けの「瞳きらきら定食」、利発な子供を授かりたい人向けの「お利口さん定食」、血液を増やし赤ちゃんだけでなく美肌も手に入れたい「欲張りさん定食」など多種多様な薬膳の効能を活かしたバラエティに富んだ“妊活定食”を提供します。


ただ妊娠するだけでなく、夫婦仲良く妊活を進めるための秘訣や、食材に含まれる栄養素が妊活にどのような効果をもたらすのかも考え尽くした豊富な「妊活定食メニュー」を提供することで、一人で悩み苦しむ妊活ではなく、楽しくワクワクしながらできる妊活をサポートできるよう心掛けております



■ワンオペ妊活を未然に防ぐ取り組み

 妊娠・出産後のメンタルサポートも実施

当店では産後の育児サポートとして、薬膳コーディネーターと助産師が参加するイベント【子育てサンサン広場】を開催。産後の母子は家庭内に取り残されがちで、社会から隔絶された感覚に陥る方が多いものです。そんなときに召し上がっていただきたい子育て応援定食もご用意。同じような状況で子育てに奮闘する方たちなので参加者さま同士もすぐに意気投合されます。このイベントは母乳育児、離乳食相談やメンタルケアの場として人気を博しています。

ログハウス造りの店舗2階ホールで開催しますが、予約が取りにくい状況が続いています。



■薬屋ふくべが提供する主なサービス内容

・妊活食堂での妊活定食の試食

・生活習慣病相談

・子育てサンサン広場の開催

・薬屋さんのオーガニックマルシェ【薬屋ふくべのサン・マルシェ】開催



【公式サイト】

https://www.sunsun-fukube.com/


【妊活専用サイト】

http://www.fukube.info/


【店主ブログ】

http://fukube.jugem.jp/



■店舗情報

店舗名 : 薬屋ふくべ

所在地 : 岡山県岡山市南区浜野4-3-5

代表  : 服部 雄志(はっとりゆうじ)

電話番号: 086-264-0576

営業時間: 9:00~19:00(定休:日曜・祝祭日)

印刷する