印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.11.08 09:30
キモい展広島実行委員会

キモい展広島実行委員会は、世界中の気持ち悪いと感じられる生き物を集めた展覧会『キモい展』を2019年12月14日(土)から2020年1月26日(日)の期間中、広島パルコ(広島県広島市)本館6階パルコファクトリーにて開催いたします。これまで東京や名古屋、大阪など各地で開催する度に大きな話題を呼び、累計来場者数30万人を突破した『キモい展』。子どもやカップルなどさまざまな世代に支持され、来場者からは「珍しい生き物が見られて良かった」、「知らなかった生態の勉強になった」など、多くの反響が届いています。


メインビジュアル


キモい展公式サイト: http://kimoiten.jp/


■キモい展とは

世界中から集めた、これまで見たことのないような奇妙な姿をした生き物や普段の生活の中では出会いたくないような姿をした生き物にスポットをあてて紹介・展示します。多くの人は、それらの生き物に対してまずは嫌悪感を抱くでしょうが、どの生き物もそれぞれが生息する環境の中でお互いに影響を及ぼし合いながら役割を果たして生きています。私たちが、「気持ち悪い」と感じる姿形や色、生態は、生き物たちが生きていくための創意と工夫が詰まった、とっておきのフォルムであり、他には変えられない生き方なのです。貴重な生き物たちの、「気持ち悪い」から一歩踏み込んでじっくりと観察することができます。



■『キモい展』開催概要

会期      : 2019年12月14日(土)~2020年1月26日(日)

時間      : 10:00~20:30 ※入場は閉場の30分前まで

          ※最終日は18:00に閉場します

          ※年末年始の営業時間については、館の営業時間に準ずる

会場      : 広島パルコ

          ・広島電鉄:八丁堀駅下車 徒歩1分

          ・広電バス:3号線 八丁堀下車 徒歩1分

          ・広島バス:宇品線、横川線、吉島線、草津線

                八丁堀下車 徒歩1分

入場料     : 前売り 大人(中学生以上)700円 小学生まで500円

          当日券 大人(中学生以上)800円 小学生まで600円

          ※3歳以下入場無料

          ※前売りは11月9日(土)から発売

ふれあいコーナー: 毎週月・金曜日 15:00~15:30

          ※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。

昆虫食試食会  : 毎週火・木曜日 15:00~16:00

          ※試食会以外にも、会場にて販売しております。

          ※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。

VR体験開催日  : 毎週水曜日   15:00~16:00

          ※13歳未満不可

主催      : キモい展広島実行委員会

特別協力    : 広島パルコ

制作協力    : 周南市徳山動物園

協力      : 360Channel・昆虫食TAKEO

公式URL     : http://kimoiten.jp/



■見どころ

<世界三大奇蟲が登場!>

虫たちの中でもさらに奇妙な姿をした「世界三大奇蟲」が登場。不思議な変わった姿にも生き抜くための術が詰まっているのです。


・ヒヨケムシ

イモムシとクモとサソリを足した特殊な姿が印象的な生物。


・ウデムシ

非常に不気味な形で、一見地球の生物とは思えない姿だが、実はクモやサソリの仲間。


・ビネガロン

北アフリカに分布するサソリモドキの仲間。興奮すると、尻尾のあたりから酢酸を出して、酸っぱい臭いと強い刺激で敵を撃退する。



■<日時限定>キモアニふれあいコーナー

キモアニたちと実際に触れ合うことが出来ます。生き物の体温や触り心地をじっくり観察しながら体験してみましょう。

開催日 :毎週月・金曜日のみ

開催時間:15:00~15:30

※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。

※参加無料

※触れ合える生き物は当日のお楽しみとなります。



■<日時限定>キモい!でも癖になる!昆虫食試食会

見た目が気持ち悪いからと手を出しにくい昆虫食。ぜひ試食会で挑戦してみよう。もしかしたら癖になってしまうかも!?

開催日 :毎週火・木曜日のみ

開催時間:15:00~16:00

※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。

※試食は無料

※どんな昆虫が食べられるかはその時のお楽しみです。


<日時限定>五感で感じるVR体験

普段では見られない角度からじっくりとキモアニを観察してみましょう!

開催日 :毎週水曜日

開催時間:15:00~16:00

※13歳以下不可

※スタッフの指示には必ず従ってください。



<特別協力>

■周南市徳山動物園について

本展覧会の制作協力を担う周南市徳山動物園は、山口県の中東部に位置する拠点都市、周南市の市立動物園です。1960年に開園し、まもなく60周年を迎えます。

徳山動物園では、生き物に関心をもってもらうことで、様々な動物が共存していることや関わりあって生きていること、そして私たち人間もその一部であるということを伝えていきたいと考えています。このような思いを伝えるために毎年夏休みには、様々な企画展を開催しており、ふしぎ動物キモだめし展やゴキブリ展、うんこ展など斬新な着眼点からの企画によって全国的にインパクトを与えています。本展覧会においても、生き物の素晴らしさや自然を守るきっかけを感じてもらいたいと期待しています。


周南市徳山動物園公式ページ:

http://www.city.shunan.lg.jp/site/zoo/



■お問い合わせ

<一般の方からのお問い合わせ先>

TEL:0120-054-283

※会期中(平日10:00~17:00)

印刷する