印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2011.04.11 09:30
株式会社セルフデザイン・ホールディングス

SEO(※1)を通して、クライアント企業の売上増加をコンサルティングする株式会社セルフデザイン・ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:古澤 暢央)は、インターネット経由の動画配信でSEOを学べる会員制のサイト『SEOビジネス大学オンライン』を2011年4月11日に一般公開します。
URL: http://members.seo-college.jp/


■『SEOビジネス大学オンライン』とは
『SEOビジネス大学オンライン』は、オンライン動画でSEOのトレーニングを受けられる日本初のサービスです。利用は無料で、メンバー登録すれば誰でもすぐに動画を視聴できます(※2)。現在63本の動画を公開しており、今後も随時追加予定です。「SEOを始めたいが何から手をつけていいか分からない」、「SEOを施策しているが期待した成果が出ない」、そんな悩みを抱えた中小企業のウェブ担当者や個人事業主を支援します。

『SEOビジネス大学オンライン』で視聴できる動画は、もともと当社の一部のコンサルティングのクライアント様やセミナーの受講者を対象にクローズドな環境で提供していたサービスです。しかし、今回この動画をウェブで一般公開することにしました。専用のメンバーサイトに登録するだけで、動画の視聴が可能です。登録に費用はかからず、メールアドレスだけで登録が完了します。


■ウェブ担当者の悩み
数多くのSEOセミナーやSEOコンサルティングを経験し顧客と接していくなかで、SEOを施策しているウェブ担当者の多くが抱えている問題に当社は気づきました。それは大きく分けて次の3つです。

1.やるべきことがたくさんあって何から手をつけていいのか分からない
2.情報が錯綜していてどれを信じていいか分からない
3.自分が今やっているSEOが正しいのか分からない

『SEOビジネス大学オンライン』の動画はこれらの悩みを解決することに焦点を当てています。


■『SEOビジネス大学オンライン』の対象者
1.中小企業の経営者・中小企業のウェブ担当者
2.事業を営む個人経営者
3.SEOをサービスの一環にしているウェブ制作会社の社員
4.SEO初級者~SEO中級者

SEOの習熟度としては、「SEOを始めたばかり」「もっと本格的にSEOを身につけたい」「実践で使えるSEOを知りたい」と望むレベルの人が適切です。


■動画によるSEOの習得
『SEOビジネス大学オンライン』は、「オンライン」が示すようにウェブでSEOを学べます。具体的には「動画」です。書籍を読むのでもなく、セミナーに参加するのでもなく、インターネットにつないだ環境で動画によりSEOを習得します。動画ファイルはダウンロードも可能で、PCのほかiPhone/iPadなどのスマートフォンさえあればどこでも再生できます。

第1弾としてリリースした動画コンテンツのカリキュラムは次のとおりです。

・Chapter 1:SEOの予備知識
・Chapter 2:キーワード
・Chapter 3:内的要因SEO
・Chapter 4:外的要因SEO
・Chapter 5:テクニカル

最初は「SEOとは?」のレベルから始まります。次第にレベルが上がっていき、SEO初級者が「SEO上級者」のレベルに到達できます。つまり最終的に、自分のサイトに適しているSEOを自分で判断でき、それを適切な順番で導入し、結果を見て必要ならば自分で対応策を練ることができるようになります。いわば、自社内にSEOエキスパートを養成できるのです。

第一弾のコンテンツはベーシックな内容が中心ですが、今後はウェブマスター向けツールの利用方法やアクセス解析データをもとにしたコンバージョン最適化、ソーシャルメディアと連携したSEOなど、より高度なコンテンツを動画として豊富に投入していきます。


※1:「SEO」とは「Search Engine Optimizaton」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。GoogleやYahoo!など、検索エンジンの検索結果での上位表示を達成するために検索エンジンに評価されるサイトを構築し、自社サイトへのアクセスを増やし、売上アップや申し込み・問い合わせ増加のための施策を行います。

※2:登録は無料ですが一部のコンテンツへのアクセスは有料です。


【運営会社概要】
会社名  : 株式会社セルフデザイン・ホールディングス
所在地  : 〒107-0052 東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル3階
代表取締役: 古澤 暢央
資本金  : 20,000,000円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : コンサルティング事業、メディア事業、VC事業
公式サイト: http://www.self-design.jp/

印刷する