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報道関係者各位
プレスリリース

2019.11.12 11:00
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2019年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第4回調査として、7業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス、生活関連サービス)の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。

本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。


業種間推移比較


【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

<百貨店>

1位:阪急百貨店(79.6)

2位:大丸(77.2)

3位:高島屋(76.9)

※全11企業・ブランド中


<衣料品店>

1位:Honeys(77.2)

2位:earth music&ecology(76.3)

3位:GU(75.7)

※全11企業・ブランド中


<旅行>

1位:ジャルパック(81.0)

2位:阪急交通社(78.7)

3位:日本旅行(78.5)

※全12企業・ブランド中


<国際航空>

1位:シンガポール航空(79.6)

2位:ANA(78.6)

3位:JAL(78.3)

※全9企業・ブランド中


<国内長距離交通>

1位:スターフライヤー(81.6)

2位:スカイマーク(80.1)

3位:AIR DO(76.5)

※全16企業・ブランド中


<教育サービス>

1位:ヤマハ(74.4)

2位:学研教室(71.4)

3位:Z会(70.2)

※全5企業・ブランド中



【特別調査】

<生活関連サービス>

1位:プラージュ(74.7)

2位:QBハウス(73.9)

3位:白洋舎(72.4)

※全6企業・ブランド中


※各業種の上位3企業・ブランドの顧客満足スコアを表示



<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2019年8月14日~9月11日

調査方法:インターネット調査

回答者数:23,416人

調査対象:7業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、

     教育サービス、生活関連サービス)

     76企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)


詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/197434/att_197434_1.pdf


お願い:

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(2)本発表内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2019年度 JCSI第4回調査結果」もしくは「2019年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記ください。(必要に応じて業種も明記ください。)

(3)掲載・引用の際は1部ご送付、または取扱いメディア(映像・音声も含みます)の情報をお知らせください。

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