印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.24 14:30
弁護士法人菰田総合法律事務所

相続案件の相談件数・取扱件数で九州トップクラスを誇る弁護士法人菰田総合法律事務所(本社:福岡市博多区、代表弁護士:菰田 泰隆)では、2019年8月から事務所内に税理士法人を立ち上げ相続の手続きすべてを1か所でまとめられる「相続ワンストップサービス」を強化しました。10月には専用ホームページを大きくリニューアルし( https://law-komoda.jp/ )、相続手続きや生前対策などを具体的にイメージしていただけるようコンテンツのボリュームアップを実施しました。今後も積極的な情報発信に努め、相続分野の不安を解消していきます。


相続ワンストップサービス


【遺産分割の裁判件数が年々増加 紛争の長期化 誰にでもおこりうる相続】

平成30年に全国の家庭裁判所が取り扱った遺産分割の事件数は約13,000件と年々増加しています。平成12年は8,000件だったため、相続に関わる裁判が時代とともに大変多くなってきているのが分かります。(引用元:司法統計 家事事件 遺産分割)

このうち約3割は集結までに1年以上かかっていることもあり、遺産分割で揉めることで相続税の申告さえスムーズに行えないなど、長期化により精神的な負担が大きくなっています。

また、裁判所で調停成立・審判となった事件のうち約3割が遺産価額1,000万円以下となっていることから、相続税が発生しないような家庭においても紛争が起きているのが現状です。いまや相続は誰にでも起こりうる問題となっています。



【1か所ですべてが完結 相続ワンストップサービスのメリット】

相続ワンストップサービスは、相続に関する相談を当事務所に来て頂くだけで全て行える新しい形のサービスです。相続で必要になる「遺産分割」「相続登記」「相続税申告」「相続手続き」のすべてをワンストップでご相談いただけます。

業界では今まで1か所対応といっても弁護士が別事務所の税理士を紹介したりとご紹介式で、実際にはお客様は数か所をまわって相続手続きを行う形が多く見られました。当事務所では、お客様の負担を本当の意味で減らしたいと思い、1か所で全て行えるサービスを整えました。生前から専門家と相続対策を考えることができ紛争リスク軽減、相続発生後の手続き面も一か所で完結するため時間と労力を少なくすることが可能です。



【“相続に強い弁護士と税理士”がタッグを組む 最強の相続相談】

弁護士や税理士など同じ士業であっても相続分野の取り扱い件数は異なり、経験値に差が出ます。その点、当事務所では相続分野に非常に強い弁護士と税理士がタッグを組んでいるため、あらゆるパターンを想定して業務にあたります。

「もめている相続」、「もめていない相続」、「相続税のみ申告」、「生前の相続対策」などお客様の個々のパターンにご対応します。弁護士と税理士が同じオフィスにいるため、連携ばっちりです。お客様の情報共有も速やかに行えます。初回のご相談は無料で、解決までの費用も明確にご提示します。また時間がかかっても追加料金をいただくことはありませんのでご安心下さい。

当事務所では、それぞれの人生観や価値観に寄り添って納得のいく相続のお手伝いができればと思っています。既に相続が発生している方はもちろん、生前からの対策をしておきたいという方も幅広くサポートします。相続相談に関する“かかりつけの法律事務所”として、お気軽にご利用下さい。



【今後の展開】

来年初旬、博多駅前にて九州初“相続相談専門の路面店”を運営する予定です。

詳細は決定次第お伝えいたしますが、どなたでも気軽に立ち寄れるようなラウンジのイメージで現在企画しております。これからも、こちらの路面店も含め相続を身近に感じて頂ける空間づくりを目指します。



【会社概要・問い合わせ】

名称   : 弁護士法人菰田総合法律事務所

所在地  : 福岡市博多区博多駅前2丁目20-1 大博多ビル8階

事務所URL: https://www.komoda-law.jp/

相続ワンストップサービス専用URL: https://law-komoda.jp/

印刷する