印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.21 11:15
サニーヘルス株式会社

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『ヨーグルトは夜がオススメ!夜ヨーグルトダイエット』公開いたしました。


https://microdiet.net/diet/000871/



善玉菌の働きは、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を良くする、有害物質の発生を抑える、風邪をひきにくくする、花粉症などアレルギー症状の緩和、 便秘の改善、肌荒れ改善など、全身の様々な健康に作用していると考えられています。


乳酸菌などビフィズス菌などの善玉菌がたっぷり入ったヨーグルトは、これらの健康効果が得られると以前から知られていますが、ただ食べれば良いというのではなく、食べる時間帯によってその効果を最大化することができると言われているのが、「夜ヨーグルトダイエット」です。

ヨーグルトは朝に食べることが多いと思いますが、夜食べることでどのような違いがあるのでしょうか?その効果とは?


腸のゴールデンタイムに合わせて食べるのがベター


人間の体は、1日の中で朝は排泄、昼は食べたものを消化し栄養の補給、夜間は吸収というリズムがあります。

朝にお通じがあることや、夜遅くに食べると太りやすいことからも、このリズムは実感することができるのではないでしょうか。

こうした体のリズムには、腸内の働きが最も活発になる「腸のゴールデンタイム」があり、22時~翌2時がその時間帯だと言われています。


この時間に合わせて、腸内環境を整えてくれる善玉菌の入ったヨーグルトを食べることで、腸のゴールデンタイムをさらに後押しすることができるというのが、夜ヨーグルトダイエットのメソッド。


夕食の時間帯にヨーグルトを食べることで、夜間に善玉菌が働いて腸内が活性化し、腸内環境を整え老廃物の排泄や有害物質を減らすなど、太りにくい体質作りに役立つとされています。


夜ヨーグルトダイエットの方法


ヨーグルトを食べるタイミングは、基本的には夕食後です。

なるべく就寝の3時間前には食べ終えるようにします。寝る直前や22時以降は太りやすいので、できれば21時までには食べ終わるようにしましょう。

量は120g前後が目安です。


種類により多少カロリーは異なりますが、無糖のプレーンタイプ120gなら、75kcal~80kcal程度。脂肪分の高いリッチなタイプや加糖のものは避け、できれば無脂肪や低脂肪のものがベスト。甘味を付けたい場合は、はちみつを少量加えてください。


夕食後に単体で食べるのではなく、料理に使ってもOKです。乳酸菌は熱に弱いので、なるべく加熱をせずに使いましょう。



どんな商品を選ぶべき?

なるべく無脂肪や低脂肪のもので、糖分が添加されていないもの、乳酸菌の種類が書いてあるものを選びます。市販のヨーグルトのパッケージには、使われている乳酸菌の種類が明記されていることがほとんどです。どの乳酸菌で効果が感じられるかは人によって異なるので、一つの種類を2週間ほど続けて、自分に合ったものを探してみてください。


料理にも使える!ヨーグルトのヘルシーレシピ


【ヨーグルトドレッシング】


*材料

・プレーンヨーグルト 120g

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・こしょう 少々

・砂糖 ひとつまみ


これらの材料をよく混ぜるだけです。生野菜にも温野菜にも合いますので、野菜をたっぷりヘルシーに食べることができます。乳酸菌と野菜の食物繊維の両方を摂ることができますから、腸にとっては一挙両得と言えそうです。

魚や肉料理のソースとしても合います。


【水切りヨーグルト】


水に強いキッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、数時間から一晩置いておきます。ザルの下にはボウルや深めの皿などをセットしておきましょう。水切りをするとフレッシュチーズのような味わいになるので、オリーブオイルと塩を少々かけてそのまま食べても美味しいですし、トマトやバジルと合わせてカプレーゼ風にしても合います。豆腐の代わりに、白和えの和え衣としても良いでしょう。


水切りヨーグルトを作った際に下に落ちる水は「ホエー(乳清)」といい、ホエーにはタンパク質やカルシウム、ナトリウムなどが含まれ栄養価が高く、しかも体に吸収されやすいので、そのまま捨ててしまってはもったいないです。

ジュースと割って飲んだり、肉を柔らかくする性質を持っているので、唐揚げなど肉を漬け込んだり、スープやカレーなどの汁物に入れるなど、料理に活用していてはいかがでしょうか。


夜ヨーグルトダイエットの注意点


・ダイエットのためにと、きちんと食事を取らずヨーグルトだけを食事替わりにすることは避けましょう。栄養が偏り健康を損なってしまう可能性がありますし、必用な栄養が足りなくなり美しくやせることはできません。


・ヨーグルトの量が多かったり寝る直前や遅い時間に食べたりすると、体重増加に繋がってしまいます。遅くても21時まで、眠る3時間前には食べ終えましょう。


・どんなダイエットにも共通しますが、ダイエットに効くとされるその一つに頼るのではなく、食事内容やバランスを整えることが最も大切です。

極端な食べ方をして一時的に体重が減ったとしても、栄養不足やバランスが悪いと結果的にダイエットはうまくいかず、太りやすい体質になってしまいます。



寒い時期に冷たいヨーグルトではお腹が冷えてしまうので、「ホットヨーグルト」にして食べるのもおすすめです。加熱時間の目安は、ヨーグルト100gに対し水大さじ1加えて混ぜ、レンジ45秒。指で触ってみて温かさを感じる程度になるまで温めます。量やレンジの機種によって、加熱時間は調整してくださいね。



さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事

『ヨーグルトは夜がオススメ!夜ヨーグルトダイエット』をご参照ください。

https://microdiet.net/diet/000871/



■microdiet.netとは


microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。


また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。


弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について


「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。


通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。


個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。


英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。


『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。


発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

印刷する