印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.18 10:30
長崎南山手プリン

長崎県長崎市に店舗を構えるご当地プリン専門店「長崎南山手プリン」は、10月24~29日に開催される東武百貨店池袋店の“長崎展”にて、東京に初出店いたします。


「長崎南山手プリン」名物のプリンが池袋・東武百貨店に登場!



■「長崎南山手プリン」東京池袋・東武百貨店初出店の背景

「長崎南山手プリン」は、長崎市の中心街・南山手のグラバー通り沿いに2019年4月にオープンした小さな工房付きのプリン専門店です。長崎の異国情緒溢れる文化や食の魅力を発信すべく、長崎県産の牛乳や果物など厳選した素材にこだわり、1つ1つ丁寧に手作りしています。

名物の「ステンドグラスプリン」はSNSで話題を呼び、地元のメディアや雑誌などでも取り上げていただきました。この度はさらに多くの方々に、長崎の素材の美味しさや、異国情緒溢れる文化が持つ魅力を感じていただきたく、出店する運びとなりました。



■オープン6ヶ月で18,000個を完売、長崎の観光名所を3種の天然素材で表現した“ステンドグラスプリン”

長崎南山手プリンの1番人気のスイーツは、カラフルな色合いが幻想的な新感覚スイーツ「南山手ステンドグラスプリン」です。今年世界遺産登録から一周年を迎える長崎のランドマーク「大浦天主堂」のステンドグラスの美しさをプリンの中に表現しています。他に類をみない華やかな見た目のプリンはSNSでも発売当初から注目を集め、遠方から訪れた観光客にまで話題を呼んでいます。

「南山手ステンドグラスプリン」の色合いや味を表現するまでには、約半年間何度も試作を重ねて完成いたしました。ステンドグラスの鮮やかな色合いを表現したジュレ部分には、赤・青・黄色の3種の天然素材を使用しています。保存料や着色料は一切使用していないため、小さなお子様でも安心して食べられる、身体にも優しいプリンです。ジュレの下のプリンには、最高級のマダガスカル産の天然バニラビーンズを100%使用し、上品な甘い香りと、口の中でとろけるなめらかさが特徴です。

長崎観光の際に、ステンドグラスプリンを目的に現地を訪れる方も多く、期待以上の美味しさから長崎スイーツの新定番として、発売から半年で18,000個を販売いたしました。



■長崎県産の地元素材を活かした、“長崎ならでは”の商品づくり

「南山手ステンドグラスプリン」の他にも、地元長崎産の新鮮な「雲仙牛乳」を使用した定番の「南山手プリン(プレーン)」や、日本茶発祥の地でもある長崎の最高級茶葉を使用した濃厚な「抹茶プリン」など、長崎県産の地元素材にこだわったメニューを販売いたします。

また、南九州産牛乳を使用したソフトクリームに、自家製の「南山手プリン(プレーン)」と希少価値の高い喜界島産の粗糖を用いたオリジナルの特製ソースを合わせた「プリンソフト」など、オリジナルソフトクリームも販売予定です。

ぜひ長崎の魅力ある素材の美味しさと、異国情緒溢れる長崎文化を、スイーツを通して感じていただけますと幸いです。



■出店概要

出店場所:東武百貨店池袋店 8階催事場「長崎展」

期間  :10月24日(木)~29日(火)

商品  :「南山手ステンドグラスプリン」「南山手プリン(プレーン)」「抹茶プリン」「プリンソフト」ほか



■店舗概要

店舗名: 長崎南山手プリン

所在地: 長崎県長崎市南山手町2-11(「祈りの丘絵本美術館」横)

URL  : https://nagasaki-pudding.com/

TEL  : 095-895-8886



■会社概要

会社名  : アクトフォー株式会社

本社所在地: 〒858-0918 長崎県佐世保市相浦町1563番地

TEL    : 0956-56-7666

FAX    : 0956-56-7665

印刷する