印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.11 10:00
K&Bプランニング

K&Bプランニングの代表でありファイナンシャルプランナーの小沢 美奈子は、新刊「本物の節約 残念な節約:お金が確実に残る、なるほどハウツー!」をKAWADE夢文庫より2019年10月11日(金)に発売いたしました。


本物の節約 残念な節約


■本書の内容

◎多くの人が行いがちな「残念な節約」をFPがズバリ指摘

本書は、「残念な節約」の例を挙げて、本来行うべき「正しい節約術」を具体的に解説している本です。

実は、節約を続けていて、お金がどんどん貯まるようになった…という話はあまり聞きません。節約で失敗する人には、つぎのような残念な特徴があるからです。


・10円や20円単位の“お得”には意識を向けるが、それ以上の損失があることに気づいていない。

・「節約が目的」になってしまっていて、本来の「お金を貯める」ことの効率性の悪さに気づいていない。

・無理な節約によりストレスが溜まり、その反動で節約した以上のお金を使ってしまう。


いっぽう、お金が貯まっていく人は、誰もが思いつくような行動はせず、効力のある節約に注力しています。たとえば、「ストレスフリーな節約」「いまどきの節約」、さらに、持続可能でありながら、環境に配慮した「エコな節約」にも取り組んでいます。


「節約の初心者」はもちろんのこと、「従来の節約では満足できなくなっている方」、「地道な節約が苦手な方」や「ケチケチした節約は嫌いな方」なども含め、老若男女問わず幅広い年齢層に読んでいただける本だと自負しております。


◎これからの時代に行うべき「楽しくて頭のいい節約術」を提案

著者である小沢は、年間100人以上の人と接しながらお金の情報をリサーチしているファイナンシャルプランナーです。

もともとお金の管理が大の苦手だったため、過去に行ってきた「残念な節約」により、いくら損をしてきたか計り知れない時代を過ごしていました。

そんな最中、病気をきっかけに手に職を付けたい思いに駆られ、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。その後執筆業を開始。節約に関する記事の執筆を依頼されるようになり、さまざまな節約術に取り組み始めました。節約に目覚めた小沢は、独自の「無意識かつ本質的な本物の節約」をあみ出します。その結果、「自然にお金が貯まる家計」が誕生しました。

数多くの失敗を経験したからこそ語れる「節約の本質」について述べており、さらに終章では、「10年で1000万円」を貯めるための効果的な貯蓄術も紹介しています。


目先の利益を追求する節約はもう終わりです。

節約の一歩先を見据え、健康や環境にも配慮した節約が、これからの時代の頭のいい節約だと考えます。


◎本書の目次(一部抜粋)

【1章】

流行りの「〇〇ペイ」の意外な落とし穴とは?

「クーポン」の利用は本当に節約になっている?

「コンビニは割高だから節約にならない」…ホントに? ……ほか


【2章】

「外食は節約の大敵」…そんな思い込みしてない?

「トイレは流す回数を減らす」をやってはいけないワケとは?

「洗濯に風呂の残り湯を利用」こわ〜いデメリットとは? ……ほか


【3章】

「節約のための禁煙」が意外な出費につながることも…

「ブランドバッグ」を節約しつつ楽しむ方法

「民泊」するならこれだけは知っておきたい ……ほか


【4章】

お金のプロが「家計簿」をつけない理由とは?

節約の達人は臨時収入の使い方が違う! ……ほか


【5章】

お金のプロは「医療保険」には入らない

「教育費は学資保険で」その固定概念は捨てよう! ……ほか


【終章】

「10年で1000万円貯める!」なぜ、夢じゃないと言えるのか

実例に学ぶ「私はこうして1000万円貯めました」 ……ほか



■著者プロフィール

小沢 美奈子

横浜市生まれ。法政大学文学部卒。趣味はカメラ。

損害保険会社に勤務後、2012年にファイナンシャルプランナーとなり、現在「K&Bプランニング」代表。Webや書籍ではマネー記事を年間約120本以上執筆し、セミナー講師や個人向けコンサルティングなどでも活躍している。効力の高い「節約術」を基盤にした先取り貯蓄と積立式の運用による、マネー初心者への資産形成のアドバイスを得意とする。

日本FP協会認定AFP、2級FP技能士(国家資格)、証券外務員資格など保有。

Webサイト: https://kandbplanning.org/



■書籍概要

タイトル: 本物の節約 残念な節約:お金が確実に残る、なるほどハウツー!

著者  : 小沢 美奈子

出版社 : KAWADE夢文庫

発売日 : 2019年10月11日

価格  : 本体792円(税込)

判型  : 文庫 224ページ

URL   : https://www.amazon.co.jp/dp/4309485227

印刷する