印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.03 10:15
関市ビジネスサポートセンター

2019年10月1日から消費増税に合わせて、軽減税率の導入やキャッシュレス決済の推進策がはかられています。一方様々な変化に地域のお店は対応しきれておらず、キャッシュレス決済におけるポイント還元については75%の店舗が未対応の状況です。そのような中、岐阜県関市が2016年に開設した公的支援機関、関市ビジネスサポートセンター(以下、セキビズ)では、10月1日(火)より中小事業者を対象に個別の無料相談で「キャッシュレス・軽減税率」対応度診断を開始し、地域の事業者の円滑な制度変更への対応をサポートします。


キャッシュレス決済相談会



<「キャッシュレス・軽減税率」対応度無料診断サービスとは>

全国に先駆けて2019年3月から、事業者向けの「キャッシュレス決済導入窓口」を設置したセキビズは、キャッシュレス決済を導入したものの、キャッシュレス・消費者還元事業への登録ができていない、登録方法が分からない、登録が必要だということを知らなかったという事業者からの相談を多く受けています。全国的にも75%の店舗が未対応という状況を受け、「キャッシュレス・軽減税率」対応度診断を開始します。このサービスは、軽減税率の対応が求められる店舗や、キャッシュレス決済を導入したものの、自店が対応できているか不安という事業者を対象に、対応度を判断する10個のチェックリストから対応度をチェックできる無料診断サービスです。対応できていない点については、継続的にサポートし、中小企業の売上アップに向けてサポートします。


相談日時  :月~金曜日(祝日除く)10:00~17:00(12:00~13:00除く)

       ※予約制

場所    :月曜日=関商工会議所

       所在地:関市本町1丁目4

       TEL  :0575-22-2266

       火曜日~金曜日=関市ビジネスサポートセンター

       所在地:関市若草通2-1わかくさ・プラザ学習情報館3階

       TEL  :0575-23-3955

お問い合わせ:関市ビジネスサポートセンター



<関市ビジネスサポートセンターとは>

セキビズは2016年7月20日に開設された公的支援機関で、開設から3年を迎え、これまで相談件数5,600件を超える相談を受けています。お金をできるだけかけない知恵出しと、こまめなサポートで、売上アップ事例が続々出ています。地場産業をはじめ、幅広い事業者の方が口コミで訪れています。



事業者さんの困りごと解決に向けて、積極的に取り組むセキビズをぜひご取材頂きますよう、お願いいたします。

印刷する