印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.02 09:30
縁マーケティング研究所

縁(えん)マーケティング研究所(埼玉県蕨市)は、株式会社Knomak(ノマック)との協業により、フィッシング詐欺メールなど、メールを介したサイバー攻撃である「標的型メール攻撃」に対応するための社内訓練を、実施回数などの制限なく、年間を通じて依頼し放題なサービスを、2019年10月7日より開始致します。


標的型メール訓練年間受け放題プラン


「標的型メール訓練年間受け放題プラン」

https://kunrenkit.jp/ukehoudai/



【「標的型メール訓練年間受け放題プラン」リリースの背景】

増え続けるフィッシング詐欺メールなど、危険なメールから会社を守るためには、危険なメールがどのようなものであるかを、模擬訓練として従業員に体験させる「標的型メール訓練」が効果的ですが、現状では1回の訓練実施毎に数十万円~数百万円の費用がかかることから、例えば部署毎に時期を分けて訓練を実施するなど、年間を通じて訓練を実施することは、発注までにかかる手間や費用の面から現実的ではない状況にあります。

また、業者への発注コスト削減のために自社内製で訓練を実施している企業においても、社員の稼働の問題などから、年間を通じて訓練を実施することは負担感が大きく、現実的ではない状況にあります。

このような背景から、縁マーケティング研究所では、誰もが手軽に、自社内製での標的型メール訓練を実施することを可能とするキットの開発と販売を通じて得た知識と経験を活かし、各企業において実施したいと考える訓練を、年間を通じていつでも好きな時に依頼し、実施することができる、年間受け放題のサービスを、リーズナブルなコストでリリースすることにしました。



【「標的型メール訓練年間受け放題プラン」の特長】

1. 訓練実施毎の見積依頼、発注手続きが不要

年間を通じて受け放題のプランとなるため、訓練実施毎に業者に見積を依頼し、発注を行うといった面倒な手続きが不要です。


2. 発注前の訓練実施内容確定が不要

業者に訓練の実施を委託するには、見積費用算出のために、実施する訓練の内容を事前に確定させておく必要がありますが、本プランは年間を通じていつでも訓練実施を依頼することができるプランとなるため、契約前に訓練の内容を確定させる必要がありません。

あらかじめ訓練実施の内容を確定させておく必要がない。という特長は、状況に応じて柔軟に訓練の内容を変えて実施することができるというメリットを生み出し、日々進化し、巧妙化する標的型メールに追従し、タイムリーに従業員教育を行えるという利点が得られます。


3. 費用を気にすることなく年間を通じて自由な訓練を実施可能

訓練の実施内容や実施回数に応じた費用体系ではないため、どのような内容、回数であろうと、費用を気にすることなく、訓練を実施することが可能です。

また、業界相場と比べても非常にリーズナブルな費用設定となっているため、企業様においては、従来の年間予算と変わらぬ予算で、年間を通じた標的型メール訓練を実施できます。


4. 柔軟な内容の訓練が実施可能

年間を通じて何回でも訓練が実施できるため、全社を対象とした訓練はもちろん、部署やチーム単位での訓練や、特定の従業員を対象とした訓練など、実施対象や実施内容を柔軟に設定しての訓練がいつでも実施可能です。


5. 年間を通じてタイムリーに訓練が実施可能

実施する訓練の内容が固定ではないため、新しい攻撃手法が登場したタイミングでタイムリーに訓練を実施するなど、年間を通じて柔軟に訓練を実施することが可能です。


6. 訓練実施内容の検討に集中できる

訓練メールの送付や実施結果の集計など、訓練実施にまつわる作業は株式会社Knomakが代行するため、企業側では、どのような訓練を実施するべきか?の検討に集中することができます。



【「標的型メール訓練年間受け放題プラン」の概要】

名称    : 標的型メール訓練年間受け放題プラン

発売開始日 : 2019年10月7日

販売形態  : 年間契約方式 1社120万円(税別)~

費用支払方式: 全額前払い方式

サービス内容: 標的型メール訓練実施代行サービスの提供(費用の払込日から1年間)

        提供する訓練実施代行サービスは、お客様のご要望に応じて

        訓練内容をカスタマイズして実施するサービスとなり、

        お客様側で実施したいと考える訓練の内容を

        その都度オーダー頂いた後、お客様と協議して具体的な

        実施内容を決定し、訓練の実施に関する各種の作業を

        お客様に代わって行う、作業代行サービスを提供します。

URL     : https://kunrenkit.jp/ukehoudai/


本サービスの契約締結から訓練実施までの流れは以下の通りとなります。

1. 契約対象となる企業様の規模に応じた見積をご提示しますので、契約内容に同意を頂きましたら、契約を締結し、費用の払い込みを行って頂きます。この時点で訓練実施内容について確定している必要はありません。


2. 契約締結後、お客様側で標的型メール訓練を実施したいとお考えになられた時点で、実施したい訓練の内容、実施対象、実施時期のご希望をご連絡ください。


3. お客様から訓練実施のご希望を頂いた時点で、実施する訓練の具体的な内容や実施時期についてお客様と協議を行い、詳細について決定をさせて頂きます。


4. お客様と協議の上、決定した訓練を実施し、結果をご報告させて頂きます。


5. 契約期間終了までの間、2.~4.を繰り返します。



【「標的型メール攻撃」とは】

標的型メール攻撃とは、ターゲットとする企業や組織が保有する重要な情報を盗み出したり、何かしらの損害を与える事を目的として、ターゲットに対し、ピンポイントでメールを介して行われるサイバー攻撃です。

攻撃者は、巧妙且つ、狡猾な手口で、ターゲットとする組織内のユーザーに、メールを介して、マルウェアを含む添付ファイルを送り付けたり、マルウェアに感染させるためのURLリンクや、システムへのログインIDやパスワードを窃取することを目的としたWebサイトに誘導するURLリンクをクリックさせようとするのが特徴です。

ユーザーが誤って添付ファイルを開いたり、URLリンクをクリックした場合、攻撃者のマルウェアに感染したり、ログインIDとパスワードが盗まれたりすることで、結果、重要な情報の漏洩など、甚大な被害を被る危険性があります。

「標的型メール攻撃」は人の心理の隙を突く攻撃で、セキュリティ対策ソフトだけでは防ぎきる事が難しいため、被害の発生を防ぐにはユーザー教育による水際対策が必要です。模擬訓練による実体験は、ユーザーの経験則として知見化されるため、テキストを使った机上訓練に比べて、遙かに高い効果が得られるため、現在では従業員研修の一つとして、多くの企業において実施されています。



■縁マーケティング研究所について

縁(えん)マーケティング研究所では、自社内製によって予算に縛られることなく標的型メール訓練を実施することができるDo it yourselfのキットを、2014年1月より販売し、現在、大手企業様を中心に600社以上のお客様にご利用を頂いております。

「標的型メール訓練年間受け放題プラン」は、企業様内における標的型メール訓練の実施を支援する活動の中から生まれたもので、今後も、業務の現場で発生している様々なニーズに応えて参ります。


屋号 : 縁(えん)マーケティング研究所

代表者: 代表 野々市 恭徳

所在地: 〒335-0005 蕨市錦町4-1-18-206

設立 : 2013年06月

URL  : https://kunrenkit.jp/



■株式会社Knomakについて

株式会社Knomakは、縁マーケティング研究所が販売する「標的型攻撃メール対応訓練実施キット」のユーザーとして、また、販売代理店として、標的型メール訓練に対する実務経験と知識を保有しており、お客様のIT環境に必ず存在する「スキマや非効率」を見つけて、それを埋めるようなキメの細かいITサービスの提供を最も得意としています。

「標的型メール訓練年間受け放題プラン」では、標的型メール訓練実施に関するツールや知見などの提供を縁マーケティング研究所より受け、企業様内において、標的型メール訓練を実施される際に「スキマや非効率」となっている部分を埋めるニーズに応えて参ります。


屋号 : 株式会社Knomak *呼称:ノマック

代表者: 代表取締役 小寺 俊介

所在地: 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町13-7 日本橋大富ビル2F

設立 : 2017年01月01日

URL  : https://knomak.jp



【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】

縁(えん)マーケティング研究所

E-Mail: ask@kunrenkit.jp

Tel  : 0120-351-271


株式会社Knomak(ノマック)

E-Mail: jun.nakato@knomak.jp

Tel  : 080-6613-7144

印刷する