印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.09.27 17:45
ねむろ水産物普及推進協議会

ねむろ水産物普及推進協議会(愛称:まるごと根室、会長:根室市長 石垣 雅敏)では、令和元年10月2日(水)~3日(木)の2日間、北海道庁赤れんが庁舎前庭において、「まるごと根室直送市」を開催します。


さんまの炭火焼き


■さんま日本一!といえば「根室」

北海道根室市は、全国でも有数の水産都市であり、平成30年にはさんまの水揚量は「9年連続」、水揚げ金額にいたっては、「21年連続」で日本一を記録しており、さんまといえば『根室』のイメージが定着しています。



■旨いにもほどがある!「根室のさんま」の秘密

根室の「さんま」の一番の特徴は、「脂のノリの良さ」です。さんまは、夏頃から栄養豊富なプランクトンを求めて黒潮海域を北上し、親潮海域に入ります。その後、秋の水温低下に伴って、親潮海域から南下を開始し、黒潮海域に戻ります。親潮海域のプランクトンは、特に脂肪分が多く、この時期のさんまは、この餌を食べるため、脂肪分を大量に蓄えています。その中でも、根室沖は親潮と黒潮の合流地点となっていることから、さんまの好漁場とされています。根室のさんまは、脂肪分を大量に蓄えたさんまが南下を開始するまえに漁獲されるため、一番脂がのりきった状態で水揚げされると言われています。根室のさんまの旨さは「別格」です。是非、ご賞味下さい!



■根室産さんまの炭火焼き、生さんまの箱売り

イベント当日は、炭火焼きの香ばしい香りと、たくさんの煙の中で旨みがギュッと凝縮された「さんまの炭火焼き」や、「鮮度抜群!生さんまの箱売り」を行います。(いずれも数量限定)

箱売りさんまについては、漁模様により、入荷が無い場合は「予約販売(後日発送)」となりますので、ご了承下さい。



■いわしのつみれ汁、「根室さんまロール寿司」の販売

その他飲食コーナーでは、新ブランド「根室七星」(まいわし)を使用した、根室市内漁業協同組合女性部特製の「いわしのつみれ汁」や、根室さんまロール寿司推進協議会による、根室市のご当地グルメ「根室さんまロール寿司」の販売を行います。(いずれも数量限定)

また、今回根室さんまロール寿司推進協議会設立10周年記念といたしまして、根室産まいわしを使用した「いわしロール寿司」を1巻プレゼントいたします。



■根室の特産品販売・根室産まいわし「根室七星」PR販売

さんまや新ブランド「根室七星(まいわし)」の加工品を含む、花咲かに、昆布などの根室の特産品を特別価格でご提供します。

当日、新ブランド「根室七星」まいわしPRブースを設け、ポスター・チラシの掲示等のPRに加え、炭火焼さんまを購入されたお客様先着500名に根室で水揚げされた新鮮なまいわしを真空パック詰めにし、無償提供いたします。



■札幌市民や観光客からも大変好評をいただいております

本事業は、札幌市民や観光客の方などに、根室の旬の食材である「さんま」や、「根室七星(まいわし)」など、根室の魅力をまるごとPRすることで、「産地根室」の認知度の向上、消費拡大を図ることを目的に開催しており、本年で9回目となります。本年も、「今年も赤れんがに来てくれるんだよね?」「根室のさんまの味が忘れられない」と多くの期待が寄せられており、名物イベントとして着実に認知度が高まっております。昨年の開催時にも、「根室のさんまは大きさ、脂のノリ、おいしさが全然違う」「毎年この時期を心待ちにしている」との声が多数聞かれます。また、道外観光客からは、「今までこんなさんまに出会ったことがない。脂のノリがよくてびっくりした。」「一度食べたらやみつきになる!また食べたい!」と喜んでいただき、大変好評をいただいております。

「うまいにも程がある!」根室のさんま、この機会にぜひ、ご賞味下さい!!



【北海道庁赤れんが庁舎前庭「まるごと根室直送市」 概要】

1. 日時 令和元年10月2日(水)午前10時~午後6時

         10月3日(木)午前10時~午後3時


2. 場所 北海道庁赤れんが庁舎前庭(札幌市中央区北3条西6丁目)


3. 主催 ねむろ水産物普及推進協議会

     (愛称:まるごと根室、会長:根室市長 石垣 雅敏)

     ※構成団体 根室市、根室水産協会、市内4漁業協同組合、

           根室商工会議所、市内金融機関、根室市観光協会 他

           計23団体


4. 共催 北海道根室振興局


5. 協賛 ポッカサッポロ北海道株式会社


6. 協力 北海道・札幌市・札幌市政策研究みらい会議


7. 内容 ・炭火焼きサンマの販売【1尾 200円 数量限定】

     ・浜の母ちゃん直伝!「いわしつみれ汁」の販売【1杯 200円 数量限定】

     ・生さんまの箱売り【価格未定 数量限定】

      箱売りさんまについては、漁模様により、入荷が無い場合は

      「予約販売(後日発送)」となりますので、ご了承下さい。

     ・ご当地グルメ「根室さんまロール寿司」の販売

      【4貫入 600円 数量限定】

      根室さんまロール寿司推進協議会設立10周年記念!

      根室産まいわしを使用した「いわしロール寿司」を1巻プレゼント!

     ・北海道根室の特産品

      (カニ、さんま加工品、根室七星(まいわし)等)の販売

      ※漁の模様により、内容が変更となる場合がございます。

印刷する