印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.10.04 10:30
毎日放送(MBSラジオ)

MBSラジオ(毎日放送)では作曲家とし活動を続ける池内ヨシカツさんの音楽ラジオ番組「池内ヨシカツOURSOUND」が2019年10月6日(日)から放送開始いたします。20代で多くの有名作品を手掛け、若い世代から人気を集めている池内ヨシカツが、作曲家という職業をアップデートする音楽番組です。


池内ヨシカツ


池内ヨシカツOURSOUND



(1) 作曲家を目指す人など、音楽制作を身近なものに。

数々のグラミー賞受賞アーティストを輩出してきたSpinnin'Recordsの音楽大会で準優勝を果たすなど、世界的に高い評価を得ている池内ヨシカツ。Instagramでは12万人以上のフォロワーがおり、自身の音楽イベントではチケットが当日にソールドアウトするなど、作曲家としては異例の人気を得ています。アメリカ在住時に独学で学んだ作曲方法や多くに人に楽曲を聞いてもらう仕掛け作りなど、わかりやすく発信していきます。



(2) 池内ヨシカツが作るサウンドについて。

第40回日本アカデミー賞の優秀賞を受賞した映画「怒り」の劇中歌やソフトバンクのテレビCMソングなど、手掛けた数多くの作品を振り返り、音楽制作の裏側に迫ります。裏方としての印象が強い作曲家ですが、海外では作曲家自身のオリジナル曲がチャート1位になり世界ツアーを行うなど、そのあり方が変わってきています。2020年から作曲家をモデルにしたテレビ小説が始まるなど、今後さらに注目を集める「作曲家」という職業について話します。



(3) 様々なジャンルのゲストとコラボ。

各界で活躍するゲストを招いて、人生を振り返るプレイリストや気になるアーティストなど、音楽に関するトークを展開いたします。また、番組と連動した動画配信も予定しております。



(4) 京都に関する話題について。

2018年に地元である京都の観光大使に就任したこともあり、京都に関する音楽の歴史を話します。



■番組概要

番組タイトル:「池内ヨシカツOURSOUND」

放送日時  :毎週日曜日17:25~17:40

       初回放送は、2019年10月6日(日)

放送エリア :近畿広域圏

出演者   :池内ヨシカツ

製作著作  :MBSラジオ

印刷する