印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.09.23 10:00
星野リゾート

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2019年12月23日~2020年3月15日の期間限定で、「氷瀑(ひょうばく)ライトアップツアー」を実施します。当ツアーでは、ライトアップされた氷瀑や、雪景色を見ることができます。ライトアップはツアー催行中のみ実施するため、ツアー参加者のみが見られる特別な景色です。

冬の奥入瀬渓流に現れる「氷瀑」

氷瀑とは、滝や湧き水が凍ったもののことです。奥入瀬渓流沿いには滝や湧き水が豊富にあり、冬になると凍り付きます。また、奥入瀬渓流は、日中は気温が上がり、氷が少しずつ溶け、夜になるとまた凍り付くため、氷瀑ができるのに最適な環境が整っています。雪や氷の状態で景観が変わるため、一期一会の氷の芸術を見ることができます。

冬の夜にしか現れない絶景

冬の夜は、十和田市と協力し、渓流内の2箇所でライトアップを実施します。「馬門岩(まかどいわ)」は、高さ20mを超える岩壁です。ここでは、壁一面の氷がアイスブルーに輝く迫力ある景色が広がります。「三乱(さみだれ)の流れ」は、渓流の中に綿帽子を被った岩が点在する、奥入瀬渓流を代表する名所です。暗闇の中に雪が積もった岩や木々浮かび上がり、水墨画のような趣ある景観が特徴です。

当ツアーでは、自然に与える影響を最小限にするため、照明機材を車両に乗せ、シャトルバスが通ったときのみ、ライトアップを実施します。そのため、ツアー参加者のみがこの絶景を見ることができます。

また、肉眼で見る景色と、スマートフォンやカメラで撮影した時の景色の違いが小さくなるよう、ライトの照度を調整しています。写真を撮り、冬の思い出を鮮明に残すことができます。

「氷瀑ライトアップツアー」概要

期間:2019年12月23日~2020年3月15日

時間:時期によって1日6回~9回の変動制

料金:無料

定員:各回20名

予約:ホームページにて1週間前までに要予約

最少催行人数:1名

対象:宿泊者限定

備考:天候により、中止になる場合があります。

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。

所在地 :〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231 

電話  :0570-073-022(星野リゾート予約センター)

客室数 :187室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00

料金  :1泊20,000円~(2名1室利用時1名あたり、税別、夕朝食付)

アクセス:JR八戸駅・新青森駅から車で約90分(無料送迎バスあり・要予約)

URL :https://www.oirase-keiryuu.jp

印刷する