印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.09.17 10:00
エルシーワークス株式会社

埼玉県を中心に人材派遣・紹介事業を展開しているエルシーワークス株式会社(代表:小野澤 智、本社:さいたま市南区)は、2019年10月1日から働く女性を支援する『保育士転職コンシェルジュ』サービスを開始します。


保育士の仕事風景


【保育士不足問題の背景】

厚生労働省のまとめによると、2018年の待機児童数は前年比では4年ぶりに減少に転じたものの、全国で計2万人近くいました。

このほかにも、認可保育園に落ちても待機児童として数えられない「隠れ待機児童」が、全国で計約7万1千人いることが朝日新聞の分析で分かりました。


待機児童問題の最も大きな要因の一つとして、保育士の人材不足が挙げられます。厚生労働省『保育士確保プラン』の調査によると、全国で年間約6.9万人の保育士が不足している現状です。


この保育士不足の背景として「子育てとの両立が難しい」という声が多く挙がっており、その他にも多忙で休暇を取りにくいなどの労働環境を敬遠されるケースが多いと考えられます。



【保育士転職コンシェルジュとは】

保育士転職コンシェルジュは、多忙を極める保育士や保育士資格を持ちながらも、子育てと仕事の両立が難しい方などへ『無駄がなく、質の高い活動を支援する』ことを最大の目的としたトータルサポートを行う転職支援サービスです。


1. ニーズに応じた保育園を紹介

非公開求人を含めた幅広い情報を手間をかけずに検討可能です。


2. 面談のコーディネートや入職支援

面談や入職日調整などは全て代行されるので在職中でも勤務に支障なく活動できます。


3. 入職後のアフターフォロー

入職後もお役立ちコラムや業界イベント情報の配信などで継続的なケアがあります。



【保育士転職コンシェルジュの3つの特徴】

エルシーワークス株式会社では、埼玉県を中心に自社で7か所の保育園を運営しているため、保育士に寄り添うサービスの提供が可能です。


1. お子さんを連れて派遣登録会に参加できます

お子さんを預けることができないため、時間の調整ができず、なかなか転職活動が進まないという方のために、お子さんと一緒に派遣登録会に参加することができます。


2. 仕事の紹介とお子さんの受け入れ先を同時にご相談可能です

自社運営保育園があるため、仕事を始めるにあたりお子さんの受け入れ先が必要となる方でも、併せて相談が可能です。


3. 通常の半額程度の保育料でお子さんを預けることができます

自社運営企業主導型保育事業所『La Ohana浦和駅前園』では、当社の紹介求人にて派遣での採用・入職が決まった場合、企業枠でお子さんを受け入れることが可能となり、地域枠保育料の半額で預けることができます。



【今後の展開】

共働き世帯が専業主婦世帯を上回り、保育園のニーズは年々高まっており、今後も増加し続けていくことが予測されます。


当社では、その他にも『保育士応援プロジェクト』を立ち上げ、保育士を支援するとともに、未来を担う子どもたちと働く女性を応援します。



【会社概要】

名称 : エルシーワークス株式会社

所在地: 〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町1-2-6 三雄ビル4F

URL  : https://www.lc-works.jp/

     http://www.ohana-nursery.com/

印刷する