印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.09.10 10:15
株式会社エスアンドエフ

株式会社エスアンドエフ(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役社長:小倉 謙)は、神奈川県川崎市で運営するサギヌマスイミングクラブ鷺沼において、脊髄損傷による両上肢に後遺症があることでサギヌマスイミングクラブプールデイサービスをご利用いただいている伊藤 康夫さん(68)が、2019年でスキューバダイビングの資格取得およびダイビングの実施に成功したことをお知らせいたします。


夢を叶え、ウミガメと泳ぐ伊藤さん



■人生100年時代のサポートを目指すサギヌマスイミングクラブプールデイサービス

人生100年時代と言われる現代社会で、より充実した老後を過ごせるようサポートをしたいという思いから、株式会社トータルサポートネットワークスと共同でサギヌマスイミングクラブプールデイサービスをスタートさせました。

2019年8月現在で108名の利用者の方が『脱介護』を目標に、楽しみながらプールでの水中機能訓練を行っています。



■介護と水泳のコラボレーション

機能訓練のプロと水泳指導のプロがタッグを組み、より水の効果を最大限に利用した専門的で効果的なプログラムの提供を行っています。『脱介護』を目標に機能訓練を行う中で「泳げるようになりたい!」という声が多くなり、利用者一人一人に合わせた水泳プログラムを機能訓練に入れるようになりました。なかには水泳の大会に出場したいという目標を叶えた利用者もおり、2019年12月に行われる大会にも出場予定です。



■絶望から希望へ<利用者の伊藤 康夫さん(68)コメント>

「頚部脊柱管狭窄の手術により脊髄を損傷し、両上肢に後遺症が残りました。両手の自由が利かず、絶望感から命を絶つことも考えました。リハビリに通う中、効果が感じられなくなっていた時にこのデイサービスのことを知人から聞き、すぐに通所を開始しました。通所から5年たち当初は車いすで弱っていた足腰でしたが、今では歩くことにも不安を感じなくなるほどに改善しました。また両腕の筋肉もつき、動きも改善されてきています。絶望感しかなかった状態から、少しずつ自分でできることが増え、希望につながりました。

また、目標にしていたスキューバダイビングの資格を取得することができました。今年の夏には海の中で色々な魚に出会うという夢も叶えることができました。」



■新たなチャレンジへ

目標を達成した伊藤さんに、次の目標について質問をすると下記のように笑顔で答えていました。

「全国を回って色々な海の生物に出会いたい。他にも後遺症が残り諦めていたゴルフにチャレンジしたい!」また「今まで大きな支援を受けたので、体験と経験を人のために活かしたい。」


<サギヌマスイミングクラブプールデイサービスの責任者である高橋 崇コメント>

「伊藤さんがプールデイサービスに通われてからから現在に至るまで、身近にいて一番感じられるようになったのは『生きる力』そのものです。『絶望が希望に変わった』この伊藤さんの言葉が、何よりも大きな改善と言えると思います。今後もさらなる改善・向上を目指し、意欲的に機能訓練に取り組んでいきたいです。」



■会社概要

商号  :株式会社エスアンドエフ

所在地 :〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋7-22-1

代表者 :代表取締役社長 小倉 謙

設立  :1972年11月

事業内容:スイミングクラブ事業 http://www.saginuma.co.jp/

     ・サギヌマスイミングクラブ宮前平

     ・サギヌマスイミングクラブ鷺沼

     フィットネス事業

     ・アルゴスポーツ宮前平

      http://arugo-sports.net/

     ・ターゲットボディプラス武蔵小金井店

      https://peraichi.com/landing_pages/view/07j89

     ・ターゲットボディプラス浦和店

      https://peraichi.com/landing_pages/view/urawa

     ・ターゲットボディプラス十条

      https://peraichi.com/landing_pages/view/jujo

印刷する