印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.09.02 09:00
デザインエッグ株式会社

4,980円で紙の本を出版できるサービス「MyISBN(マイ アイエスビーエヌ)」を提供するデザインエッグ株式会社(大阪府東大阪市、代表取締役:佐田 幸宏)は株式会社トゥ・ディファクト(東京都品川区西五反田3-5-20、代表取締役:田宮 幸彦)が運営する、個人向け電子書籍作成サービス「Puboo(パブー)( http://p.booklog.jp/ )」事業を9月30日をもって譲受することに合意しましたのでお知らせいたします。



■「Puboo(パブー)」事業譲受の背景

パブーは複雑な操作が必要なく、誰でも簡単に使える電子書籍の出版サービスです。2019年現在、電子書籍の販売プラットフォームは多数あるものの、パブーのように電子書籍データが簡単に作成でき、誰でも電子書籍が出版できるサービスは多くありません。


4,980円で紙の本を出版できるサービス「MyISBN(マイ アイエスビーエヌ)」を提供するデザインエッグは、パブーの電子書籍出版サービスに加え、紙の本の出版サービスも提供することで、パブーを更に良いサービスに成長させることができると考え、今回の事業譲受合意にいたりました。



■「Puboo(パブー)」とは

2010年に株式会社paperboy&co.(現:GMOペパボ株式会社)がリリースしたサービス。

WEB上で文字を入力するだけで、簡単に電子書籍を作成・出版できます。今までに5万タイトル近くの電子書籍が出版され、10万人以上のユーザーに利用されています。



■事業譲受に関するサービス運営への影響について

・外部ストアの提供先として楽天Koboへの提供が一旦終了します。(再開時期は改めてお知らせいたします)

・紙の本の出版機能の提供(ISBNを付与)を計画しています。(開始時期は改めてお知らせいたします)

・Amazonでの紙の本の販売を計画しています。(開始時期は改めてお知らせいたします)

・連載機能の提供の終了を計画しております(終了時期は改めてお知らせいたします)



■デザインエッグ代表取締役 佐田 幸宏よりメッセージ

電子書籍のサービスを運営するためにデザインエッグを創業した2010年当時、パブーは雲の上の存在でした。創業10期目を迎える本年、パブーを迎え入れられることをとても嬉しく思います。

デザインエッグは現在は紙の本の出版サービスをメインで運営しております。このパブーとは異なる形でのノウハウをパブー運営に活かし、今まで以上のサービスに育てていければと思います。



【会社概要】

会社名   : デザインエッグ株式会社

創業    : 2010年5月7日

代表者   : 佐田 幸宏

事務所所在地: 東京オフィス:東京都港区西麻布4-4-12 Sビル4F

        大阪オフィス:大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル10F

URL     : https://designegg.co.jp

印刷する