印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.08.09 16:00
ケルヒャー ジャパン株式会社

清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパン株式会社(代表取締役 社長:佐藤八郎)は、夏本番に向けて、「夏掃除」に関するアンケート調査を、全国のお子さまを持つ30~40歳代の女性500名を対象に実施いたしました。


■Q1.これまで夏に大掃除をしたことが  ありますか?(単一回答)


約4割の家庭で「夏掃除実施経験あり」!

夏の大掃除をしたことがあるかの質問に対して、38.4%のママが「ある」と回答しました。

・お盆休みが暇なうえ、暑いので、水をさわっても苦じゃない。洗ったものが乾きやすい。(40代・女性)

・網戸や窓など水を使う事が、暑い夏だと水遊び感覚でできるから。

・子供と一緒にできるから。(40代・女性)

等、気温面や、お子様の長い夏休み期間であることを理由に年末以外に夏のタイミングでも大掃除する方がいることがわかります。



■Q2.夏掃除のメリットはどのような点だと思いますか?(Q1で「ある」と答えた方のみ)(単一回答)


■Q3.最も夏掃除をしたい場所はどこですか?(単一回答)


夏掃除の魅力は「水を使った快適な掃除」!

掃除してみたい場所は「キッチン」、「お風呂」の水回りや、

夏の時期に特に目が行く「窓・網戸」が上位に!


実際に夏掃除を行ったことがあるママに夏掃除のメリットを聞いたところ、ダントツで「水を使った掃除が快適」が選ばれました。また、夏掃除したい場所について質問すると、水を使用した掃除ができる、「キッチン」や「お風呂」の水回りが実際に多く選ばれたほか、暑い夏の季節に開け閉め等で特に目が行きやすい「窓・網戸」が上位に選ばれました。


■Q4.夏休みの期間中家族に掃除の手伝いをしてほしいと思いますか?(単一回答)


■Q5.夏休みに家族が掃除の手伝いをしてくれますか?(単一回答)


約4人に3人以上のママが夏休みの期間に家族に掃除の手伝いを希望!

しかし、6割以上の家庭で「手伝ってくれない」現実!

お盆休みや子供の夏休みで家族が家に集まる機会が多い夏は、ママの76.2%が掃除の手伝いをしてほしいう結果が出ました。一方で、掃除を手伝ってもらいたいと答えたママは61.4%にのぼり、本当は家族に手伝いしてほしいのに、手伝ってもらえていない現実が判明しました。


■Q6.夏、パパに最も掃除を手伝って欲しい場所はどこですか?

  (Q5で「とても思う」「やや思う」と答えた方のみ)(単一回答)

パパに手伝ってほしい掃除は「窓・網戸」や「お風呂」!

ママが大変な場所はパパにお願い!!

パパに手伝ってほしい掃除場所は「窓・網戸」と「お風呂」が上位という結果となりました。

・高さのある仕事は女性には大変なので、男性にやって欲しいから。(40代・女性)

・カビをよく落としてほしいから(40代・女性)

等の意見があり、高い場所や力が必要な場所の掃除を特にパパに手伝ってほしいようです。


■Q7.夏、お子さまに最も手伝って欲しい掃除場所はどこですか?

  (Q5で「とても思う」「やや思う」と答えた方のみ)(単一回答)

水遊び感覚で掃除できる「お風呂」や

安心して任せられる「外回り・玄関」が子供でも手伝える掃除場所!?

お子さまに手伝ってほしい掃除場所は「お風呂」や「外回り・玄関」が上位という結果となりました。

お風呂掃除は

・水遊び感覚で楽しんでくれそう。(30代・女性)

・水を使うので、楽しみながらやってくれそう。(40代・女性)

等、遊び感覚で掃除ができそうな点から掃除を手伝ってほしい場所として挙げる人が多くいました。

また、「外回り・玄関」は

・大変な事がないので、子供にまかせられる(20代・女性)

・子供でも危なくなく出来そうだから。(40代・女性)

等、子供でも安心して任せられることが理由で手伝ってほしい場所として人気のようです。



実際のお家まるごと夏掃除をレポート!

ケルヒャーで掃除が“家事”から“家族のイベント”に変身


■こちらのご家庭で夏掃除!

埼玉県在住Hさんのご自宅

家族構成  :4人家族

父(30代)

母(30代)

息子2人(小学4年生、幼稚園年長)

居住スタイル:一軒家、自家用車あり


■家族で協力して外まわりを夏掃除

まずは窓掃除!汚れを水で吹き飛ばします。はじめての高圧洗浄機に「ゲームみたい!」と子供たちも楽しそう。


汚れを吹き飛ばした後、窓用のクリーナーで水滴を吸引「僕もやりたい!」と子供同士で取り合いに!


そのまま一気に網戸掃除も「意外と私でも簡単に使える」とママ。


「一度も掃除したことがない」という外壁。「水しぶきが気持ちいい」とパパ。


高圧洗浄機で駐車場にお絵かきしながら楽しくキレイに


■お家の中も夏掃除

ママやパパが機器で掃除をしていると「僕にやらせて!」と率先してお手伝いしてくれた子供たち。「いつも掃除の手伝いなんてしないのに!」とママもびっくり・


夏掃除を終えて…

「いつも年末の大掃除のみだったけど、汚れが落ちやすい気がするし、夏の大掃除のほうが良いかも」とママ。

パパやお子様のやる気アップグッズとして清掃家電を導入し、今年は家族で夏掃除にトライしてみては?


詳しい製品情報はケルヒャーHPでチェック

URL:https://www.kaercher.com/jp/


■調査概要

調査主体  :  ケルヒャージャパン株式会社  

調査対象  :  子どもをもつ30~40代の女性500名

調査方法  :  WEBアンケート  

調査時期  :  2019年8月2日(金) ~5日(月)

印刷する