印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.08.05 11:00
株式会社オレンジページ

数多くの料理本を出版している株式会社オレンジページ(東京都港区)が、料理の体験型施設として初めて手がけた常設店舗「コトラボ阿佐ヶ谷」が2周年を迎えました。3年目に向けて、ホームぺージをリニューアル。スマートフォンやタブレットからもさらに見やすく、予約しやすくなりました。

~8月の講座からPick up! 人気&注目の講座はこちら~

■シュークリーム、カレー、ミルクフランス……あの人気店の味を阿佐ヶ谷で再現!
一度は行きたい名店の味を実際に自分で作って味わえる講座は、すぐにキャンセル待ちになるほどの人気。プロの技とレシピを直接教わることができる、ほかにはない貴重なレッスンです。

・予約がとれない料理教室 「LIKE LIKE KITCHEN」 主宰・小堀紀代美さんのご実家でもある栃木県・宇都宮「コボリ洋菓子店」。地元で愛される店で絶大な人気のシュークリームを小堀さんがプロのコツとともに紹介します。
・カレーの名店として長年愛された東京・西早稲田「夢眠」(1975~2012年)。その幻のカレーが限定復活! 創業者から作り方のヒントを伝授された元祖カレー研究家の小野員裕さんが、名物「ポパイカレーの4番」を再現。
・平日も行列ができる街のパン屋さん、東京・笹塚「オパン」。店の一番人気は、パリパリ&もちもちの塩けのあるバゲットに濃厚なミルククリームをサンドした「ミルクフランス」。このパン生地作りを直接教わります。


■リピーターも多数! 2年連続開催の講座&2年連続登壇の講師陣
2周年を迎えレギュラー講座もパワーアップ! 品種や国ごとの特徴を知り、ワインの魅力に触れる隔月講座「ワイン一年生」は基礎を終えて二年生に進級します。また、これまで本格的な中華麺を打ち、汁なし担担麺や本格ラーメンを作ってきた粉のレッスンでは、新たに卵麺を開発しました。

・人気のワイン講座、2年目はワインそのものを深掘りします。 初回のテーマは「世界のピノ・ノワール」です。
・国産の強力粉に卵を練り込み完成したのどごしがいい卵麺を夏にうれしい「冷やし中華」に仕上げます。


また、コトラボのオープン時から登壇いただいているレギュラー講師陣のレッスンは、リピーターも多く、とてもアットホームな雰囲気。8月には、上田淳子さん、ツレヅレハナコさん、下迫綾美さん、ヤミーさん、浅利定栄さんなど、テレビ・ラジオ・雑誌など多方面で活躍中の面々が登場します。


【Topics】人気講師・サラーム海上さん、地元メディアJ:COM「杉並人図鑑」に出演!
歌手の庄野真代さんがインタビュアーを務める、J:COM「杉並人図鑑」第134回ゲストに、コトラボの講師としてもおなじみの中東音楽研究家・サラーム海上さんが出演しました。コトラボ阿佐ヶ谷にて隔月で開催している中東料理講座への思いや、中東音楽&文化の魅力などを語りました。  
※放送内容は番組ホームページ(https://jinzukan.myjcom.jp/suginami/)でご覧いただけます。


■コトラボ阿佐ヶ谷 
JR阿佐ケ谷駅の商業施設「ビーンズ阿佐ヶ谷」内で2017年7月25日からスタートした料理教室。テレビ・雑誌でおなじみの人気料理家に少人数(最大16名)で習うことができるプライベートサロンのようなレッスンや、毎日の献立に役立つ作り置きメニューレッスンなど、料理出版社ならではの人脈やノウハウを生かした講座はオープン当初から変わらぬ人気。また、新たな「食」の体験ができる講座の開発や、新規講師の開拓も継続的に行い、何度来ても魅力的なラインナップを目指す。 住所:東京都杉並区阿佐谷南2丁目42 ビーンズ阿佐ヶ谷

www.coto-lab.com

その他資料 PDF

印刷する