印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.07.22 10:15
株式会社エアトリ

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女754名を対象に「ひと夏の恋」に関する調査を実施しました。

 

■調査結果概要

調査1:「ひと夏の恋」を経験したことがありますか?

 約4割の人が「ある」と回答

 ―男性は43.2%、女性は37.3%が「ひと夏の恋」を経験したことが「ある」と回答しました。

調査2:「ひと夏の恋」を経験してみたいと思いますか?

 男性の方がひと夏の恋を経験してみたい!

 ―過半数の男性がひと夏の恋を経験してみたいと「思う」(55.2%)と回答しました。女性で「思う」と回答した人は26.9%で、男女で28.3ポイントもの差が出る結果となりました。

調査3:「ひと夏の恋」を経験した年齢を教えてください【複数選択可】

 ひと夏の恋は20代前半で

 ―「20歳~24歳」で「ひと夏の恋」を経験したと回答した人が最も多い結果となりました。30代になると1割以下となり、20代までに経験する人が多いようです。

調査4:恋に落ちたシチュエーションを教えてください【複数回答可】

 男性は国内旅行、女性は海外旅行が最多

 ―最も回答が多かったシチュエーションは男性「国内旅行先で」(男性:30.7%、女性:20.2%)、女性「海外旅行先で」(男性:26.8%、女性:29.8%)となりました。「旅行先」はひと夏の恋に落ちやすいシチュエーションの様です。

調査5:恋に落ちた国はどこですか?【複数回答可】

 男性はタイ、女性はハワイ

 ―男性はタイで、女性はハワイで「ひと夏の恋」を経験した人が多いようです。

調査6:恋に落ちたのはどこの国の人ですか?【複数回答可】

 男女ともに日本人

 ―男女ともに「日本人」と恋に落ちたと回答した人が半数以上となりました。

調査7:恋に落ちた人と実際に付き合いましたか?

 「はい」と回答する男性の方が多い結果に

 ―「はい」と回答した女性は41.3%だったのに対し、男性は52.2%と10.9ポイントの差が開く結果となりました。

調査8:「ひと夏の恋」はどんな思い出ですか?

 男性の方が「いい思い出」に

 ―男女ともに「いい思い出」が最多となりましたが、女性が70.2%に対し男性は85.4%と、男性の方が良い思い出として残っている人が多いようです。

調査9:夏は恋に落ちやすいと思いますか?

 夏は男性の方が恋愛体質?

 ―「はい」と回答したのは男性65.9%、女性59.5%と男性の方が6.4ポイント多い結果となりました。

 

■調査結果

調査1:「ひと夏の恋」を経験したことがありますか?

 「ひと夏の恋」を経験したことがあるか聞いたところ、「ある」(男性:43.2%、女性:37.3%)と回答した人は女性よりも男性の方が5.9ポイント多い結果となりました。

調査2:「ひと夏の恋」を経験してみたいと思いますか?

 「ひと夏の恋」を経験したことがない人に経験してみたいか聞いたところ、「思う」と回答した人は女性が26.9%だったのに対し男性は過半数の55.2%となりました。

調査3:「ひと夏の恋」を経験した年齢を教えてください【複数選択可】

 「ひと夏の恋」を経験したことがある人に、その時の年齢を聞いたところ、「20歳~24歳」(46.6%)が最も多く、続いて「19歳以下」(33.7%)、「25歳~29歳」(21.0%)となりました。30代以降から、回答した人はぐっと減り、20代までで経験する人が多いことが分かりました。

調査4:恋に落ちたシチュエーションを教えてください【複数回答可】

 「ひと夏の恋」を経験したことがある人に、恋に落ちたシチュエーションを聞いたところ、男性は「国内旅行先で」(男性:30.7%、女性:20.2%)、女性は「海外旅行先で」(男性:26.8%、女性:29.8%)が最も多い回答となりました。「旅行」という非日常的な環境では恋に落ちやすいのかもしれません。

調査5:恋に落ちた国はどこですか?【複数回答可】

 海外旅行先で「ひと夏の恋」を経験した人にどの国で恋に落ちたか聞いたところ男性は「タイ」、女性は「ハワイ」が1位となりました。

調査6:恋に落ちたのはどこの国の人ですか?【複数回答可】

 海外旅行先で「ひと夏の恋」を経験した人に、恋に落ちたのはどの国の人か聞いたところ男女ともに約6割が「日本人」と回答しました。海外であっても現地の人ではなく、日本人に恋する人が多いようです。

調査7:恋に落ちた人と実際に付き合いましたか?

 「ひと夏の恋」を経験したことがある人に、恋に落ちた人と実際に付き合ったか聞いたところ男性は過半数の人が「はい」(男性:52.2%、女性:41.3%)と回答しました。

調査8:「ひと夏の恋」はどんな思い出ですか?

 「ひと夏の恋」を経験した人にどんな思い出か聞いたところ男女ともに「いい思い出」(男性:85.4%、女性:70.2%)と回答した人が最も多い結果となり、男性の回答者は女性よりも15.2ポイントも多く8割を超えました。

調査9:夏は恋に落ちやすいと思いますか?

 夏は恋に落ちやすいか聞いたところ、男女ともに過半数が「はい」(男性:65.9%、女性:59.5%)と回答し、男性は女性よりも6.4ポイント多くなりました。

 女性よりも男性の方が夏の恋に積極的な人が多いようです。

■調査概要

調査タイトル          :「ひと夏の恋」に関するアンケート調査

調査対象                :10代~70代の男女754名

調査期間                :2019年7月9日~7月12日

調査方法                :インターネット調査

調査主体                :株式会社エアトリ

印刷する