印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.07.24 11:00
株式会社つなぐネットコミュニケーションズ

マンション全戸一括インターネット接続サービス(※)を提供するアルテリアグループの株式会社つなぐネットコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:株本 幸二)は、2019年2月21日~3月11日に当社が運営するマンション居住者向け情報サイト「マンション・ラボ」のアンケート会員約15,500名(10~80代男女)に対して、ネット詐欺被害に関するインターネット調査を実施しました。その結果、有効回答2,658名のうち、ネット詐欺の被害に遭ったことがある・遭ったことがあるかもしれない、また遭いそうになったことがあるという方が全体の約17%となりました。また、ネット詐欺対策用の専用ソフトについては、約5%しか導入していない結果となりました。こうした現状から、当社ではマンション居住者のネット詐欺被害を防ぐべく、今後もさまざまなサービスの提供や情報発信を行ってまいります。


調査結果のピックアップ(抜粋※)

※詳細は下記URLのアンケートレポートページをご覧ください。


■ネット詐欺の認知は90%以上

ネット詐欺の認知度について質問したところ、知っている 53.3%/聞いたことはある 38.3%/知らない 8.5%と、認知度は高いことがわかりました。


■ネット詐欺の被害事例は、遭ったかもしれない、遭いそうになったを含めると17.7%に

ネット詐欺に遭ったことがあるかを質問したところ、遭ったことがある 4.4%/遭いそうになったことがある 9.2%/遭ったことがあるかもしれない 4.1%という結果になりました。


■ネット詐欺防止専用ソフトの利用者はわずか5%。また、特に対策していない人が25%という結果に。

ネット詐欺を防止する専用ソフトの利用について質問したところ、

入れている 4.9%/ウイルス対策用ソフトを入れている 62.8%/

特に入れていない 25%となり、ネット詐欺防止ソフトの利用がまだ少ない結果となりました。



居住者から寄せられた声(抜粋)

Q. 実際に遭った(遭いそうになった、遭ったかもしれない)「ネット詐欺」の被害内容についてお聞かせください。


・希少なギターを検索し、安価で販売しているショップで購入ボタンを押した。すぐにメールで購入内容と振込先を示した案内が来たので、そちらに代金を振り込んだ。その後連絡がこないので不審に思い、URLを調べたところ、大手ECサイトを偽装したサイトであることがわかった。たまたま、前日によく利用するネットショップから海外アーティストのチケットを銀行振込で購入したばかりで、不思議に思わなかった。警察には届けたが、泣き寝入り。


・家電が低価格で購入できるという広告やpopが頻繁に入ってきたので、初めは無視していたがある時購入手続きをしてしまった。数百円のクレジット払いのはずが1.4万円になっていた。popのどこを見てもそのようなことは書かれていなかった。やばいと思いクレジット会社に連絡してカードを止めた。


・息子が、宅配業者からの緊急のお知らせを開いたところ、以下のアプリをダウンロードせよ、といってきたので、不審に思ってそのままにしていたら、ネットで「詐欺メール」だと問題になり、被害を逃れた。


●本アンケートレポートページ: https://www.mlab.ne.jp/enquete/results/results_20190419/

●ネット詐欺対策記事    : https://www.mlab.ne.jp/internet/columns_20190220/



調査設計

■調査名  :ネット詐欺に関するアンケート

■調査方法 :インターネット調査

■実施期間 :2019年2月21日~3月11日

■調査対象 :全国の10代~80代の主に分譲マンションにお住まいの男女

■サンプル数:2,658名

※掲載グラフ、表及び一覧を引用、転載する場合には、【株式会社つなぐネットコミュニケーションズ マンション・ラボ調べ】と明記して下さい。


(※)マンション全戸一括インターネット接続サービスについて

マンション全戸へインターネットを一括導入することで、高速・高品質な光回線を高いコストパフォーマンスでご提供するサービスです。マンション全戸一括型インターネット接続サービスで国内シェアNo.1※1の導入実績をもち、分譲マンションや賃貸の大型物件にも多くの実績があります。

建物までのアクセス回線に日本最速最大10Gbps※2の専有型光回線を使用するインターネット接続サービスや、マンション宅内まで光ファイバーを引き込む「光配線」、「LAN」、既存のメタル線(電話用屋内配線)を利用した次世代型高速通信規格「G.fast」など多様なサービス・通信方式を取り揃え、マンションインターネットライフをサポートします。

※1 株式会社MM総研「全戸一括型マンションISPシェア調査(2018年3月末)」

※2 マンション全戸一括FTTH ベストエフォート型インターネット接続サービス市場において(2018年4月末時点 当社調べ)



【マンション・ラボとは】

株式会社つなぐネットコミュニケーションズが運営する、マンション住民様向けの情報サイトです。コミュニティや防災活動など、マンションをより良くするための活動を積極的に行われているマンション様への取材記事をはじめ、約15,500名のマンション居住者を対象としたマンションライフに関するアンケートのレポート公開など、マンションライフに役立つ、新たな気づきや発見につながる情報を提供しています。

https://www.mlab.ne.jp/



<株式会社つなぐネットコミュニケーションズ 会社概要>

代表取締役社長:株本 幸二

所在地    :東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル

創業     :2001年1月24日

URL      :https://www.tsunagunet.com/

事業内容   :マンション向けインターネット接続サービスを主軸に、

        ITを活用したマンション向けソリューションを提供



(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

印刷する