印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.07.12 16:30
軒先株式会社

 シェアリングエコノミーのパイオニアである軒先株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西浦  明子、URL:http://www.nokisaki.com、以下  軒先)は明星大学(所在地:東京都日野市、URL:https://www.meisei-u.ac.jp/、経営学部経営学科、教授:谷井 良、以下  谷井ゼミ)と連携し「軒先株式会社に登録されている遊休スペースを使って新しい事業・サービスを企画して提案する」産学連携活動を実施いたしました。

 

 今回の取り組みは、谷井ゼミのテーマである「ビジネスプランニング」の一環として、前期の4月から6月までの3ヶ月間のコラボレーションとして実施され、7月3日(水)に学生グループによる遊休スペースを活用した新しい事業・サービスの提案発表会がおこなわれました。


提案発表会の様子1

提案発表会の様子2


 弊社代表の西浦は「今の学生の世代はもはやシェアリングという言葉をわざわざ使って説明するまでもなく、所有から共有の流れが当たり前になっていきます。今回の取り組みが若い学生たちにとって、今後のキャリアや研究の糧になってくれたらうれしく思います」と若い学生への期待を寄せました。

 

 谷井教授は、「産学連携活動によって、大学の講義だけでは学ぶことができない新しいビジネスに触れることができ、学生たちには大きな刺激になっていました。この経験を次の学びに生かしてほしい」と締めくくりました。



◆明星大学経営学部経営学科 

《実践的に体系化された体験教育を通して、問題解決力とコミュニケーション力を養う。》

学生自らビジネスを企画して運営する体験教育。経営管理・マーケティング・会計分野を横断する専門教育。これらを、科学的で実践的に体系化された経営学として、授業のカリキュラムを展開します。さらに、学生の意欲と目標に合わせた職業に直結する5つのコースで、教養豊かで実践力をもった人材を育成します。(明星大学WEBサイトより)

 

◆軒先株式会社

だれでも簡単にお店が開ける「軒先ビジネス」、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステム「軒先パーキング」、既存飲食店の空き時間を活用して開業できる「軒先レストラン」など、複数のスペースシェアサービスを運営している日本国内におけるスペースシェアのパイオニア企業。


【軒先株式会社 概要】

社 名     : 軒先株式会社  

所在地   : 東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル 3階

代表者   : 西浦  明子(代表取締役)

URL      : https://parking.nokisaki.com/


【学校法人明星学苑明星大学 概要  】

学校名    : 学校法人明星学苑明星大学

所在地    : 東京都日野市程久保2丁目1−1

代表者    : 大橋  有弘(学長)

URL       : https://www.meisei-u.ac.jp/


印刷する