印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.06.05 10:00
株式会社AMG Solution、株式会社ユニエル

システム開発を業務とする株式会社AMG Solution(本社:東京都港区、代表取締役社長:青柳 雄飛)とデザイン制作を業務とする株式会社ユニエル(本社:東京都三鷹市、代表取締役:野田 一輝)は、2019年7月28日(日)に「おやこもの作りたいけん Vol05.花火とプログラムを学ぼう」を開催します。


おやこもの作りたいけん 7月28日開催!


「おやこもの作りたいけん」は小学3年生~6年生と保護者の方を対象としたプログラム体験イベントです。プログラムやデザインなどのもの作りを通して、親子のコミュニケーションを生み、ワクワクするような体験をしてもらうことを目的として、2015年から毎年夏休みに開催し、これまでに多くの方にご参加いただいています。2020年から小学校でのプログラム教育の必修化に向け、プログラム教育への関心が高まっており、毎回多数の方にお申し込みを承り、大変好評をいただいております。


今回開催する「おやこもの作りたいけん」では、小学校3年生~6年生のプログラムに興味があるお子様を対象に、オリジナルのデジタル花火の作成を通して、デザインとプログラムの楽しさを感じてもらうことを目指しています。また、親子で一緒に考えながら取り組むドリルを用意しており、理解しながら進めることで夏休みの自由研究として、学校での発表に役立てていただくことも可能です。



==== コンセプト、ゴール ====

コンセプトは、「“知る”から“作る”の階段を体験する」です。仕組みを“知る”ところから、実際に“作る”ことによって、もの作りの楽しさを体感してもらいます。


親子のコミュニケーションを促進、花火やプログラムを仕組みから楽しく理解すること、笑顔で体験を終えることを目指しています。



==== 今回の施策について ====

今回のテーマは、「花火とプログラムを学ぼう」です。夏の風物詩、打ち上げ花火について原理から作り方、大きさや種類などを、親子で楽しく調べながら学べます。


花火職人に取材をさせていただき作成したドリルを使用して、打ち上げ花火がどのように作られ、みなさんに楽しんでもらっているのかを学んでいきます。


打ち上げ花火について学んだのち、プログラムを学ぶフェーズとなります。パソコンの使い方とプログラムとは何かということを知ってもらい、花火を作るプログラムを書いていきます。


プログラムを使って色や形、大きさ、打ち上げる高さなど、自由自在に組合せて自分だけのオリジナルデジタル花火を作成します。


最後は、参加者全員で作成した花火で、花火大会を開催します。


花火についてのドリルや体験風景写真を持ち帰ってもらい、自由研究にご活用いただけます。また、体験で使用したツールについても8月末までご利用いただけますので、お家でも繰り返しお楽しみいただけます。


今回はVR(バーチャル・リアリティ)体験もご用意しており、子供たちの作った花火をVRで打ち上げることができます。

プログラムで作った花火が、夜空に大迫力で打ち上がる様子を観ることができます。



■開催概要

開催日 :2019年7月28日(日)

開催時間:午前の部 10時30分~12時30分(2時間)

     午後の部 14時00分~16時00分(2時間)

     ※お申込みの際、参加希望回を選択していただきます。

開催場所:株式会社AMG Solution虎ノ門オフィス

     〒105-0003 東京都港区西新橋2-35-2 ハビウル西新橋9階

参加費 :1,000円

対象  :小学3~6年生(8~12歳)

人数  :各8組(保護者の同伴が必要となります)

応募方法:下記応募フォームからご応募ください。

     http://oyako-monodukuri.com/

募集締切:2019年7月2日(火)

     応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

     抽選の結果は、2019年7月5日(金)までに

     メールにてご連絡いたします。



■会社概要

商号  : 株式会社AMG Solution

代表者 : 代表取締役社長 青柳 雄飛

所在地 : 〒105-0003 東京都港区西新橋2-35-2 ハビウル西新橋9階

設立  : 2009年7月

資本金 : 13,500,000円

事業内容: Webアプリケーション開発・ITコンサルティング事業・

      受託開発・技術支援・ASP事業

URL   : https://amg-solution.jp/


商号  : 株式会社ユニエル

代表者 : 代表取締役 野田 一輝

所在地 : 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目15-2 鬼沢ビル 203号室

設立  : 2015年11月

資本金 : 10,000,000円

事業内容: グラフィックデザイン受託制作・WEBサイト受託制作・

      クリエイティブコンサルティング・内装プロデュース・

      トータルブランディング

URL   : https://uniel.jp/

印刷する