印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.05.24 15:00
株式会社レアスウィート

希少糖の製品開発・販売と普及啓発を行う株式会社レアスウィート(本社:香川県木田郡三木町、代表取締役:山田 晃士)は、2019年5月1日の新元号令和への改元に伴い、レアシュガースウィート(希少糖含有シロップ)の新しいキャッチコピーを公募します。公募はキャッチコピー募集キャンペーンとして開催し、応募方法はキャンペーン特設サイトにあるお題写真を元に大喜利感覚でキャッチコピーのフレーズを考え、Twitterに投稿するものとなります。

募集期間は2019年5月26日(日)から2019年6月16日(日)までで、専用特設サイトにて受付をします。


キャンペーン特設サイトイメージ


URL: http://www.new-raresweet.com/



応募作品の中から最優秀賞者には香川県高松市にある温泉旅館「花樹海」の一泊二日ペア宿泊券をプレゼントします。また、優秀賞者(若干名)にはレアシュガースウィート1本をプレゼントします。

※応募者数と作品のクオリティによって受賞者数が上下するため、若干名と設定させていただきます。


▼温泉旅館「花樹海」イメージ

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_2.jpg



■おもしろキャッチコピー公募の理由について

30年続いた平成が終わり、2019年5月から新しい元号令和へと変わりました。

レアシュガースウィート(希少糖含有シロップ)のキャッチコピーとして、現在は『甘さもスリムもあきらめない希少糖』というものを使用していますが、常々「もっと希少糖の色んな角度の良さを発見したい」という思いがありました。


そこで、令和への改元に伴っての心機一転の気持ちと、世の中が明るくなるようなおもしろいことを行いたいという社内の意見をまとめ、「おもしろキャッチコピー大喜利コンテスト」という形式の公募を開催することになりました。


実際に応募された作品の中で良いものがあれば今後いずれかの形で使用することも検討はしておりますが、あくまでも本キャンペーンを通して楽しんでいただくこと自体を開催の目的としています。



■賞品と受賞作品の選定について

大喜利コンテストの最優秀賞者には、ぜひ希少糖の聖地である香川県へお越しいただきたいという思いから、香川県高松市内にある温泉旅館『花樹海』の一泊二日ペア宿泊券をプレゼントします。(6万円相当)

※現地への旅券・交通費に関しましては実費負担となります。


また優秀賞者には(若干名)には、レアシュガースウィート1本と希少党党員証を進呈します。

受賞者の選定はキャンペーン運営事務局内での投票によって決定いたします。


※希少党党員証について

「1110(いい糖)」と読むことができることから、毎年11月10日は希少糖の日と定められています。株式会社レアスウィートでは、その希少糖の日に合わせて2018年に希少糖を応援する希少党を結成し、その党員には党員証を発行しています。


▼希少党党員証

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_3.jpg



■募集キャラクターの天昧 沙羅(てんまい さら)について

今回のキャッチコピー公募キャラクターである天昧 沙羅(てんまい さら)は、女性Vチューバーです。

2018年に開催した「いい糖!希少党キャンペーン」の際に、公式キャラクターとして就任し今回も登場しています。香川県をモチーフにしたキャラクターで、「てんまい」とは、香川の方言で「上手な」とか「~しなさい」を、「さら」は「新しい」を意味しています。


▼天昧 沙羅(てんまい さら)

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_4.jpg



■レアシュガースウィート(希少糖含有シロップ)について

レアシュガースウィートはプシコース等の希少糖を含んだ優しい甘味のシロップです。身体にとって大事な栄養素である糖質の長所を生かし、「希少糖」「ぶどう糖」「果糖」を理想的なバランスで含有したヘルシー甘味料です。


<特徴>

・ぶどう糖・果糖を主成分に、希少糖を約15%(固形分)含みます。

・天然のでん粉から作られる異性化液糖を原料にしています。

・低GIの甘味料です。

・低カロリー甘味料ではありませんが、優れた生理機能があります。

・甘味度は砂糖の9割で、コクのあるスッキリとした甘味です。

・マスキング効果や味質改善効果があります。

・発酵食品に利用すると発酵後にプシコースが残存します。


▼レアシュガースウィート

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_5.jpg


<生理機能>

・香川大学との研究調査により脂肪蓄積抑制効果を持つことが報告されています。

・2011年11月には国際希少糖学会 第5回国際シンポジウムにおいて、ヒトでの12週間連続摂取による体脂肪低減効果とその安全性が報告されています。


▼希少糖ロゴ

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_6.jpg


▼特徴イメージ図

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_7.jpg


▼シロップイメージ

https://www.atpress.ne.jp/releases/184450/img_184450_8.jpg



■キャンペーン概要について

応募期間    :2019年5月26日(日)~6月16日(日)まで 約3週間

応募方法    :株式会社レアスウィート公式Twitterの

         固定ツイートのコメント欄へ投稿。

         お題の写真に合うキャッチコピーを考えて投稿ください。

         お一人様何回でも投稿できます。

         ※ご注意

         ・お持ちのTwitterアカウントを非公開設定にしている場合は、

          公開設定を変更してご投稿ください。

         ・入賞時に特設サイトに記載するお名前は、

          Twitterのアカウント名になります。

         ・賞品の発送は、日本国内に限らせていただきます。

プレゼント内容 :○最優秀賞

         「希少糖の聖地!香川県高松市内にある温泉旅館、

          花樹海の豪華ペア宿泊券をプレゼント!」

          (一泊二日、6万円相当)

         ※現地への旅券・交通費に関しましては

          実費負担となりますのでご注意ください。

         ○優秀賞

         「レアシュガースウィート1本(+希少党党員証)」(若干名様)

入賞者の選定方法:キャンペーン運営事務局内で投票により選定いたします。

入賞者の発表方法:特設サイトにて公開し、入賞された方には

         順次運営事務局よりTwitterのDMにてご連絡いたします。

受賞後の流れ  :最優秀賞の受賞者様には、ご旅行予定を第一候補から

         第三候補まで伺います。その中で旅館のお部屋が

         宿泊可能な日程で調整し最終決定をさせていただきます。

         その後、運営事務局が旅館へ日程と受賞者様の名前を

         お伝えして予約し料金の支払いをいたします。

優秀賞の商品の発送時期:2019年6月下旬を予定


<ご注意事項>

・本キャンペーンはTwitterからの応募になります。

・最優秀賞・優秀賞ともに、賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。

・最優秀賞の宿泊券は、2020年3月31日までの有効期限とさせていただきます。

 また、お盆や年末年始・大型連休、忘年会シーズンに際して、予定のお部屋がすでに埋まってしまっている場合は、他の日程でお願いすることがございます。予めご了承ください。



■今後の展開について

株式会社レアスウィートの親会社である松谷化学工業株式会社では、米国のイングレディオン社と協業し、希少糖「プシコース」(アルロース)をメキシコに新設する世界初の専用工場で2019年秋頃から製造を開始し、2020年頃からブランド名「ASTRAEA(アストレア)」として世界の食品メーカーに販売を開始します。

今後も健康な食生活に貢献するため、希少糖の普及に努めて行きます。



■会社概要

会社名    : 株式会社レアスウィート

代表者    : 山田 晃士

所在地    : 香川県木田郡三木町小蓑1351番地2

資本金    : 1,000万円

事業内容   : 希少糖D-プシコース等を使った商品の販売、

        希少糖関連商品の企画、研究、開発、

        その他糖を使った商品の企画、開発及び販売

企業サイトURL: http://www.raresweet.co.jp/

印刷する