印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.05.10 12:30
富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、アナログ、デジタルを問わず、ユーザーが保有するあらゆる写真を一元的に管理・整理して、それらの写真からAIがユーザーの嗜好性を推測し、ユーザーの嗜好に合わせたさまざまな製品・サービスを提案する写真クラウドサービス「FUJIFILM PhotoBank」(以下「フォトバンク」)を、2019年5月9日よりスタートしました。

まずは、写真データの管理、共有、プリント注文などができるサービスから提供を開始し、2020年初頭には、ユーザーがフォトバンクに参加する企業の製品・サービスを購入できる「マーケットプレイス」をオープンいたします。「マーケットプレイス」では、当社独自のAIが、ユーザーが預けた写真データからユーザーの嗜好に合った製品・サービスを推測し、自動的に提案してくれるので、ユーザーは自らの興味関心に沿ったものが簡単に見つけられ、それらを購入することができます。当社は、フォトバンクを通じて、写真を活用した新しいライフスタイルを提案していきます。

◆詳細はWebページをご覧ください。

https://photobank-ja.fujifilm.com/web/index.html?link=atp

◆ニュースリリースはコチラをご覧ください。

https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1397.html?link=atp


フォトバンクでは、スマホやデジカメで撮影した画像だけではなく、フィルムや写真プリントなどのアナログ写真もデジタルデータに変換してお預かりします。ユーザーは、ご自宅にある思い出のつまったアナログ写真も、スマホでいつでもどこでも見ることができ、また家族や友人とも簡単に共有することができます。

さらに、当社独自のAIが被写体や撮影されたシーンを解析し、1枚1枚の写真に何が写っているか、どのようなシーンで撮影されたかなどを、キーワードを使って自動的にタグ付けするため、ユーザーは、そのタグを使って簡単に写真を整理できます。シーンを解析する技術は、当社が長年にわたって写真プリントサービスを提供する中で、人々が残したいと考える大切な写真はどのような写真なのかを分析してきた経験やノウハウに基づき開発したものです。「誕生日」、「入学式」、「成人式」など、何度も見返したくなる人生の節目となるシーンから、「花見」、「キャンプ」、「お祭り」、「正月の集まり」など、ユーザーはシーンごとに簡単に思い出を振り返ることができます。

このほかにも、ピントがずれた写真を自動で非表示にすることや、類似写真をまとめて1枚に表示するなど、画面に表示される大量の写真をすっきりと見やすく整理し、快適に閲覧できます。今後は、フォトバンク内で、ユーザーがお気に入りの写真を「作品」として投稿できるオンライン写真展の開催や、フォトブックやプリント注文を当社ネットプリントサービス「Prints & Gifts」から行えるようにするなど、写真の楽しみ方を広げるサービスを順次拡充していきます。


また、当社以外のさまざまな企業が各社の製品・サービスを提供し、ユーザーがそれらを購入できる「マーケットプレイス」を、2020年初頭にフォトバンク内にオープンする予定です。ユーザーの購買、閲覧履歴から製品・サービスを提案する一般的なインターネット通販サイトとは異なり、撮影シーンを解析する技術、撮影傾向を分析する技術、良い写真を選別する技術を組み合わせて開発した当社独自のAIが、ユーザーの大量の写真からその嗜好性や潜在ニーズを推測し、ユーザーに合った製品・サービスを提案します。例えば、かわいいお孫さんの写真をたくさん保管しているユーザーには、3世代で楽しめる旅行を提案したり、お孫さんが喜びそうな絵本を紹介するなど、ユーザーの興味関心に沿った製品・サービスを提案し、ユーザーは気に入ったものを購入することができます。

富士フイルムは今後も多様化するお客さまのニーズにお応えし、快適なサービスと高品質な製品を提供し続けることで、写真文化の発展に貢献していきます。


富士フイルムニュースリリース一覧

  ⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/index.html?link=atp

富士フイルム株式会社

  ⇒ http://fujifilm.jp/?link=atp

※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合があります。

※本ページに記載している地名・人名など一部の文字で表示できない旧字体は新字体または平仮名に置き換えている場合があります。

※本ページに記載している個々の文章、図形、デザイン、画像、商標・ロゴマーク・商品名称などに関する著作権その他の権利は富士フイルムまたは原著作権者その他の権利者が有しています。

印刷する