印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.04.18 10:30
株式会社シーンズ

2005年からカラーコンタクトレンズの開発をし続けている株式会社シーンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:杉田 真浩)が「大人の愛されカラコン」として瞳の潤み・ツヤ・煌めきに着目したカラーコンタクトブランド『Acorde(アコルデ)』は、10代から40代の女性273人を対象に、「美しい印象を与えるパーツの調査」を実施しました。「肌」「歯」「目」のパーツがそれぞれ白くクリアな女性のイラストと、濁りや黄ばみのある女性のイラストを提示し、好印象を与える方を選んでいただき、さらにそれらのパーツを美しくするためにしていることのアンケートを行いました。主な調査結果は、以下の通りです。


アコルデ_調査結果図1


《主な調査結果》

★84%の人が「肌」「歯」「目(白目)」それぞれのパーツがクリアで明るい(白い)方が好印象と回答。

★回答者の62.3%が「肌」の美白ケアを、30.8%が「歯」のホワイトニングケアを行っていると回答。

★「目(白目)」のケアを行っているのは9.2%。

★好印象を与える大事なパーツと思っていても「目(白目)」のケアまでできていない。



■カメラマンが重視する美の3パーツとは?

「被写体の方をさらに美しく撮るのがプロの仕事ですが、多かれ少なかれ写真はレタッチをするのが一般的です。レタッチと聞くと肌を補正するというイメージが強いと思うのですが、実は僕が重視しているのは肌の次に「歯」と「白目」。この部分の色を白く明るく調整してあげるだけで格段に印象が良くなります。モデルの方は意識が高くしっかりケアされている方が多いので、一般の方ほどこの3パーツを補正すると美人度が一気に上がりますね。」と話す雑誌や広告撮影で引っ張りだこのカメラマン樗木新さん。



■事実!84%の人が白目が白い方に好印象と答えた!

実際に先ほどの肌・歯・白目の3パーツごとに白くクリアにしたもの、濁らせた(黄ばませた)女性のイラスト(顔)を見比べてもらったところ、肌の比較では84.5%・歯の比較では84.1%・瞳の比較では84.1%の人がパーツごとに白くクリアにさせているイラストの方に好印象と回答。肌や歯と同様に白目の白さ・クリアさが印象に大きな影響を与えることがわかりました!

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_1.jpg



■衝撃!白目の美白ケアを行っている人はたったの9.1%

歯の美白ケアを行っている人は68.6%にも及んだが、白目が白くクリアであることは好印象を与えると8割以上の人が答えたにも関わらず、白目の美白ケアを行っている人はわずか9.1%という結果に。歯と同様に印象を左右するパーツにも関わらずケアを行っている人はとても少ないという結果になりました。それだけ白目のケアは未開拓の美容市場とも言えます。

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_3.jpg



■盲点?!ところで白目を濁らせる原因とは?

白目が濁る原因は様々ですが、飲酒や喫煙により肝機能が低下することで黄色く濁ってしまったり、睡眠不足や目の酷使により充血するなど、私たちの生活習慣に多くの落とし穴があります。そして、これからの時期に特に注意をしたいのが紫外線の影響による瞼裂斑(けんれつはん)というもの。

実は日々受け続ける紫外線によっても、白目は黄色く濁ってしまいます。角膜の左右の白目部分の結膜が厚くもろくなり、色素沈着して黄色いシミができます。

瞼裂斑は、老化現象の一種でもあり、肌が紫外線によるダメージを蓄積すると、肌細胞に活性酸素が過剰発生し、シミとなって現れるのと同じ原理で、白目も徐々に透明感をなくしていくのです。

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_2.jpg



■白目を白く魅せるのに有効なアプローチは2つ!

<日々の紫外線ケアで白目の老化を阻止!>

瞳へ降り注ぐ紫外線から守るものというとまずはじめに思い浮かぶのはサングラスではないでしょうか?紫外線は365日、曇りの日も降り注ぐことから肌の紫外線対策は年中する必要があると言われているように、目の紫外線対策も365日行うと良いということになります。サングラスはTPOにそぐわないシーンもあり、また「コロネオ現象※」により逆に大きなダメージを与えることがあるため、UVカットのコンタクトレンズの使用も有効です。

※コロネオ現象とはサングラスの耳側から入った紫外線が角膜で屈折し目の鼻側に集中することによって、目の正面から入る紫外線よりも大きなダメージを与えること。

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_6.jpg


<色のコントラスト効果を使って!>

日々のケアはしつつも速攻性のある対策も知っておきたいところ。

そんな時には色付きのカラーコンタクトレンズが有効です。下記のように同じグレーでも周りの色によって色の濃さが違うように見えます。フチが黒色のカラーコンタクトを装着すれば黒目が協調されるだけでなく、白目がより白く見えクリアでキレイな目元を演出できると言えそうです。

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_7.jpg



■紫外線から瞳を守り、白くクリアな白目を演出できる「アコルデ」とは?!

2015年に誕生した大人向けカラーコンタクトブランド「アコルデ」は有害といわれている紫外線B波を約95%、紫外線A波を約50%カットするレンズ素材を採用。また、白目を美しく見せるためのコントラスト効果を得るためにフチは全デザイン黒を採用。通常黒のフチにすると見た目が浮いてしまうようになってしまいますが、アコルデは馴染むようにフチを絶妙にぼかしているため、コントラスト効果と馴染みを両立させたデザインとなっています。今年の夏はアコルデで今も将来も美しい目元を叶えよう!

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_4.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/182158/img_182158_5.jpg



◆ブランド名:Acorde(アコルデ)

◆単回使用視力補正用色付きコンタクトレンズ

◆高度管理医療機器 承認番号:22800BZI00037A01

◆使用期限         :開封後1日

◆販売度数(D)        :0.00、-0.50~-6.00(0.25ステップ)

               -6.00~-8.00(0.50ステップ)

◆DIA(直径)         :14.2mm・BC(ベースカーブ):8.5mm・含水率:58%

◆販売価格         :10枚入り/1,800円 (税抜)

◆販売チャネル       :公式サイト https://acorde.info/

               その他WEB通販・店舗展開あり

◆選任製造販売業者     :Pegavision Japan株式会社

◆発売元          :株式会社シーンズ

◆お客様お問い合わせ先   :シーンズ カスタマーセンター

               0800-888-7103


URL     : https://acorde.info/

公式Twitter : https://twitter.com/acorde_0v0

公式Instagram: https://www.instagram.com/acorde_colorcontact/

印刷する