印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.04.18 11:00
株式会社ムセンコネクト

 IoTデバイス開発に多くの実績を持つ株式会社イーアールアイ(岩手県盛岡市)とBluetoothモジュール販売・サポート提供に強みを持つエイディシーテクノロジー株式会社(愛知県名古屋市)は、IoT普及に特化した株式会社ムセンコネクト(東京都港区)を設立しました。


サービス概念図


株式会社ムセンコネクト

https://www.musen-connect.co.jp/



 近年、ワイヤレスイヤホン・スマートスピーカーに活用されるなど注目されているIoTの無線化技術。これまでのサービスでは、初めて無線化にチャレンジするメーカーにとって自社製品をIoT化することは非常にハードルが高く、結果IoTの普及が進まないという現状がありました。


 そこで今回、IoT普及の為の第一弾として、Bluetoothに特化した無線サービス事業を開始し、初めて自社製品の無線化にチャレンジするメーカーエンジニアが、簡単に自社製品をIoT化できるよう、Bluetoothモジュールメーカーとしてサービスを提供します。サービスでは、メーカーに無線化の情報提供・部品供給・技術支援までを提供します。このサービスを利用することで、新たに無線化に必要なエンジニアを採用せずに、自社のエンジニアが簡単に無線化を実現できるため、結果的に多くのメーカーが開発コストを下げることができ、低コストで自社製品のIoT化開発をすることができます。


 今後は、様々な無線通信規格に対応できるサポート体制を構築することで、医療・バイオ系創薬メーカーなど研究・製品開発力はあるものの、無線機器開発に弱いメーカーなどでも、簡単に自社製品のIoT化が実現できることが期待されます。



■メーカーのIoT化を阻む技術の壁

 「IoT化」実現のために重要な役割を持つ「無線化」。これらに必要な無線通信モジュールを提供する大手メーカーでは代理店を介した販売~サポート体制のため、IoT化を目指しているメーカーにとっては、レスポンスが遅いという現状がありました。それは、従来からIoT化製品のアイデアはあるがその具体的な方法が分からないといった、IoT化製品の開発を目指すメーカーにとって大きな壁となっており、「誰もが簡単に自社製品をIoT化する」ことを難しくしている要因の一つでした。



■無線化を一気通貫で支援する新サービス提供開始

 IoTスタートアップ企業の株式会社ムセンコネクトは、Bluetoothに特化した無線サービス事業を皮切りに、初めて自社製品の無線化にチャレンジするメーカーエンジニアがカンタンに無線化できるBluetoothモジュールの販売を行い、それに関連する技術情報から無線化開発支援までを提供します。これにより誰もが簡単に自社製品をIoT化できる世界を実現するとして期待されています。



■無線化支援モジュールを今秋提供開始、自社エンジニアでも簡単に無線化実現が可能に

 まずは、今秋までにBluetooth 5.0に準拠した無線化支援モジュールのサンプル販売、今冬までに量産品販売を開始する予定です。この無線化支援モジュールおよびそれに関連する技術情報から開発支援までのサービスを提供することによって、無線通信は扱ったことがない自社エンジニアでもカンタンに無線化を実現できるため、開発工数が減り、結果として高品質かつ開発コストの低減が実現できます。

 今後は、例えば研究・製品開発力はあるが無線機器開発が弱い医薬・バイオ系の創薬メーカーや、モノをつくる製造力はあるが無線化に関する専門知識やスキルを持った人材が不足している製造加工品メーカー等でもアイデアひとつでIoT化が簡単に実現できるようになると期待されます。



■株式会社ムセンコネクトを支える技術

 株式会社ムセンコネクトは、株式会社イーアールアイ(岩手県盛岡市)とエイディシーテクノロジー株式会社(愛知県名古屋市)との共同出資会社として運営されます。大手部品メーカーで培った技術陣が中心となった株式会社イーアールアイは、無線通信に関する優れた技術開発力とセンサーの組込み技術で高い信頼性を有します。10年以上かけてBluetoothモジュールを自社開発・販売してきたBluetoothモジュールメーカーであるエイディシーテクノロジー株式会社は、手厚いサポートを武器に大手計測機器メーカーや医療機器メーカーをはじめ700社以上への導入実績を誇ります。

 今後は、それぞれのお客様の用途、シチュエーションに応じた無線通信に関するお困りごとに順次対応するため、様々な無線通信規格に対応できるサポート体制を構築していく予定です。



■株式会社イーアールアイとは

 ソフトウェア(ファームウェア)、ハードウェア(電子回路)、メカニズム(機構・筐体)を統合的にサポート出来る組込み開発会社です。スマートフォンアプリやクラウド(Webアプリ)の開発も手掛け、IoT時代に即した組込み技術を提供しています。



■エイディシーテクノロジー株式会社とは

 知的財産の活用と認証済みBluetoothモジュール「ZEAL」シリーズの開発、販売でお客様のビジネスをサポートしています。その他、メーカーエンジニアのBluetooth導入をサポートする情報サイト「無線化.com」の運営や、スマートロックの開発も手がけています。



■会社概要

会社名 :株式会社ムセンコネクト( https://www.musen-connect.co.jp/ )

本社  :〒105-0004 東京都港区新橋二丁目20-15 新橋駅前ビル1号館 708号室

設立  :2019年4月1日

事業内容:無線通信機器の企画・設計・開発・製造・販売、および導入支援

印刷する