印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.04.04 09:30
特定非営利活動法人MP研究会

ベトナム人向けに日本での就職や留学生支援等を行っている特定非営利活動法人MP研究会(所在地:東京都千代田区、代表理事:梅田 英樹)と、ベトナム人向けに日本での生活に役立つ情報を提供するベトナム人有志交流団体iSenpai(所在地:ベトナム)が、日本の生活に不安を抱え、進路選択に迷う在日ベトナム人留学生を対象に『留学生向け進路選択オリエンテーション』を4月14日(日)東京都千代田区にて開催いたします。


【写真:在日ベトナム人就活生を対象に行われたセミナーでの様子】


近年、来日するベトナム人の数は群を抜いて増加し続けています。ですが、その多くは日本での生活におけるルールやマナーを知らずに来日し、税金や年金、保険等の払い方がわからず未払いのまま生活をしてしまったり、アルバイトの超過労働などをしてしまったりと、知らない間に日本からレッドカードを受けてしまう学生が後を絶ちません。

また、日本での生活にある程度慣れた学生でも、就職活動の仕方や大学の選び方がわからない、日本での将来展望を描くことができないといった悩みを抱えて、誰に相談すべきかわからずに迷っています。そうした学生たちを増やさないこと、一人にさせないことを目的に、日本に長期滞在しているベトナム人が数多く所属するMP研究会とiSenpaiが共催としてイベントを実施する運びとなりました。


MPKENとiSenpaiでは日本の生活情報(税金、保険、アルバイトの制限時間、入管法改正等の政策など)や日本留学情報などをそれぞれ独自のポータルサイトを設立し、日々ベトナム語で最新の情報を発信しています。今回のイベントでは、インターネット上での情報発信だけではなく、さらに閲覧者の悩みや不安に直接応えることができる機会として初めての試みとなります。実際に日本での生活や就職、進学に関して経験も情報も豊富に持つ先輩からのレクチャーや体験談を聞き、パネルディスカッションと交流会を通して悩みを相談することで、来日の目的意識を明確に持たせるきっかけのひとつにしたいと考えています。

また、今回のイベントでは新たな進路選択のひとつとして『特定技能』についても最新の情報を提供し、学生の疑問にも応えていきます。


今回のイベントでは学生一人一人の不安に応えるだけでなく、ポータルサイトを運営する先輩たちの『生の声』を聴き、その場で悩みを解決することを目的としています。インターネット上で情報を発信するには限りがありますが、実際に先輩から話を聴くことで情報以上の実体験も知ることができます。そして、日本語学校やアルバイトだけの世界から一歩飛び出してイベントに参加をすることで同じ悩みを抱える友人と出会い、切磋琢磨し合える関係を築くきっかけとなります。また、先輩とのつながりも築くことで自分自身の将来をどう考えるかアドバイスをいつでも受けることができるようになります。この機会を新たなネットワークの構築に利用してもらうと共に、今回のイベントでの出会いから刺激を受け、考え方の視野を広げることが今回のイベントの狙いともなっています。


今回のイベントは近年のベトナム人について知るきっかけとして日本の民間企業の方、日本語教育関係者の方々のご見学も承っています。見学ご希望、ご検討の際はお気軽に下記へお問い合わせください。


イベントに関する問い合わせ: 【特定非営利活動法人MP研究会】

               ※日本語とベトナム語どちらも対応可能です

メールアドレス      : info@mpken.jp

電話番号         : 03-3556-2344(代表)

担当者名         : 芳野(よしの)/ファン・マイ



<イベント詳細>

『留学生向け進路選択オリエンテーション(良い先輩に出会い、良い進路を選択しよう)』

日時:2019年4月14日(日)13:00~17:00

会場:東京都千代田区神田神保町2-36-1 住友不動産千代田ファーストウィング7階

イベント特設ページ: https://www.facebook.com/events/331977287424969/



<企業詳細>

【特定非営利活動法人MP研究会】 https://www.mpken.jp/ (ホームページ・日本語)

https://tomonivj.jp/tag/dai-su-quan-viet-nam/ (ポータルサイト・ベトナム語)

弊所は1996年にASEAN諸国の人々に対して、教育、文化の振興、自立及び雇用機会の創出を支援する組織として発足しました。現在では、日本の生活・就職・大学等の情報発信や就職支援、大学推進支援、日本料理教室の開催など、様々な活動を通して日本国内外のASEAN諸国の人々とつながっています。未来を見つめる若者は、母国や日本そして世界が創る宝として、支援活動を行っています。


企業名   :特定非営利活動法人MP研究会(MPKEN)

所在地   :〒102-0083 東京都千代田区麹町3-4 トラスティ麹町ビル2階

問い合わせ先:TEL 03-3556-2344(FAX 03-3556-2494)

設立    :2005年4月1日

代表理事  :梅田 英樹(2014年12月~現在)

事業内容  :・ベトナム人向け日本留学、就職情報配信サイト「TOMONI」の運営

       ・国内外にわたる求職者向け就職支援及び企業向け採用支援

       ・国内外にわたる職業支援事業「JPCAREER」

       ・ベトナムハイズン刺繍技術訓練活動「Stitches」

       ・日本の文化普及・啓発事業「MPKEN Kitchen」

       ・日本の大学進学支援事業「MPKEN Juku」


【iSenpai】 https://isenpai.jp/ (ポータルサイト・ベトナム語)

iSenpai(いい先輩)は、次世代のベトナムを担う若者を支援することを目的として2014年に結成された、ベトナム人有志交流団体です。在日ベトナム人に向けた生活に役に立つ情報をベトナム語で毎日届けるポータルサイトを運営しています。フェイスブックページも並行して運営しており、日々更新される情報は閲覧者にも高い評価を受けており、現在約12万人のユーザーから利用されています。



【ロゴ:特定非営利活動法人MP研究会】

https://www.atpress.ne.jp/releases/181117/img_181117_2.png

【ロゴ:iSeanpai】

https://www.atpress.ne.jp/releases/181117/img_181117_3.jpg

印刷する