印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.02.27 11:00
三井情報株式会社

三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小日山 功、以下 MKI)は、ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田 英揮、以下 ディップ)が、MKIが国内唯一の一次代理店として提供するマイグレーションツール「CloudEndure」を活用し、社内システムのクラウド移行作業をすべて内製化で対応したことをお知らせします。移行にかかった費用は外部ベンダーに委託した場合の約10分の1となり、さらに担当者3名は通常業務と並行して作業にあたったにも関わらず当初予定の約6ヶ月間で移行が完了しました。


■背景

「バイトル」や「はたらこねっと」等の求人情報サイトを運営するディップは、社内システムをオンプレミス環境で運用している中で、従前よりハードウェア更新に伴う作業工数や費用を課題と認識していました。外部データセンターに設置された複数の物理サーバ上に、VMwareで仮想化されたサーバが稼動していましたが、一部のサーバが保守切れとなることをきっかけに、システム基盤をアマゾン ウェブ サービス(以下 AWS)へ移行することを決めました。

当初はシステムを再構築してAWSへの移行を検討していたディップですが、外部ベンダーから提示された費用が想定より高額であったこと、また移行元である物理サーバの保守期限までに移行を完了させる必要があったことから、既存のサーバをそのままAWSへ移行すること、そして移行作業を内製化するという方針に決定しました。社内検討の結果、費用面と担当者の作業負荷の両面で条件に合った「CloudEndure」が採用されました。


■移行の概要

移行対象となったのは2018年8月に保守切れが予定されていた17台の仮想サーバで、社内Webシステムや資産管理など重要でかつデータ量が10TBにもなるシステムが含まれていました。移行作業は2018年1月に開始し、担当者3名は並行して通常業務を行っていましたが、保守期限の同8月までに全ての作業が完了しました。移行費用はベンダー見積の約10分の1に収まり、更にAWS費用を含めた移行後6年間の運用コストは30%程度の削減が見込まれています。


【移行概要図】


■今後の展開
ディップは「CloudEndure」について、ユーザインターフェースや操作がシンプルで扱いやすいことや、海外製ツールであるもののMKI提供の日本語によるサポートサービスが利用可能なこと、データ同期処理に伴うネットワーク遅延がないこと、さらに管理コンソール上でデータ同期の進捗確認が可能なこと等を評価し、今後もハードウェア更新のタイミングに合わせ「CloudEndure」を活用しサーバのクラウド移行を継続していくといいます。
MKIは今後も日本語でのサポートサービスを充実させるなどして、「CloudEndure」を使ってクラウド移行を行う企業を支援していきます。


【関連ページ】
「CloudEndure」事例カタログ: https://www.mki.co.jp/case/dip_cloudendure.html

「CloudEndure」製品ページ: https://www.mki.co.jp/solution/cloudendure.html



【ディップ株式会社について】
社名: ディップ株式会社
代表: 代表取締役社長 兼 CEO 冨田 英揮
所在地: 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
事業内容: 「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」「はたらこindex」など日本最大級の求人情報サイト、および看護師転職サービス「ナースではたらこ」などを展開。
URL: https://www.dip-net.co.jp/


【三井情報株式会社について】
三井情報株式会社(MKI)は、ミッションクリティカルな基幹システムを中心としたSoR(=Systems of Record)とお客様の事業部門と最終消費者との関係強化やビジネスプロセスの革新を実現するSoE(=Systems of Engagement)の両面からお客様の課題解決や事業創造を支援しています。半世紀に渡り培った技術や知見の結実である「KNOWLEDGE」を活かし、お客様と共に価値を創造する「価値創造企業」としてMKIは絶え間ない挑戦を続けていきます。
ホームページ: https://www.mki.co.jp/


※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。
※アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web Services, AWS、AWS Partner Networkは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。


【本製品サービスに関するお問い合わせ先】
三井情報株式会社

ソリューションナレッジセンター ソリューション企画部
TEL :03-6376-1122 E-mail : cloudendure-sales-dg@mki.co.jp

印刷する