印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.02.13 14:30
町家の日普及実行委員会

京町家情報センターが運営する町家の日普及実行委員会(所在地:京都市中京区)は、2019年3月2日(土)~3月10日(日)の期間、町家で育まれてきた暮らしと建物の知恵や工夫を再認識し、その素晴らしさを人々に伝え、町家の保存と再生を図ることを目的としたイベント『町家の日』を開催いたします。


町家の日(1)


URL: https://machiyanohi.jp/



■「町家の日」とは…

3月は英語でマーチ(March)。京町家情報センターは、「3月8日=マーチヤ」で『町家の日』として、一般社団法人日本記念日協会において登録・制定いたしました。


昨今、町家が年々姿を消しています。町家の日を通して、町家の魅力、世界に誇る日本の文化を見つめ直し、日本に残したい風景と心を未来につなぐきっかけになればと願い本イベントを開催。町家の中に蓄積されてきた暮らしと建物の知恵や工夫を再認識し、町家の伝統的価値とその素晴らしさを多くの人に広め、町家の保全と再生を図ることを目的としています。


第2回(2018年3月8日)のイベントに引き続き、第3回となる今回は2019年3月2日(土)~3月10日(日)の期間を“町家Week!”として、京都市内各所の町家で、音楽・マルシェ・ワークショップ・展示など様々なイベントを企画しております。また、期間中は、町家の飲食店や物販のお店で期間限定のサービスを受けることが出来る「町家の日パスポート」という企画もございます。この機会に、町家のお店を知っていただき、利用していただきたいです。



■イベント概要

名称: 3月8日は町家の日

日時: 2019年3月2日(土)~3月10日(日)

主催: 町家の日普及実行委員会

後援: 京都市、公益財団法人京都市景観・まちづくりセンター、

    公益社団法人 京都市観光協会、サッポロビール株式会社

URL : https://machiyanohi.jp/


<その他の一押し企画!>

・Instagramを使ったフォトコンテストを開催

若い方にも、町家にご興味を持っていただこうと、Instagramを使った「#町家の日フォトコンテスト」も開催いたします。町家をテーマとした写真をハッシュタグをつけて投稿していただき、コンテストを実施。協力企業様等から様々な賞をご用意しております。


・京都タワーのライトアップ

町家の日を記念しまして、3月8日に京都タワーのライトアップも行います。ライトアップカラーを一般から公募し、一番多かった色でライトアップを行います。



■会社概要

名称: 京町家情報センター

代表: 松井 薫

場所: 京都市中京区三条通新町西入ル釜座町32番地

URL : http://www.kyomachiya.net/index.html

印刷する