印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.02.12 15:00
株式会社WHALE HOUSE

株式会社WHALE HOUSE(所在地:神戸市中央区、代表取締役:彦坂 達也)は、『完成見学会&パッシブデザインセミナー』(場所:大阪府大東市南楠の里町)を2019年2月23日(土)・24日(日)に開催いたします。


完成イメージ


家は“一生に一度の買い物”であるにも関わらず、新しい住まいに対する不満として「寒い」「暑い」といった項目が常にあげられます。これらは消費者に限らず我々プロですら、快適な家のつくり方を勘違いしていることが主な原因とされています。「断熱さえしておけばいい」「高性能エアコンや床暖房を付けていれば性能は優先ほどほどでいい」「プロに任しておけば大丈夫」といった思い込みが、住んだ後の後悔へとつながることをもっと多くの方に知っていただきたいと考えています。

グラフ画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/176927/img_176927_2.jpg


本見学会では、「パッシブデザイン」を用いた家を発表いたします。

『パッシブデザイン』は、エアコンなどの機械を使わず、太陽の光・熱・風といった「自然エネルギー」をそのまま受動的に利用し、快適な住まいづくりをしようとする設計思想・設計手法。

たとえ断熱性能だけを良くしたとしても快適な暮らしは手に入りません。エアコンなどの機械設備にできるだけ頼らずに、冬暖かく、夏涼しい住まいをつくる方法を提案いたします。


小さなお子様のいる施主ご家族が家づくりで大切にしたのは「楽しい時間を家族と共有できる家」。大好きな本や漫画に囲まれたセカンドリビングや外での食事も楽しめるウッドデッキや、ついついお昼寝したくなるリビング横の畳コーナーなど、家にいるのが楽しくなるご家族らしいお住まいをカタチにしました。主寝室と子供部屋の間にあるセカンドリビングでは、お子さまが寝静まった後でも安心して趣味の時間を楽しむことができます。子育て世代にとっておきの笑顔の溢れるお住まいが完成いたしました。



■見学会の特長

・日当たりを事前にシミュレーションする

当社では、建物の設計を行う前に建築地の日照条件や風の流れ、周囲の建物による影響などを事前にシミュレーションしています。Google マップと連携した専用ソフトで再現された日照シミュレーションは、建築後の様子とほとんど差は生まれません。事前のシミュレーションと実際のお住まいを見比べながら、その再現率の高さをご確認いただけます。


・自然の力を最適な方法で取り入れる

エアコンなどの機械設備に頼りすぎないために、太陽の光や熱、風といった自然エネルギーを暮らしに取り込む設計手法『パッシブデザイン』を使用。単に窓を大きく取ればいいという訳ではなく、方角や窓の種類などを計画的に設計することで快適な室内環境を実現できます。設計士自らが今回のお住まいの設計過程を基に分かりやすくご説明させていただきます。



■開催概要

日時:2019年2月23日(土)・24日(日) 10:00~17:00

場所:大阪府大東市南楠の里町


<申込:事前予約制>

希望日時、参加人数(大人〇名、子ども〇人)、駐車場の利用有無をご明記のうえ、下記予約フォーム・お電話・LINEにてお申込みください。セミナー参加をご希望される場合は、事前にお申し出ください。

URL: https://www.whalehouse.co.jp/event-schedule/entry/



■同時開催:基礎から学ぶパッシブデザインセミナー 13:00~14:00

「パッシブデザインなんて聞いたことがない!」「要点だけまとめて聞きたい!」といった方に向けてパッシブデザインセミナーを同時開催いたします。基礎的な内容から、今回のお住まいを例に敷地の特性や周辺環境、日の入り方などをどのように読み込み設計していったのかを設計士自らがわかりやすく解説します。



■『パッシブデザイン』とは…

パッシブデザインとは、エアコンなどの機械を使わず、太陽の光、熱、そして風といった「自然エネルギー」をそのまま受動的に利用して、快適な住まいづくりをしようとする設計思想・設計手法のことを言います。

つまり、四季に応じて異なる太陽や風の動きを理解して、うまく使うことで、エアコンなどの機械に頼らなくても、「冬暖かく、夏涼しく、風が通って、明るい」暮らしが実現できるのです。「冬暖かく、夏涼しく、風が通って、明るい」すべてが揃っていることがパッシブデザインとなります。



【会社概要】

商号  : 株式会社WHALE HOUSE

代表者 : 代表取締役 彦坂 達也

所在地 : 〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-2-17 ワールド三宮ビル3F

設立  : 平成28年11月1日

事業内容: 1.建築物の企画、デザイン、設計

      2.建築工事、外構工事、リフォーム工事の施工・管理

URL   : https://www.whalehouse.co.jp/

印刷する