印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.01.28 10:15
株式会社エアトリ

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女1065名を対象に「平成最後に行きたい旅行先」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 平成も残すところあと少し。平成では、今では当たり前のLCCの登場などで多くの人の「旅行」に対しても変化を与えたのではないでしょうか。そんな中、平成の間にはどこへ旅行したのでしょうか。また、平成が終わるまでに行っておきたい!と思う旅行先はどこなのか気になるところです。そこで、エアトリが「平成最後に行きたい旅行先」について調査しました。

 

【調査概要】

調査1:平成に行った海外旅行先で最も良かった国や地域を1つ教えてください。

 1位はビーチリゾートの定番「ハワイ」(11.0%)が選ばれました。次いで、「タイ」(8.9%)、「台湾」(8.5%)とアジアの国が続きました。

 

調査2:(海外旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい国や地域を教えてください。

 1位から「台湾」(9.7%)、「ハワイ」(9.4%)、「タイ」(7.1%)となり、順番は異なりますが平成に行って最も良かった海外旅行先の上位3位と同じ国が選ばれました。これらを選んだ理由として、暖かい気候や食事がおいしかったと挙げる意見が目立ちました。

 

調査3:平成に行った国内旅行先で最も良かった都道府県を1つ教えてください。  

 1位は北の大地「北海道」(27.1%)が選ばれ、2位の「沖縄」(17.4%)と9.7ポイントもの差を付けました。約半数の人が「北海道」もしくは「沖縄」と回答し、人気の高さが伺える結果となりました。3位は少し差を空けて「京都」(6.2%)となりました。

 

調査4:(国内旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい都道府県を教えてください。

 1位は「沖縄」(22.3%)、2位は「北海道」(22.2%)と平成に行って最も良かった国内旅行先の上位2位が逆転する形となりました。3位には大河ドラマなどで注目度が高まっている「鹿児島」(5.1%)が選ばれました。

 

【調査結果詳細】

調査1:平成に行った海外旅行先で最も良かった国や地域を1つ教えてください。

 平成の間に行った海外旅行先で最も良かったところを聞いたところ、1位はビーチリゾートの定番「ハワイ」(11.0%)となりました。次いで「タイ」(8.9%)、「台湾」(8.5%)、「韓国」(7.9%)とアジアの国が続く結果となりました。  

調査2:(海外旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい国や地域を教えてください。 

 海外旅行経験が10回以上ある人に対し、平成最後に行きたい海外旅行先を聞いたところ、1位から「台湾」(9.7%)、「ハワイ」(9.4%)、「タイ」(7.1%)となり、順番は異なりますが平成に行って最も良かった海外旅行先の上位3位と同じ国が選ばれる結果となりました。10位以内にアジアの国が6か国選ばれており、アジアの国々が人気を集めていることが伺えます。

 

台湾を選んだ人

・古きよき時代を感じながら、ゆったりとできる国だと思います。(60代男性)

・おいしいものがたくさんあるので、食べたいものだらけ。(50代女性)

・近くて安くて安全な国だから。  何度行っても新しい発見があり、飽きない。(30代男性)

ハワイを選んだ人

・何ヶ国か海外は行ったが、ハワイは何度行ってもいい。(50代女性)

・ハワイが大好きなので何回行ってもたのしい。  最後に選ぶならやっぱりハワイ。(50代男性)

・子供が産まれて、家族で楽しめることを優先させたいから。(30代女性)

タイを選んだ人

・食べ物が安くて美味しい。(50代女性)

・世界遺産を観に行きたい。(60代女性)

・暖かい国へ行きたいです。(60代男性)  

調査3:平成に行った国内旅行先で最も良かった都道府県を1つ教えてください。

 平成に行った国内旅行先で最も良かったところを聞いたところ、「北海道」(27.1%)が「沖縄」(17.4%)に9.7ポイントの差をつけて1位となりました。約半数の人が北海道・沖縄を選んでおり人気の高さが伺える結果となりました。3位には外国人観光客からも人気の高い「京都」(6.2%)が選ばれました。  

調査4:(国内旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい都道府県を教えてください。

 国内旅行に10回以上行った事がある人に対し、平成最後に行きたい国内旅行先を聞いたところ「沖縄」(22.3%)が1位となり、平成に行った国内旅行先で最も良かった1位だった「北海道」(22.2%)を僅差で破りました。大河ドラマなどの影響もあり、注目度を高めている「鹿児島」(5.1%)が「京都」(3.9%)を押さえ3位となりました。

沖縄を選んだ人

・久しく行っていないので、どう変わったか知りたい。(70代男性)

・非日常感をしっかりと感じられるため。(30代男性)

・本島ではなく他の島に行ってみたい。(30代女性)

北海道を選んだ人

・グルメと景色を楽しみたい。(40代男性)

・新幹線も通り、行きやすくなったから。(50代女性)

・行ったことがないので、雪まつりを見に行きたいです。(30代女性)

鹿児島を選んだ人

・体力があるうちに屋久島に屋久杉を見に行きたい。(50代女性)

・西郷どんを観てから行きたくなった。(60代男性)

・奄美大島に行きたい。(30代女性)

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

   

【調査概要】

調査タイトル:「平成最後に行きたい旅行先」に関するアンケート調査

調査対象:10代~70代の男女1065名

調査期間:2018年12月27日(木)~12月30日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ

印刷する