印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2019.01.10 15:00
株式会社 鎌倉新書

終活関連サービスを提供する株式会社 鎌倉新書(本社:東京都中央区、代表取締役社長:相木 孝仁、証券コード:6184/以下「当社」)が運営するサイト「いいお墓」において、お墓の新たなトレンド「リゾート葬」の特集をスタートしました。

「いいお墓」の「リゾート葬」特集では、観光スポットやリゾート施設の近くにあり、お墓参りとあわせて観光やグルメなどを楽しめる霊園をご紹介しています。また、当社広報担当では、リゾート葬の取材・問い合わせも承っております。


URL: https://www.e-ohaka.com/resort/


001


核家族化や少子化の進行に伴って、お墓の在り方は「家から個へ」と変化し、お墓を持つ場所や選び方が多様化しています。当社が運営する「いいお墓」には、年間100,000件以上のお墓に関するお困りごとが寄せられていますが、お墓に関する希望や購入したい場所などのトレンドに変化が見られます。ここ数年「思い出の地にお墓を持ちたい」、「景色がきれいな霊園にしたい」など、遺された家族や友人がお墓参りついでに旅行や観光を楽しめるエリアにお墓を購入する方が急増しています。

そこで「いいお墓」では、お墓参りのついでにリゾートで観光やグルメ、旅行を満喫できるお墓を厳選し、2019年1月10日から「リゾート葬特集」をスタートしました。



■「リゾート葬特集」開始の背景

昨今、お墓の承継が困難な方からの「墓じまい」や「お墓の引っ越し(改葬)」に関するご相談、「ペットと一緒にお墓に入りたい」、「思い出の地にお墓を持ちたい」といったご要望など、お墓のニーズは多様化しています。また、「お墓が遠方にある」、「忙しくて機会がない」などの理由からお墓参りをする機会が減少している方から「都内近郊にお墓を持ちたい」、「週末を利用して旅行気分でお墓参りにいきたい」といったご相談も急増しています。このようなご要望を実現するための新たなお墓の選択肢として「リゾート葬」の人気が高まっており、サービス開始に至りました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/174697/img_174697_2.png



■人気が高まる「リゾート葬」

従来、お墓は家に紐づくものでしたが、核家族化、少子化の影響を受け、お墓は個人に紐づく傾向にあり、先祖代々のお墓の承継よりも、自分の好きな場所や思い出の地にお墓を持ちたいという方が増加しています。また、お墓参りは、「お彼岸」「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」といった行楽シーズンの連休を利用する方が多く、「休暇を過ごす場所にお墓を持つ」ことで、お墓参りのついでに、旅行やレジャーを楽しめることから、注目が集まっています。

https://www.atpress.ne.jp/releases/174697/img_174697_3.png



■「いいお墓」が厳選する「リゾート葬」

都会から少し離れて、素敵な景色や自然に囲まれながらゆったりと故人を偲んだり、小旅行を兼ねてお墓参りにでかけられる、お墓参りのついでにレジャーや観光を楽しめるなど、リゾート葬にはたくさんの魅力があります。「いいお墓 リゾート葬特集」では、「いいお墓」が厳選するリゾート葬を「温泉に入れる」、「南国気分」などカテゴリ別にご紹介しています。


「いいお墓」リゾート葬特集ページ: https://www.e-ohaka.com/resort/


https://www.atpress.ne.jp/releases/174697/img_174697_4.png



■「リゾート葬」を購入されたお客様の声

・東京都/70代女性(夫婦二人のお墓を購入)

夫婦の思い出の地でもある神奈川県三浦半島で、富士山と海を臨むロケーションのすばらしいお墓を紹介していただきました。ペットも一緒に入れるということで、夫婦とペットの終の棲家として購入しました。子供達がお墓参りを兼ねて、三浦半島に遊びに来てくれることで、時々思い出してもらい、家族のつながりが強まると嬉しいです。


・神奈川県/60代女性(自身のお墓を購入)

独り身にはお墓の問題は大きな心配ごとなので、早めにお墓を探しておきたく、「いいお墓」を利用しました。若いころよく登山に出掛けた奥多摩にお墓を持てたらと思い、お墓探しをしました。お墓を引き継いでくれる人が居ないので、飼っているペットと入れる永代供養墓を選びました。自然が豊かな奥多摩で大好きなペットと静かに眠れるお墓が見つかり安堵しています。


・静岡県/60代男性(配偶者のお墓を購入)

子どもや孫が東京に住んでいるため、都心からアクセスが良い場所で妻のお墓を探していました。お墓参りの時に孫たちと旅行を楽しみたいと思い、葉山を選びました。お墓とは思えないような整備された敷地と、隅々まで手入れの行き届いた景観がとても気にいっており、孫たちも張り切ってお墓参りに同行してくれます。



■「リゾート葬」について

「いいお墓」では、人気のお墓を巡るバスツアーや見学会・相談会などを開催しています。リゾート葬の取材・問い合わせも承っております。お気軽にお問い合わせください。


<「リゾート葬」の購入をお考えの方へ>

「いいお墓」ではお客様にご満足いただけるお墓選びをサポートできるよう、お墓に関するご相談をお客様センターで承っておりますので、お気軽にご相談ください。


「いいお墓」お客様センター:0120-432-221

受付時間:7~24時(通話料無料・年中無休)



【鎌倉新書について】

当社は、葬儀・お墓・仏壇など終活関連のポータルサイトの運営や、オーダーメイドのお別れ会や社葬のプロデュース、終活関連の冊子・印刷物、供養業界向けの専門誌等の出版を通じて、高齢者とそのご家族の課題解決に取り組み、豊かな社会づくりに貢献します。


会社名 : 株式会社 鎌倉新書

設立  : 1984年4月17日

市場区分: 東京証券取引所第一部(証券コード:6184)

所在地 : 東京都中央区八重洲1-6-6 八重洲センタービル7F

代表者 : 代表取締役社長 相木孝仁

資本金 : 7億8,565万円(2018年7月末現在)

URL   : https://www.kamakura-net.co.jp/



【運営する主なサービス】

「いい葬儀」: https://www.e-sogi.com/

「いいお墓」: https://www.e-ohaka.com/

「いい仏壇」: https://www.e-butsudan.com/

お別れ会プロデュース「Story」: https://e-stories.jp/



【出版・発刊物】

月刊『仏事』       :供養業界のビジネス情報誌

あなたの大切な人のためのエンディングノート:家族や大切な人のために記すエンディングノート

My Life 旅立ちの準備ノート:自分のために記すエンディングノート

参列後のしおり      :葬儀参列後のマナーブック

印刷する