印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.12.12 11:00
ハウスコム株式会社

不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長執行役員:田村 穂、JASDAQコード番号:3275)が発信している街とくらしのWEBマガジン、「Living Entertainment」は10月にサイトリニューアルを行い、人気記事のランキングを開始しました。今回はランキング導入後の11月の月間人気記事トップ5を発表します(2018年11月末時点のランキング)。


新サイトイメージ


1位 東京都目黒区都立大学 とりつじん・プロジェクト

「都立大学『お店の紹介をしない商店街のガイドブックをつくりました』」

https://media.housecom.jp/toritsu_daigaku_toritsujin/


2位 群馬県高崎市 群馬交響楽団

プロオーケストラのある街、高崎「体育館にオーケストラがやってくる」

https://media.housecom.jp/takasaki_gunkyo/


3位 神奈川県 WAN'S LIFE湘南里親

WAN'S LIFE湘南里親「救える命があります。ペットショップで『買う』のではなく『里親』になって保護犬を家族に迎えてください」

https://media.housecom.jp/shonan_wans_life/


4位 神奈川県川崎市 かわさき宙と緑の科学館

川崎の緑の中にある、永遠に完成しないプラネタリウム「人が星を見るのは、『本能』だと思う」

https://media.housecom.jp/kawasaki_planetarium/


5位 東京都三鷹市 太宰治文学サロン

「太宰が生きたまち、三鷹」は“太宰アレルギー”を克服しようとする市民の力で支えられている

https://media.housecom.jp/mitaka_dazai_osamu/



【今「気になる場所」は人で決まる。人と人とのつながりが大事な時代です。】

今回広く支持をあつめたのは、街で生活し、活動を行う人々が魅力をもった場所ばかり。人を通じたつながりが、その街の魅力を語る物語になっています。スマートフォンの普及とSNSの発達により、デジタルで触れることのできる情報が多くなった世の中だからこそ、地域で生活する人々が持つ生きた経験やメッセージ、またその街ならではの物語の価値が高まっているのではないでしょうか。



◆各記事のあらすじ◆

1位 チェーン店に負けることなく、商店街の個人店が軒を並べ、活気ある様相を呈している都立大学駅の商店街を取材。商店街のガイドブックとして商店街の方々が発行している「とりつじん」ですが、お店やお店のスタッフを新視点から発信していることで好評を博しています。思わず訪れて、「とりつじん」の人達に会いに行きたくなるような魅力を伝えます。


2位 高崎は、一地方都市であるにもかかわらず、プロのオーケストラである群響を抱えている珍しい街。ヨーロッパ公演の経験も持つ群響は、群馬県内の小学校をまわって移動音楽教室を行い、街の人々との交流を図っています。充実した文化的教育を通じて培われた、高崎の豊かな空気をリポートします。


3位 「ペットの殺処分ゼロ」を県全体で掲げる神奈川県で犬の保護活動を行う「WAN'S LIFE湘南里親」を取材。施設を持たず、一時預かりボランティアという珍しい形で運営している「WAN'S LIFE湘南里親」ですが、運営に関わる方々の、ペットの命を救う取組みにかける思いを取材しました。


4位 川崎市内にある緑豊かな公園、生田緑地にあるプラネタリウム「かわさき宙と緑の科学館」を取材。

このプラネタリウムは、今では珍しい肉声でのリアルタイム解説にこだわっているのが特長です。20年以上活動されている名物解説員の方から、「人の声」ならではのあたたかみについて伺いました。


5位 文豪・太宰治が晩年を過ごした地として知られる東京、三鷹。その最期もあり、太宰に対する三鷹の人々の気持ちは複雑なものでした。しかし、市民ボランティアの方々の力で、記念館「太宰治文学サロン」は運営されています。“トラブルメーカー”であった太宰。彼の存在に向き合い、街の活性化へと繋げる街の姿をお伝えします。



【サイトリニューアルで、スマホ向け快適機能で使いやすさ大幅アップ!】

今回のサイトリニューアルで、スマホユーザーが使いやすく、何度も訪れて楽しめるものへとパワーアップしました。ハウスコムのイメージカラーである青を基調としたデザインで、スマートフォンの画面やスクロールに対応し、見やすく読みやすい形で写真・文章を掲載しています。また、ランキング機能のほかにも、記事のお気に入り機能やキーワードでの検索機能も登場し、使いやすさが大幅に向上しました。



◆今回注目の機能◆

・お気に入り機能

・閲覧履歴表示

・キーワード検索機能

・月間人気記事ランキング機能

・コンテンツ別に閲覧可能

・各記事からSNSにシェアが可能



【地域に密着するハウスコムだから、できること。】

「Living Entertainment」での連載に加えて、全国175のハウスコムの店舗の店長が周辺地域を語る「ご当地WEBコラム」など、ハウスコムは様々な地域の情報を積極的に発信しています。豊かな地域情報を発信できるのは、全国に直営店を展開し、地域密着を大事にしているハウスコムだからこそ。実際にその街に行ってみないとわからない魅力や空気を様々な角度からお伝えします。

これからも、ハウスコムは「地域の玄関」として、お客様と地域をつなぐことで、お客様、家主様、地域の皆様が幸せになるサポートをしてまいります。



<Living Entertainment>

ページURL: https://media.housecom.jp/


<Living Entertainment Facebookページ>

◆記事の更新情報の告知など、各種情報を発信中。

URL: https://www.facebook.com/living.entertainment/



【ハウスコム株式会社 会社概要】

会社名 :ハウスコム株式会社(JASDAQ コード番号:3275)

代表者 :代表取締役社長 田村 穂

所在地 :〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川 イーストワンタワー9階

資本金 :4億2,463万円

店舗数 :176店舗(直営店175店舗、FC1店舗)2018年12月12日現在

仲介件数:74,655件(2018年3月期)

印刷する