印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.12.06 14:00
Zippo Manufacturing Company

風に強いライターのメーカーとして世界的に知られるZippo Manufacturing Company(本社:米国ペンシルバニア州ブラッドフォード)は、米国時間12月5日にZippoライターのクリック音(開閉音および着火音)が米国にて音商標を取得したことを発表しました。Zippoライターは80年以上に渡って2,000本を超える映画や数々のミュージックビデオに登場し、ライブやコンサートでも演奏者への賞賛としてその炎が掲げられるなど、世界中の人々の心を掴んできました。

 

Zippoライターのクリック音はいまや公式に世界的に認識される音となりました。米国に続き、今後他国においても音商標を取得する予定です。この音商標の登録は風に強いライターの代名詞である独特なクリック音を生み出すZippoライターの丁寧な製造過程が認められたことを示しています。Zippoライターのクリック音は、映画「ハンガー・ゲーム」の「Mockingjay Whistle」や映画会社MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)の吠えるライオンのサウンドなどと同様に、米国の音商標のひとつに加わりました。

2018年も引き続きZippoライターはポップカルチャーの一部であり続け、最近では世界的な現象となりつつあるASMR (Autonomous Sensory Meridian Response)でも取り上げられています。ASMRは聴覚や視覚への刺激によって感じる心地よい感覚を指し、動画サイトでは人の囁き声や氷を砕く音、枕を撫でる音など感覚を刺激する動画が多数投稿され、世界中で話題となっています。

ZippoライターのファンやコレクターはZippoライターの蓋を開け着火する一連の動作から生じる音にたまらない魅力を感じてきました。いまではASMRのクリエイターやコミュニティはその音を使って、耳に心地よい動画を制作しています。この度、音商標の取得を記念してZippoとBuzzFeedがパートナーシップを組みASMR動画を作成しました。動画はBuzzFeedにて公開いたします。この動画はASMRコンテンツを初めて制作する人々と、人々に与える影響を記録しています。


『People Make An ASMR Video For The First Time』動画 1


『People Make An ASMR Video For The First Time』動画 2 


1,000人の大人を対象にした調査*によると3分の2がリラックスや気晴らし、楽しみのためにものに手で触れると回答しました。ASMRの効果について尋ねると約半数が不安を和らげると回答しました。10人に1人は活発になったり、クリエイティブで生産的になり、さらには問題を解決したり困難を克服できると回答しました。加えて、70%がZippoライターのクリック音のような身近な音が前向きな気持ちを引き起こすと述べました。


Zippoのグローバルマーケティング部門のシニアブランドマネージャーであるルーカス・ジョンソンは以下のように述べました。「Zippoライターのクリック音は何十年にも渡って人々の間で認識されており、今では成人の4分の3が瞬時にその音を認識することができます。音商標を取得したことはとてもエキサイティングなことです。成長中のASMRコミュニティがZippoライターを有機的にその世界に統合してきました。Zippoの音商標という重要なニュースを世界に共有するあたってASMRのコミュニティをそれに適した空間として感じました。お守りとして身に着けたり道具として利用したり、Zippoライターのお客様はその使い道についていつも我々に驚きと喜びを与えてくれます。」

 

*Zippoは米国の18才以上の1,045人(女性542人、男性503人)を対象とした調査をToluna QuickSurveysを通じて2018年11月6日に実施しました。

 

Zippo Manufacturing Companyについて

Zippo(ジッポー)は、180ヶ国で事業を展開する世界的に認知されたブランドの一つです。米国ペンシルバニア州ブラッドフォードを本拠地とし、1932年の創業以来、これまでに5億5千万個以上のZippoライターを製造してきました。製品一つ一つに、無料生涯保証を約束していることで有名です。ライターのみならず、ライター関連アクセサリー、キャンドルライター、フレグランスといったライフスタイル関連のアイテムをはじめ、アウトドア愛好者向けにも火に関連した耐久性の高いアイテムを提供しています。また、Zippoは創業1889年の老舗ナイフブランドW.R. Case & Sons Cutlery Companyも所有しています。詳細は、公式ウェブサイト(https://www.zippo-japan.com)または公式Facebook(https://www.facebook.com/Zippo/)をご覧ください。

 

BuzzFeedについて

BuzzFeedは世界をリードするITメディア企業です。さまざまなプラットフォームにまたがるニュースやエンターテイメントを、数億人にのぼる世界中の人びとに届けています。この中には記事、リスト記事、クイズ、動画、オリジナルシリーズなどを制作するBuzzFeed Entertainment Group、世界最大のソーシャルフードネットワークであるTasty、独自の報道と検証に力を入れたニュース記事を発信するBuzzFeed News、ソーシャルコマース商品やサービスを開発するBuzzFeed Commerceが含まれます。

印刷する