印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.11.29 10:00
株式会社エアトリ

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、20代~70代の男女692名を対象に「冬のボーナス」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 気温も低くなり、そろそろ冬のコートの準備を始めたという人も増えてきたのではないでしょうか。冬といえば「冬のボーナス」があります。すでに支給された人もいれば、これからという人もいるかと思います。今年は、どのくらいの人が支給されているのでしょうか。ボーナスの使い道は夏と冬で異なるのでしょうか。エアトリが「冬のボーナス」について調査しました。

 

【調査概要】

調査1:冬のボーナスは出ますか?

 過半数が冬のボーナスが「出る(出た)」(50.1%)と回答しました。一方で、2.5%が「ボーナス制度はあるが、今年は出ない(出なかった)」と回答しました。

調査2:(冬のボーナスが出る人)夏のボーナスに比べてどうですか?

 最も多い回答は「変わらない」(45.8%)でしたが、約4人に1人が「増えた(増える予定)」(25.1%)と回答し、「減った(減る予定)」(13.0%)と回答した人よりも12.1%多い結果となりました。

調査3:(冬のボーナスが出る人)昨年に比べてどうですか?

 夏のボーナスと比較した時と同様に「変わらない」(42.9%)と回答した人が最も多い結果となり、「増えた(増える予定)」(21.9%)と回答した人の方が「減った(減る予定)」(14.1%)と回答した人より多く、全体的にボーナスの支給額は上昇傾向にあるようです。

調査4:(冬のボーナスが出る人)冬のボーナスが入ったら誰のために使いますか?

 男女ともに「自分」(男性:43.9%、女性:52.5%)と回答した人が最も多く、「家族全員」(男性:39.7%、女性:32.3%)、「パートナー」(男性:7.9%、女性:5.7%)が続きました。

調査5:(冬のボーナスが出る人)冬のボーナスが入ったら何に使いますか?【複数回答可】

 男女ともに過半数が「旅行」(男性:60.3%、女性:58.9%)を選択しました。2番目に回答が多かったのは「貯蓄」(男性:49.7%、女性:58.2%)となり、女性においては「旅行」と僅差でした。

調査6:(冬のボーナスが出る人)夏のボーナスに比べ、利用金額が多くなるものを教えてください。【複数回答可】

 男性は「旅行」(男性:29.6%、女性:28.5%)が「利用額は変わらない」(男性:28.6%、女性:28.5%)より1%多く、女性は同率となりました。「貯蓄」(男性:16.9%、女性:26.6%)が男女で大きく差が開き、女性の方が夏よりも冬に貯蓄する人が多いようです。

 

【調査結果詳細】

調査1:冬のボーナスは出ますか?

 冬のボーナスが出るか聞いたところ、過半数が「出る(出た)」(50.1%)と回答しました。  一方で、2.5%が「ボーナス制度はあるが、今年は出ない(出なかった)」と回答し、少数ではありますが冬のボーナスが支給されないという人もいるようです。

調査2:(冬のボーナスが出る人)夏のボーナスに比べてどうですか?

 冬のボーナスが支給される人に夏のボーナスに比べどうか聞いたところ、最も多い回答は「変わらない」(45.8%)となりました。また、約4人に1人が「増える(増える予定)」(25.1%)と回答し、「減った(減る予定)」(13.0%)と回答した人より12.1%多い結果となりました。  

調査3:(冬のボーナスが出る人)昨年に比べてどうですか?

 冬のボーナスが支給される人に対し、昨年の冬のボーナスに比べどうか聞いたところ、夏のボーナスと比較した時と同様に「変わらない」(42.9%)と回答した人が最も多くなりました。「増えた(増える予定)」(21.9%)と回答した人も同様に「減った(減る予定)」(14.1%)と回答した人より多く、全体的にボーナス額は上昇傾向にあるようです。  

調査4:(冬のボーナスが出る人)冬のボーナスが入ったら誰のために使いますか?

 冬のボーナスが支給される人に対し、ボーナスが入ったら誰のために使うか聞いたところ男女ともに「自分」(男性:43.9%、女性:52.5%)と回答した人が最も多い結果となりました。

 今年の5月から6月に行った「夏のボーナス」に関する調査※で同様の質問に対し、「自分」と回答した女性は6割を超えており、「家族全員」と回答した人は23.8%で、自分のために使う人の割合は減少しました。一方で男性は、夏のボーナスを自分のために使うと回答した人は35.3%で、冬の方が自分のために使う人が増えるようです。

調査5:(冬のボーナスが出る人)冬のボーナスが入ったら何に使いますか?【複数回答可】

 冬のボーナスが支給される人に対し、何に使うか聞いたところ最も回答が多かったのは男女ともに「旅行」(男性:60.3%、女性:58.9%)でした。  

調査6:(冬のボーナスが出る人)夏のボーナスに比べ、利用金額が多くなるものを教えてください。【複数回答可】

 冬のボーナスが支給される人に対し、夏のボーナスに比べ利用金額が多くなるものを聞いたところ、男性は「旅行」(29.6%)と回答した人が最も多く、女性は「旅行」(28.5%)と「利用金額は変わらない」(28.5%)が同率となりました。男女で最も差が開いたのは「貯蓄」(男性:16.9%、女性:26.6%)で、夏よりも冬に貯蓄額を増やすという女性が男性に比べ多いようです。


※「夏のボーナスに関する調査(2018)」https://www.airtrip-corp.com/news/2018/1851/

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

 

【調査概要】

調査タイトル:「冬のボーナス」に関するアンケート調査

調査対象: 20代~70代の男女692名

調査期間:2018年11月15日(木)~11月18日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

印刷する