印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.11.28 12:00
株式会社SCRAP

 世界中で参加者を熱狂させる“リアル脱出ゲーム”を企画運営する株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、株式会社昭文社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)と共同で制作した、20種類以上の企画で、普通の海外旅行を【あなただけのドラマチックな旅】に変える、全く新しい書き込み式のガイドブック『ドラマを起こすガイドブック』を明日2018年11月29日(木)より発売することをお知らせいたします。



      <表紙>        <巻頭企画「トラベルトラブルビンゴ」>


■この本の特徴

 SCRAPが企画した本書は、謎解きではなく、さまざまな企画・ゲームによって旅に物語(ドラマ)要素を追加した海外旅行ガイドブックです。特長を端的に表現すると、思い切り攻めた「旅のしおり」を自分で作っていき、そのプロセスで様々なミッションやゲームに挑んでいくことで、普段よりどんどんアクティブになり、海外旅行にドラマを起こしていく、そんなドキドキ、ワクワク満載のガイドです。

 たとえば、巻頭企画の「トラベルトラブルビンゴ」は、海外旅行につきものの様々なトラブルを、ビンゴにしてしまったゲーム。普通なら悲しいと思う出来事を、ラッキーに変えてしまうかもしれないビンゴは、ネガティブな感情や同行者とのケンカを防ぎ、旅の間の変な気遣いともサヨナラできる魔法のツールです。海外旅行のシチュエーションを詳細にシミュレーションし、最終的にこの1冊で実に20種類を超える企画(ミッション、ゲーム)をご提案しています。

 リアル脱出ゲームの企画運営でSCRAPが培った企画力に、海外ガイドブックを長年編集してきた昭文社編集部の蓄積、ノウハウを注入されたこの全く新しい“遊べるガイドブック”で、ぜひいつもの旅行をもっとドラマチックに変えましょう。

 

■この本の構成

旅の前、旅行中、旅の後、3STEPで海外旅行にドラマを起こします。


 ●CHAPTER 1 旅の前にやること

―ドラマを起こす伏線を張る―

1.「旅の宣言」を決めよう!

2.トラベルトラブルビンゴの準備をしよう!

3.トレジャーハント土産の準備をしよう!

4.声に出して言いたい一言会話を準備しよう!

 5.やりたいこと2軍リストを作ろう!

 

    <CHAPTER1:扉>     <CHAPTER1:「旅の宣言」>

 

●CHAPTER 2 旅行中にやること

―ドラマを起こす―

DAILY PAGEの遊び方

DAILY PAGE DAY1~DAY6

最終日の過ごし方

COLUMN  おすすめの検索ワード



   <CHAPTER2:扉>  <CHAPTER2:「DAILYPAGEの遊び方」>

 

●CHAPTER 3 帰りの飛行機でやること

―ドラマの余韻を楽しむ―

MY ベストランキング!

トラベラー検定

ふりかえり旅行記

 



    <CHAPTER3:扉>    <CHAPTER3:「ふりかえり旅行記」>


●キャラクターと付録のスクラッチシート

 全編を通じてガイドするのは、幻の生物イエティをモチーフにした、ドラマを起こすのが得意な「どらティ」。旅にドラマを起こすために必要なちょっとした勇気を後押ししてくれる、親しみやすく頼りになるキャラクターです。

 そして巻末付録はスクラッチシート。自分で予定した旅程、ミッションに更に偶然のドラマを加えるツールです。

 現地のコインで削って出てきたミッションにトライすれば、雰囲気もドキドキも最高になること間違いなし!



<付録:スクラッチシート> <ドラマを起こすことが得意なイエティ「どらティ」>


 

■企画担当 SCRAP西澤 匠からのメッセージ

リアル脱出ゲームを企画運営してきたエンタメのプロとして、非日常の世界に飛び出す海外旅行は、非常に魅力的なコンテンツでした。

 しかし、無難な旅をしていては、意外とドラマチックなことは起こ

らないもの。そこで私たちは、旅する人がドラマを起こす仕掛けを、この本にたくさん詰め込んでおきました。旅の基本情報は普通のガイドブックに任せて、「2冊目に買いたいガイドブック」として、旅をエキサイティングに演出します。

 海外旅行に行く際にはこの本を一人1冊購入して、あとは「とりあえずやってみる勇気」を忘れずに持って行っていただければと。

 さあ、今まで出会ったことのないドラマを求めて、旅にでかけまし

ょう!そのときは昭文社のガイドブックも忘れずに(笑)


■商品概要

【商品名】『ドラマを起こすガイドブック』

【体裁・頁数】A5変判、64頁

【価格】本体1000円+税

【発売日】2018年11月29日


+++++補足情報+++++

SCRAPとは?

いまや謎解きゲーム・イベントは一大ブームとなり、世界中で数千もの専用施設があります。2008年設立のSCRAPは、謎解きゲーム・イベントブームの先駆けとなり、全世界で参加者を興奮の渦に巻き込む「リアル脱出ゲーム」など数々の参加型謎解きゲーム・イベントを展開してきました。

2018年8月現在、全国14店舗、さらに海外2ヶ国4店舗で展開しています。これからも、世界中の人々にドキドキとワクワクを届け続けます。

●公式ホームページ http://www.scrapmagazine.com/

 

リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。

そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。

マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。

2007年に初開催して以降日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で400万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込む。男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目のエンターテイメントである。

★リアル脱出ゲームオフィシャルサイト http://realdgame.jp/ 

★リアル脱出ゲームTwitterアカウント @realdgame

印刷する