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報道関係者各位
プレスリリース

2018.12.04 10:00
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、有力企業237社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を発表した。



■1位はヤマハ

昨年に続き、ヤマハが1位となった。同社のサイトは評価対象である「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質・安全」「CSR・環境への取組み」「IR情報」「理念・ビジョン」全てのコンテンツで5位以内にランキングし高い評価を得た。

次いで2位はサントリー、3位TOTO、4位花王、5位資生堂の順となった。上位にはその他製造、窯業・金属製品・ゴム製品、化学・繊維に属する企業が多く並んだ。



■CCサイト指数ランキング<総合ランキング上位20>

順位(()内は前回順位)/企業名/業種名/評価スコア(ポイント)

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1 ( 1)ヤマハ             その他製品        107.7

2 ( 2)サントリー           食品・水産        104.2

3 ( 3)TOTO              窯業・金属製品・ゴム製品 98.3

4 (16)花王              化学・繊維        97.5

5 ( 7)資生堂             化学・繊維        97.3

6 ( 5)トヨタ自動車          機械・輸送用機器     95.8

7 (16)ブリヂストン          窯業・金属製品・ゴム製品 95.2

8 (15)ピジョン            その他製品        94.5

9 (12)タカラトミー          その他製品        93.5

10 (42)LIXILグループ          窯業・金属製品・ゴム製品 92.8

11 (36)パナソニック          電機・精密        91.5

12 ( 4)富士フイルム          化学・繊維        91.3

12 (38)任天堂             その他製品        91.3

14 (20)京セラ             電機・精密        90.7

14 (13)ANAホールディングス       運輸           90.7

16 (31)ライオン            化学・繊維        90.5

16 ( 9)カゴメ             食品・水産        90.5

18 (18)バンダイナムコホールディングス その他製品        90.2

19 (24)ユニ・チャーム         化学・繊維        90.0

19 (10)キヤノン            電機・精密        90.0

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<評価方法>

業種別に抽出した企業情報サイトのユーザーに、対象サイトのコンテンツ閲覧のうえ、その評価を行ってもらった。対象の企業情報は、「会社案内」、「ニュースリリース」、「技術・品質・安全情報」、「CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」の6コンテンツである。

総合ランキングであるCCサイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツ平均により算出)


<調査概要>

調査時期は2018年10~11月、インターネットを通じたアンケート調査により実施した。

有効回答数は13,200人。


<調査内容の詳細はこちら>

http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/cc/cc2018/


<調査結果はこちら>

http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/



<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>

ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。

コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。


URL: http://brand.tribeck.jp/

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