印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.10.16 11:00
ハタブネコンサルティング株式会社

イノシシ素材の提供からイノシシ関連商品(レザーグッズや加工食品など)の開発・販売を行っているハタブネコンサルティング株式会社(本社:石川県金沢市寺町2-1-1、代表者:吉村 祐紀)は、イノシシ関連商品を取り扱いたいという企業のニーズに応えるための総合支援サービスを開始します。イノシシ素材は入手が難しい上に加工を行うのに特殊な技術が必要であったり、取り扱うのにハードルが高い素材です。イノシシのことを知り尽くしたハタブネコンサルティングでは、様々な商品開発を行った豊富な経験を活かし、企業の商品展開を総合的にサポートします。来年の干支が亥年ということもあり、日本にイノシシ素材を普及させるための元年にできればと考えております。


レザーギフト


■提供するサービスラインナップ

1. イノシシ革の提供

https://www.atpress.ne.jp/releases/168480/img_168480_3.jpg

日本全国のイノシシ革を独自ネットワーク内で加工した唯一無二の皮革材料【ワイルドボアレザー】の提供を行います。イノシシ革は、ヨーロッパ諸国では孫の代まで使える革として、子孫に自分が使用していたイノシシ革製品を再加工して、代々引き継がせる文化が存在しています。イノシシ革の加工に関しては、植物タンニンの他にクロム加工も出来るので、細かい要望に沿ったオリジナルのイノシシ革を提供できます。


2. レザーグッズの販売

https://www.atpress.ne.jp/releases/168480/img_168480_1.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/168480/img_168480_4.jpg

ハタブネコンサルティングでは、イノシシ革を使用したレザーグッズを「STY(ステイ)」という自社ブランドで展開を行ってまいりました。その経験を活かし、企業のイノシシ革製品(バッグ、財布、小銭入れ、キーケース、名刺入れなど)の開発・製造の支援を行います。


3. 食肉の提供

https://www.atpress.ne.jp/releases/168480/img_168480_2.jpg

ジビエ料理の食材の一つとして人気が高まってきているイノシシ肉ですが、入手することが難しく、経験が無いと取り扱うことも難しい食材です。ハタブネコンサルティングでは食肉の提供に留まらず、ハムやソーセージといった加工食品の開発・製造まで支援が可能です。また、ペットフード用の猪肉提供や、ペットフード自体の開発も請け負うことが可能です。人だけではなく、大切な家族の一員である「ペット」にも、安心安全かつ栄養価の高い猪肉を提供できます。


4. 商品開発コンサルティング、OEM

上述したイノシシ革やイノシシ肉も含め、イノシシ素材はその全てを余すことなく使用することが出来る貴重な資源です。その資源を活かした商品開発をOEMという形でサポートいたします。今までの事業を基にした他素材との使用/併用したレザーアイテムの開発や、地域密着型産業の創出/商品開発のサポートを行うことも可能です。



■ムダに廃棄されるイノシシ素材の活用を広げたい

現在、日本全国で狩猟されているイノシシは年間約60万頭にも上ります。これだけの数が狩猟されているにもかかわらず、狩猟されたイノシシは主に猟師の方が親戚近所に配ることがある程度の消費しかされておらず、そのほとんどは山に埋めるなどの破棄処分が行われているのが現状です。

しかし、イノシシは食肉だけでなく、革や骨といったところまで余すところなく活用できます。特にイノシシ革は有効活用された事例が少ないですが、ヨーロッパでは高級素材として扱われています。耐久性や撥水性に優れ、また質感も野性味を感じさせるような上質な革となります。

ハタブネコンサルティングでは、イノシシ素材の付加価値を高めると共に利用用途を増やすことで、貴重な資源の有効活用に繋げると共に、猟師の方の収入アップを図ることで、地域活性に繋げていくことを理念に今後も活動を行ってまいります。



■ファッションワールドに出展いたします

イノシシ素材の魅力を一人でも多くの方に知っていただくためにファッションワールドに出展いたします。

展示会名   :ファッションワールド

主催     :リード エグジビション ジャパン株式会社

会期     :2018年10月22日(月)~24日(水)

        10:00~18:00 ※最終日のみ17:00閉会

会場     :東京ビッグサイト 東ホール

出展ブース番号:3-23


Webサイト: https://hatabune.com/

印刷する