印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.09.12 11:15
株式会社陽春園植物場

株式会社陽春園植物場(所在地:兵庫県宝塚市、代表取締役社長:野里 元哉)は、店舗内に日本初(※)のパルダリウムカフェ&イベントスペース・ショップを展開する新エリア「パルコジョキ(ParcoGiochi)」を2018年9月15日(土)にオープンいたします。


パルダリウムカフェ風景 1


※自社調べ



■陽春園植物場について

当社は日本三大植木産地のひとつである兵庫県宝塚市山本地区で明治20年より営業しており、園芸専門店として地元の方から親しまれております。130年以上の歴史の中で、時代に合わせて姿を変えてまいりましたが、このたび新たな時代へむけて店内の大幅リニューアルを行いました。それが、話題の室内園芸“パルダリウム”と“苔リウム”を楽しめる新エリア「パルコジョキ」です。


<パルダリウムとは>

水槽などのガラス容器に苔や熱帯植物を植え込み、植物育成用のLEDライトなどを使って室内で箱庭を楽しむ新しい室内園芸です。密閉状態の容器の中で水と空気が循環し、あまり手間をかけずに育てられるうえ、清潔なので都会の方にも親しみやすい園芸としていま非常に注目されています。


<苔リウムとは>

こちらはパルダリウムよりもう少し小さなガラス器で苔を育てる室内園芸で、“コケジョ”と呼ばれる女性を中心に大変な人気となっています。



■パルコジョキについて

新設した「パルコジョキ」は、カフェ・ショップ・イベントエリアの3つで構成されています。


<パルダリウムカフェ>

今回既存のカフェを“パルダリウムカフェ”として大きくリニューアルし、緑に囲まれた空間で癒しのひとときを過ごしていただけるようになりました。カフェ内には当社オリジナルのパルダリウムとともに、いまSNSで世界的に人気の苔作家・Mosslight-LEDの内野 敦明(のぶあき)氏のご協力を得て、内野氏の作品を展示させていただきます。

内野氏の作品はSNS上で話題になっている一方、現在販売されておらず、直接目にできる機会は非常に少ないため、苔好きの聖地となってほしいと考えております。作品は月に一度更新されますので、繰り返し訪れる楽しみも生まれます。


<パルコジョキショップ>

新設したショップには“パルダリウム”“苔リウム”の完成品はもちろん、自分で制作したい方のための材料も販売します。そのほかにも若い世代の園芸愛好家に人気のエアプランツや、コーデックスサボテンなども数多く取り揃えています。


<イベントエリア>

新設したイベントエリアでは今後定期的に、園芸に限らず様々なイベントを開催する予定です。

第1弾イベントとして、9月15日(土)より「パルコジョキ ポップアップマーケット」を開催して数多くの作家さんに出展いただきます。


開催日程:9月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)、22日(土)、23日(日)、

     24日(月・祝)

開催時間:10:00~17:00


※出展者に関しては当社イベントインフォメーションページに掲載しています。

URL: http://www.yoshunen.co.jp/event/



■会社概要

商号  : 株式会社陽春園植物場(パルコジョキ)

代表者 : 代表取締役社長 野里 元哉

所在地 : 〒665-0885 兵庫県宝塚市山本台1-6-33

設立  : 明治20年

資本金 : 2,000万円

事業内容: 園芸小売、造園設計施工、外構工事、飲食業

URL   : http://www.yoshunen.co.jp

      ※パルコジョキサイトは2018年9月15日開設予定

印刷する