印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.08.21 11:00
ハウスコム株式会社

 不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長執行役員:田村 穂、JASDAQコード番号:3275)は、「だから、この街を選んだ。」をコンセプトに、街やくらしについてのWEBマガジン、Living Entertainmentを提供しています。2017年4月の開設以来、平均毎週2本のペースでコラムを更新しており、幅広くお問い合わせをいただいております。2018年の7月には月間PV数が2017年同月比で30%の伸張を示し、オウンドメディアとしても高い効果をみせています。


Living Entertainment タイトル


URL: https://media.housecom.jp/



■「だから、この街を選んだ。」スマホでも感じる地域の温かみ

 「こんな素敵な街があったんだ」「こんなくらしもいいかもな」。Living Entertainmentがお届けするのは、日々のくらしをちょっと楽しくする、新たな発見です。

 人気の商店が軒を連ね、コンビニを圧倒している東京都北区十条の十条銀座商店街や、「70歳代を高齢者と言わない都市」宣言を行った神奈川県大和市など、記事に登場するのは、ガイドブックやテレビ番組では伝わらない温かみをもった街ばかり。また、コアな地域情報の発信・共有の場としてご利用いただけるよう、Facebookページを開設して、情報発信を行っています。コメント欄には「今度行ってみようかな」「昔住んでいました」など、多くのご意見が寄せられています。



■多様性に応えるために、その街の息づかいまで伝えたい

 不動産仲介業者であるハウスコムがなぜ、自社サイトでWEBマガジンを始めたのか。それは、「世界はいろんな価値観、考え方があって成り立っている」ということを発信したい、という想いからでした。お部屋探しをするときには、駅から何分かかるか、建物は築何年か、といったデータが重視されがちです。しかし、実際の住み心地を左右するのは、お客様それぞれの価値観に合った物件や地域かどうか、ということではないでしょうか。多様性に応えることが、お部屋さがしをお手伝いする私たちにとって、大事なことなのです。

 データで伝わる以上の、リアルな情報をお伝えしたい。その想いを胸に、ライターが直接現地に伺い、取材を行っています。

 また、今はお部屋探しをしていない、今までハウスコムに馴染みがなかった、という方も気軽にアクセスしていただけることを目標に、コンテンツ作りをしています。今後は、さらに訪れていただきやすい形へ生まれ変わるべく、サイトリニューアルを準備しております。



■リアル×テクノロジー。くらしのデザインカンパニーへ

 これまでハウスコムは、最新の人工知能を使ってペットの仮想人格を作成・会話できるアプリ「AI PET」の開発や、LINE上で利用できる「マイボックスでお部屋探し」サービスなど、近年のスマホとソーシャルメディアの普及に対応したサービスを各種展開してきました。「不動産テック」企業としての認知も広まっております。しかし、テクノロジー一辺倒ではないことが、ハウスコムの強みです。地域密着ならではの「豊かな地域情報」も、私たちは大切にしています。全国各地に展開している店舗が地域に根差し、地域でお客様と物件をつなぐ、いわば玄関となる。「リアル」を最新のテクノロジーで支えて、はじめてお客様に独自の価値を提供することができるのです。Living Entertainmentもそうした「リアル×テクノロジー」というハウスコムの取り組みの一つです。


 ハウスコムのミッションは「住まいを通して人を幸せにする。」というものです。お部屋だけでなく、住まう地域にも愛着を持っていただき、さらに人生そのものを楽しんでいただくための提案を、今後もハウスコムは続けてまいります。



■Living Entertainment

ページURL: https://media.housecom.jp/



■過去の人気記事

・「埼玉県入間市の住宅街に突然現れるアメリカ、ジョンソンタウン『でもこの街ほど日本らしい街はない』」

https://media.housecom.jp/iruma_johnsontown (2018年7月18日)

・「街中をストリートミュージシャンに開放して、約6万人の観客を集める東京都立川市」

https://media.housecom.jp/tachikawa_music_festival (2018年7月9日)

・「『70代を高齢者と言わない』神奈川県、大和市。まちの巨大図書館で、市民の“自分史”コーナーをはじめました。」

https://media.housecom.jp/yamato (2018年6月8日)

・「30円のコロッケなど、50年前の貨幣感覚が残る十条の商店街『鮮魚店が元気な商店街は絶対に儲かっている』」

https://media.housecom.jp/jujo (2018年4月25日)



【ハウスコム株式会社 会社概要】

会社名 :ハウスコム株式会社(JASDAQ コード番号:3275)

代表者 :代表取締役社長 田村 穂

所在地 :〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階

資本金 :4億2463万円

店舗数 :168店舗(直営店167店舗、FC1店舗)2018年8月21日現在

仲介件数:74,655件(2018年3月期)

印刷する