印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.08.14 11:30
熊本県球磨郡 相良村役場

熊本県球磨郡 相良村役場(村長:徳田 正臣)は、地方創生に関する取り組みの一環として、兼ねてから国際交流事業を通じて姉妹都市協定を締結しているフランス共和国・セント・ヴァレンタイン村の在日事務所のスタッフ(定員1名)を2018年9月7日(金)まで募集いたします。

セント・ヴァレンタイン村の在日事務所の開設は全国で初めての試みとなります。


ヴァレンタイン村での交流事業の様子


フランス共和国・セント・ヴァレンタイン村はパリから南に200km。フランスの中心部に位置し、フランスのハートと呼ばれ、古くから「愛の村」として親しまれています。恋人たちの守護聖人「セント・ヴァレンタイン」がその名の由来であり、毎年2月14日に開催されるお祭りには、世界中からカップルが訪れます。

相良村役場は「相性が良くなる村」として、愛をテーマに地域づくり活動を進めており、その一環で2017年セント・ヴァレンタイン村と姉妹都市協定を締結いたしました。今回のスタッフ募集は、その連携協定に基づき設置されたフランス共和国「セント・ヴァレンタイン村」在日事務所(相良村役場内)に勤務し、国際交流事業に従事するスタッフの募集となります。

海外自治体の在日事務所が日本の村役場内に設置されることは全国的にも大変珍しく、今後採用されたスタッフは国際交流事業に関わる企画の推進や、国際交流事業・レセプションへの同行、定期的な海外出張などを通じて、相良村の活性化に尽力していただきます。


▽募集概要

https://www.atpress.ne.jp/releases/163093/att_163093_1.pdf



日本の田舎に暮らしながら、海外出張を含む国際交流に従事できる大変珍しくかつ、魅力的な仕事であると考えております。



【団体概要】

商号  :熊本県球磨郡 相良村役場

所在地 :〒868-8501 熊本県球磨郡相良村大字深水2500-1

印刷する