印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.07.11 11:00
東京印章協同組合

東京印章協同組合(草野 好司 理事長)は、いつでも誰でもハンコがまっすぐに捺せる【ハンコまっすぐシール】を製作、貼付サービスを7月20日(金)より開始いたします。


ハンコまっすぐシール


■東京印章協同組合オフィシャルWebサイト : http://www.tokyoinsho.jp/

■東京印章協同組合加盟店(一部)Webサイト : http://tokyohanko.jp/



■企画製作の背景

ハンコをまっすぐに捺すのは意外に難しいです。真上に向けて捺したつもりでも、なぜか印影が左右に曲がってしまうという経験は誰しもが持っています。

そこでこのたび東京都内のハンコ店が加盟する東京印章協同組合(草野 好司 理事長)は、いつでも誰でもハンコがまっすぐに捺せる【ハンコまっすぐシール】を製作、貼付サービスを開始しました。



■【ハンコまっすぐシール】とは

【ハンコまっすぐシール】は直径2.5mmほどの赤い丸型シールです。ハンコの手前側に貼られるので、それを真下にして捺印すれば確実に上下まっすぐな印影を得られる仕組みです。

企画・製作担当の同組合・山口 学常務理事は次のように語ります。「ハンコには従来から真上を示すくぼみやシールなどがありました。しかしそれらは捺印の際に目で見て確認するのが難しく、印影が曲がってしまうという問題は長い間解決されないままでした。今回、逆転の発想で目に見える位置に【ハンコまっすぐシール】を貼ることで、どなたでも簡単に上下まっすぐ捺印することが可能になりました。」

同組合加盟店では製造・販売するハンコに【ハンコまっすぐシール】を無料で貼付します(一部ハンコを除く)。また既に他店で購入した現在使用中のハンコについても、有償で【ハンコまっすぐシール】を貼付します。



■組合概要

組合名:東京印章協同組合

所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4

代表者:草野 好司 理事長

設立 :1919(大正8)年

概要 :東京都内で印章を作製し販売する業者の組合

印刷する